楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12777256 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年07月17日
XML
カテゴリ:山中 寛

今日は耳目社山中が担当します。


灼熱の浦和競馬場に出勤。



青い空に、大きな白い雲。
今週は高温の中での開催となりそうです。





競馬場で観戦される方も、室内で楽しまれる方も、
どうぞ暑さ対策を万全になさって下さいね。


大きな記録が生まれた7/12。
かよこさんと同じネタを実況席の視点から。


まずは5R、ジャスティンダイヤで1着になった森泰斗騎手。
この勝利で地方競馬通算4000勝達成となりました。
地方競馬ホームページの記事は→​こちら
船橋競馬場からのリリースは→​こちら


実況席より口取りの様子をパチリ

地方競馬通算4,000勝を達成した騎手は現役で8人目、
地方競馬史上14人目、
歴代南関東地方競馬では5人目という大記録。

現役で頑張る的場文男騎手、佐々木竹見さん、石崎隆之さん、桑島孝春さんに続く大記録達成の瞬間を目撃(&実況担当)できました。記録達成おめでとうございます!


そして、メインレースの第25回ジャパンダートダービー。

皆さん御存知の通り、ミックファイアが勝って無敗の三冠馬誕生!!
素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。





直線、逃げたミトノオーがリードを広げたところで
「もう厳しいか…」
と思ったところから、頑張りを見せて、
ミトノオーとの差を詰めていき、
捕まえたときは鳥肌が立ちました。







実況の百瀬アナに書き取ったゴール通過順を伝え、
隣で実況を確認しながら、
一緒に見ていた(表彰式に向かう前の)鈴木アナと握手。
御神本コールも起きて場内の盛り上がりも最高潮でしたし、
最後のJDDは、ホントに最高の結末になりました。







来年からは、「全日本的なダート競走の体系整備」に伴い、
現行の3歳ダート三冠ではなく、新たなレース体系になります。

新体系のもとで戦う2歳馬たちが中央地方全国各地で続々とデビューし、来年の大きな舞台へ向けて熱戦を繰り広げています。その走りを目に焼き付けて、そして後々へ語り継いでいく。ファンの皆様も、新しい歴史の始まりを感じながら、この先のダート重賞を末永く楽しんでいただければと思います。


(最後の4枚の写真は鈴木努アナ撮影)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月17日 17時51分20秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.