楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12783809 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年07月22日
XML
カテゴリ:鈴木セイヤ
土曜日担当は園田・姫路競馬実況アナウンサーの鈴木セイヤです。




暑さのレベルがまた一段と上がった7月中旬の3連休。出張で訪れていた香川も最高気温は34度。肌を突き刺すような日差しで気温以上の暑さを感じました(汗)。香川のうどんを食べて何とか乗り切りました。



その3連休の中日に嬉しいニュースが入ってきました。




★吉村智洋騎手 JRA初勝利!



7月16日(日)、兵庫の吉村智洋騎手がJRA初勝利を挙げました。JRAの福島競馬場に遠征した吉村騎手は、第1レースでオーキッドロマンスに騎乗。先手を奪うとマイペースの逃げに持ち込み押し切りました。


JRA58戦目での嬉しい初勝利となった吉村騎手は、ウイナーズサークルで多くのファンから祝福されていました。

2005年に20歳でJRA初騎乗を果たすと、2019年ワールドオールスタージョッキーズの地方代表として参戦しています。最終レースもフィンガークリックで勝利を収め、初参戦となった福島競馬場で1日2勝をマークしました。





7月17日(祝月)は高知競馬場に行ってきました。
前日ま滞在していた香川からバスで高知へ移動。






高知競馬場までは路面電車と路線バスを利用を利用。待ち時間を含めて40分前後で競馬場に到着しました。





今年の4月にリニューアルされた高知競馬場の遊具広場「バババパーク」。30℃を超える厳しい暑さでしたが子供達は元気に遊んでいました。




スタンド1階にはコインロッカーがあります。荷物が多かったので利用させて頂きました。



YJSの騎手紹介式、表彰式を担当されていた西田茂弘アナウンサーに実況室まで案内して頂き、高知競馬の橋口浩二アナウンサーにご挨拶させて頂きました。





​​​★ヤングジョッキーズシリーズ TR高知


厳しい暑さの中で行われたYJS高知ラウンドは兵庫からは長尾翼玖騎手、期間限定騎乗で兵庫に遠征中の濱尚美騎手(高知)が出場しました。



第1レース終了後には騎手紹介式がウイナーズサークルで行われました。




第1戦は長尾騎手がクラールス号、濱騎手はスズカノアイドル号に騎乗。
スタートを最内枠の濱騎手が先手を奪いマイペースの逃げに持ち込みます。
発馬で出負けした長尾騎手は後方待機となりました。


濱騎手のスズカノアイドルは勝負どころでも手応え良く直線でも渋とく粘りますが、JRA・松本大輝騎手騎乗のグランチェイサーにゴール直前で抜かされアタマ差の2着。


長尾騎手のクラールスは4角8番手と苦しい位置にいましたが、直線鋭く追い込んで3着。スズカノアイドルとは首差でした。


2レース後に検量前へ向かいました。



長尾騎手コメント
「(畑中騎手から)終いしか動かないと聞いていたので、後方でジッとしていました。思っていたより後ろになっちゃいましたね。手応えも良くなかったので外を回さず内々で立ち回りました。直線はよく伸びていたので勿体なかったです・・・」


長尾騎手にカメラ撮影をお願いすると・・・



「気分はTTです(笑)」と悔しい表情をしていました。

高知ラウンドは1鞍騎乗でしたが15ポイントを獲得。7番人気馬で上位に食い込み幸先の良いスタートを切りました。長尾騎手は園田ラウンド、笠松ラウンドの合計4鞍が残っています。



第2戦の濱騎手はノーブルフロスト号に騎乗。道中は中団を追走しますが徐々にポジションを押し上げます。直線では一杯になりながらも5着と粘りました。
地元の高知ラウンドで得点を30ポイントまで伸ばした濱騎手は金沢ラウンド(1鞍)、笠松ラウンド(2鞍)を残しています。


高知ラウンドは2戦ともJRAの松本大輝騎手が勝利。60ポイントを獲得しファイナルラウンド進出へ大きく前進しました。



一発逆転ファイナルレースまでいようかな?・・・と思いましたが、翌日は園田で仕事があるのでYJS終了後すぐにバスで高知駅へ。




乗車した岡山行きの南風がアンパンマン列車でした。




今月から第105期騎手候補生の競馬場実習が始まりました。兵庫に4名の騎手候補生が来ています。研修の後は検量前で先輩から鞍磨きなどの業務を教わっていました。競馬場実習は12月までの予定。来春のデビューに向けて頑張ってください。



左から新庄海誠(しんじょう かいせい)候補生、塩津璃菜(しおつ りな)候補生、高橋愛叶(たかはし まなと)候補生、土方颯太(ひじかた そうた)候補生



​★新米パパ 長谷部騎手メインV​


7月20日、メインはイズジョードリームが勝利。820m戦を得意としている長谷部駿弥騎手が勝ち、確定後に特別インタビューが行われました。


「ウイナーズサークルでのインタビューは3年ぶり?くらいで緊張しますね」
久々のお立ち台で緊張している様子でした。



長谷部騎手の奥様が20日に第一子となる男の子を出産。小牧毅調教師(長谷部騎手所属)がメイン終わりに競馬場広報に掛け合い急遽、特別インタビューを実施する事になりました。


「母子ともに健康そうで安心しました。メインを勝った日に生まれてきた子は、強運を持っているかもしれませんね。(奥様へ)これから二人でしんどい事も乗り切っていきたい。まだ重賞を取れていないので、チャンスをものにしたい」


※木村アナウンサー撮影


スカッとさわやかな青空が広がった7月20日。長谷部騎手にとって忘れられない記念日となりました。おめでとうございます!



​★習志野きらっとスプリント遠征予定​



7/25(火)、船橋競馬場で行われる第13回習志野きらっとスプリントが行われます。地方競馬スーパースプリントシリーズの最終戦に兵庫のメイプルシスター、パーの2頭が出走予定です。


メイプルシスター(永井孝典騎手・大山寿文厩舎)
パー(田中学騎手・松浦聡志厩舎)


先月22日の園田FCスプリントを5連勝で初重賞制覇を飾ったメイプルシスター。鞍上の永井騎手は金曜ナイターで2勝をマーク。初の南関遠征前に弾みをつけました。



園田FCスプリント2着馬のパーは田中学騎手の手綱で初重賞Vを目指します。




★来場者プレゼントのお知らせ​



次週の園田競馬は7/26(水)、27(木)、28(金)の3日間開催。
水曜、木曜日は来場者プレゼントがあります。



◎26日(水)淡路島 のむヨーグルト 先着800名様
https://www.sonoda-himeji.jp/news/detail/Mjc1NA



◎27日(木)お米 新之助 先着400名様
https://www.sonoda-himeji.jp/news/detail/Mjc1NQ



8月の園田競馬お盆シリーズは場内イベントが約4年ぶりに復活とのリリースもありました。また詳しい情報が入りましたらお知らせ致します。


​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月22日 14時41分23秒



© Rakuten Group, Inc.