楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12784257 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年07月16日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
日曜日担当の高橋華代子です。

 先週のコラム・楽天スーパーナイターに行った時のお話しは​こちら​です。

 さて、7月12日の大井競馬場は南関東競馬・地方競馬にとって歴史的な1日になりました。ダイジェストになりますが振り返ります。

 5レースでは船橋の森泰斗騎手がジャスティンダイヤを勝利に導き、地方通算4000勝を達成しました。

 

 

 インタビューを抜粋すると、
「足踏みせずに決めることができました。大きな一区切りになり、今後どういう道に進んでいくかはゆっくり考えたいと思います。これまで自分に厳しくやってきましたが、今日だけは自分をほめてあげたいですね。4000回は勝たせて頂きましたが、20000回以上は負けているので、改めて難しい仕事だと思います。さらに勝てる騎手を目指し、まだまだ勝ちたいです」(森騎手)。

 

 森騎手を囲んでいると、7415勝ジョッキーの的場文男騎手がやって来ました。「7000勝抜かれちゃうよぉ(笑)」と的場騎手。「的場さんと一緒にしないでください(笑)」と森騎手。

 そう、いろんな関係者が的場騎手は人間じゃないと言いますから(^^;

 

 南関東現役4000勝ジョッキーの豪華な2ショット。

 

 この時から数時間後。

 大井11レースで行われた南関東クラシック3冠目のジャパンダートダービーはミックファイアが完勝し、無敗の3冠馬が誕生!!!

 これまでの競馬は逃げ、または3~4コーナーで先頭に立って後続を引き離すスタイルでしたが、今回はこれまで経験のない外の5番手付近を追走。逃げたミトノオーの独走状態に思われましたが、最後の直線で一完歩ずつ迫り、残り100m過ぎに一気にかわすと2馬身半差をつけてのV。2着が追い込んできたキリンジで、3着がミトノオーでした。

 JRA勢を相手に、外を回りながらも、最後の上がり3ハロンは最速38秒7というこの勝ちっぷりは圧巻でした。

 

 いつもは勝った後もポーカーフェイスの御神本訓史騎手ですが、この時ばかりは喜びを爆発させていました。

 「直線残り200mを切ったところでミトノオーが止まったのはわかったので、これはかわるなと思いましたが、あとは後ろから来なければいいなと。必死に追いました。ゴールした瞬間はうれしくて、何か叫んでいたかもしれません(笑)。

 3冠は夢のまた夢だし、甘くないだろうと思っていましたが、達成できたことはすごいですね。夜も眠れなかったです。興奮していたのかな」(御神本騎手)。

 『みかもと』コールについても「気持ちよかったです」と振り返っていました。

 

 全日本的なダート競走の体系整備により、ジャパンダートダービーは来年からジャパンダートクラシックに改称することが発表されています。そんな締めくくりの年に怪物とも称される馬が出現したこともドラマですね。

 

 気になる今後について管理する渡邉和雄調教師のお話しでは、JBCクラシック、その結果次第で、チャンピオンズカップまたは東京大賞典予定。チャンピオンズカップでの遠征競馬や左回りなどを考慮すると、使い出しはダービーグランプリも選択肢の中にあるそうです。(馬は生き物です。予定は変更する場合もありますのでご了承ください)

 2023年7月12日、歴史的快挙に酔いしれた1日となりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月17日 10時09分23秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.