楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12783134 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年07月29日
XML
カテゴリ:鈴木セイヤ
土曜日担当は園田・姫路競馬実況アナウンサーの鈴木セイヤです。



7月27日(木)は大阪府の枚方市、園田競馬場に近い豊中市で最高気温が39℃を記録。
肌に突き刺さるような厳しい日差し。サウナにいるような不快な湿気。身に危険を感じるような猛暑が続いています。




最近、私は「HIGH  PRESSURE  (T.M.Revolution)」を聴いて暑さを紛らわしています。「カラダぐぅ(を)   夏にして  カゲキぐぅ(に)  さあ行こう!」


5年前の園田競馬場イベントに出演された"モノマネタレント"「ほいけんた」さん風?に歌いたくなります(笑)。




28日のその金ナイターは4R終わりに激しい雷雨。5Rは5分遅延で発走。猛暑と天気の急変に悩まされる月末の近畿地方でした。


暑熱対策として出走馬のパドック入場を遅らせたり、周回時間の短縮を実施。パドック内ではミストがフル稼働しています。





競馬ファンの皆様も熱中症に気をつけてレースをお楽しみください。
暑さに弱い私は夏負け気味。美味しいものを食べて猛暑を乗り切りたいと思います。



↑出張先で食べたハンバーグカレー



​​★習志野きらっとスプリント​​


7月25日、兵庫から2頭が遠征した第13回習志野きらっとスプリントは、地元船橋のキモンルビーが勝利。逃げ切りで重賞3勝目を挙げました。









兵庫から遠征したメイプルシスターは、大外枠から抜群のスタートを決め道中2番手追走。勝ち馬のキモンルビーをマークします。持ち前のスピードで好位置をキープしたまま直線に入ります。



残り100m付近で力尽きて7着に敗れたものの、強敵相手に見せ場を作りました。


永井騎手コメント
「スタートは早かったですね。終始外々をまわる形となりましたが、よく頑張ってくれました。あの発馬なら園田の1230mでも先手を奪えそうです。今後に繋がる良い走りでしたね」


永井孝典騎手は初の南関東遠征。エキストラ騎乗を含めて合計2鞍騎乗。
「まだまだ経験不足ですね……これからもっと頑張らないと」と気を引き締めていました。


同じく兵庫から遠征したパーは中団につけますが、3コーナー付近で余力が無くなり後退。14着でゴールを通過しました。



現地にいた原山実子さんから写真を提供して頂きました。ありがとうございました!




​★節目Vが続出!​



今週は節目となる勝利が多い3日間でした。
~7月26日(水)~



園田4Rをユアフィスカスで勝利したルーキーの山本屋太三騎手は、4月13日のデビューから約3ヶ月半で通算20勝に到達。兵庫県競馬の規定により重賞競走に騎乗することが可能となりました。
次は31勝到達での減量変更「▲(-3kg)→△(-2kg)」を目指します。




園田5Rはジュンキャノンが勝利。管理する溝橋利喜夫厩舎が地方通算500勝のメモリアル勝利を達成しました。1996年9月の開業から28年目での到達です。重賞は通算3勝。1998年の広峰賞、2008年の菊水賞とコウノトリ賞を制覇しています。




園田9Rで田中学騎手が地方通算4700勝目のメモリアル勝利を達成!1番人気のディージェーサンに跨るとライバルを圧倒。大差勝ちで節目勝利に華を添えました。
現在、地方競馬全体の通算勝利数は9位。今年は黒潮スプリンターズカップ、菊水賞と重賞を2勝しています。


金曜日は腰痛で10〜12Rは乗り替わりとなりました。来週水曜日から騎乗出来るのか心配です。




~7月27日(木)、28日(金)

27日の園田11Rで勝利した吉村智洋が地方通算3164勝目を挙げ、”園田の帝王”田中道夫騎手の通算勝利数(3164勝)に並びます。


28日の園田5Rで勝利を挙げて、田中道夫騎手越えの通算3165勝目。兵庫生え抜き騎手の歴代5位に浮上しました。さらに10、11Rでも勝利し、今年の勝ち星を「192」まで伸ばしました。7年連続の年間200勝も達成間近です。





​★引退調教師のお知らせ​



今週の開催で2名の調教師が引退されました。



(左)大石省三調教師、 (右) 山口益巳調教師
※そのだメールひめじメールTwitterより





​大石省三調教師 66歳 ​​
1988年4月開業(36年目)
地方通算11,469戦 967勝(重賞1勝)



アラブ時代から活躍された大石調教師は2005年の新春賞(タイキアヴェニュー)で初重賞制覇を挙げました。最終週は7/27(木)に2頭が出走しました。



「まずは最後無事にレースを終えてくれてホッとしました。思い出に残っている馬は、初めて重賞を勝ったタイキアヴェニューです(2005年新春賞)。厩務員時代も含めて47年間ありがとうございました」




​山口益巳調教師 65歳​
地方通算8,617戦 779勝(重賞1勝)
 

1974年に兵庫県競馬で騎手デビュー。
1996年10月開業(28年目)
2006年たんぽぽ賞(荒尾・トウショウヒカリ)で初重賞制覇を挙げています。



最終出走となった金曜日の4Rは管理馬のマラドーナがアタマ差で勝利。
「いや~うまくいったね~。有終の美というやつだね(笑)」と満面の笑みでした。






口取りの直後に激しい雷雨となり、コメントを聞く時間がほとんどありませんでした。山口益巳先生は笑顔で引き揚げていきました。




三宅アナウンサー撮影


7月27日の4レース終了後に記念撮影が行われました。長期にわたり兵庫県競馬に貢献してくださりありがとうございました。お疲れ様でした。




​★兵庫のJRA交流連勝!​


JRA交流の藻川特別はエナジーポコアポコ(JRA・高柳大輔厩舎)が勝利。
序盤は空馬の影響で不利を受けましたが、徐々にポジションを押し上げ3角まで2番手に浮上。


直線で逃げていたエティエンヌを捕らえました。着差以上に強い内容でした。


今村聖奈騎手(JRA)が今月の甲山特別に続き兵庫のJRA交流連勝となりました。







★スマイルミーシャ貫禄勝ち


"兵庫ダービー馬"スマイルミーシャが古馬相手に圧勝!


古馬に編入されたスマイルミーシャの格付けはB1クラス。単勝元返しの圧倒的な人気を集めました。


道中2番手から楽々抜け出して圧勝!秋の3歳重賞戦線へ弾みをつけました。


100ポイントを加算してもまだB1戦が使える状況。古馬重賞に挑むにはクラスを上げていかなければなりません。次走は9月の園田オータムトロフィーの予定。女王の走りに期待しましょう!





※木村アナウンサー撮影



​★濱尚美騎手 期間限定終了  最終日にV


金曜日で3ヶ月間の期間限定騎乗最終日を迎える濱尚美騎手が7Rのグレイトフルデイズで勝利。
短期騎乗20勝目。今年高知での2勝と併せて年間22勝とし、2020年の21勝を超えてキャリアハイを更新しました。


撮影 三宅アナウンサー



「すごく勉強になった3ヶ月間でした。新子先生と奥さんには本当に感謝しかないです。最初、先生に『この3ヶ月で20勝しよう』と言われていて、最初の勝利が新子先生で、20勝目も新子先生で・・・感慨深いです。筋力も精神力も鍛えられました。どこに筋肉をつけたらいいかを学び、重心の位置、鐙の長さも全て高知の時からは変わりました。高知に戻っても学んだことを活かし、結果を残して恩返しをしたいです。」



たくさんのファンがウイナーズサークルに詰めかけ、口取りのあとはファンからのサインや写真の要望に応えていました。




​★楽天競馬YouTubeライブ 8月の配信予定​



熱戦が続く「その金ナイター」は楽天競馬YouTubeライブで配信中。
園田競馬場2階のSKNプレイスは観覧無料です。



来週の園田競馬は水木金の3日間開催です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月29日 08時57分55秒



© Rakuten Group, Inc.