楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12782875 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年07月07日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 4日は「八戸市場」が開催されたこともあり、この日は八戸家畜市場で取材していました。その模様は、​スポーツ報知「こちら日高支局です」​で書いていますので、ご覧頂ければと思います。最高価格となったショウリダバンザイの2022は、母がホッカイドウ競馬と南関東で活躍したショウリダバンザイで、初年度産駒となるタワーオブロンドンを父に持つという点から、今回も目玉だと思われていましたが、当然のように最高価格となりました。ショウリダバンザイの2022は川崎に入厩する予定で、今から楽しみです。


(最高価格となったショウリダバンザイの2022。写真提供:山中博喜氏)

 さて、今週のホッカイドウ競馬は、2つの重賞が行われました。スーパースプリントシリーズ「第9回グランシャリオ門別スプリント」と、グランダム・ジャパン古馬シーズン「第22回ノースクイーンカップ」です。シリーズものですので、全国の注目を集めた2つのレースでしたが、このブログでは「グランシャリオ門別スプリント」にスポットを当てます。

 とはいえ、「グランシャリオ門別スプリント」は、八戸市場と同じ日だったので、YouTube観戦でした😅 「北海道スプリントカップ」で惜しくも3着に敗れたスティールペガサスが、昨年の「北海道スプリントカップ」以降は地元馬には負けておらず、本質的に1000mは忙しい印象でも56キロで挑める点から、1番人気に支持されました。そして、「エトワール賞」と「北海道スプリントカップ」で果敢に逃げた3歳馬・スペシャルエックスは、53キロの軽量と距離短縮で雪辱を期す形で2番人気と続きました。

 レースは、やはりスペシャルエックスがハナを譲りませんでしたが、それまでの2戦と違い、先頭に行き切るまで、意外と手こずった印象を受けました。個人的に採ったレースラップは、

12秒4-11秒5-11秒8-12秒2-12秒4
前半3F35秒7、上がり3F36秒4

と、スペシャルエックスにしては最初の1Fは掛かりすぎ。無理に先手を取ったように見えたこともあり、直線での踏ん張りが利くかがポイント。しかも、スティールペガサスは好スタートから道中の位置取りも抜群で、直線でも手応え抜群。予想通りの一騎打ちでしたが、意外とスペシャルエックスが渋太く、ゴール直前でスティールペガサスが猛追して馬体を併せてフィニッシュ。スペシャルエックスに軍配が上がり、とうとうスティールペガサスの牙城を崩しました。

 ​​岩橋勇二騎手​​​​​​​​​​​​​、​​​​​​​​​​​​​田中淳司調教師​​​​​​​​​​​​​のインタビューは、​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ホッカイドウ競馬公式YouTubeチャンネル​​​​をご覧下さい。

 そして、​「第22回ノースクイーンカップ」​のことは、​ウェブハロン​に書いていますので、​こちら​をご覧下さい。ちなみに、個人的に採ったレースラップは、以下に記しておきます。

12秒7-12秒7-13秒5-13秒2-12秒6-12秒8-12秒9-13秒3-13秒6
前半3F38秒9-5F64秒7、上がり3F39秒8

 ​また、「ノースクイーンカップ」を制した​小野楓馬騎手​​​​​​​​​​​​​、​​​​​​​​​​​​​田中淳司調教師​​​​​​​​​​​​​のインタビューは、​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ホッカイドウ競馬公式YouTubeチャンネル​​​​をご覧下さい。




(「ノースクイーンカップ」を制したレスペディーザ。写真提供:山中博喜氏)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月14日 12時52分21秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.