楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12782724 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年08月14日
XML
カテゴリ:百瀬 和己
こんにちは。
隔週月曜日、
今日の担当は耳目社の百瀬です。

皆さん、『協賛レース』ってご存じですか?


地方競馬のレースで時々目にする
「〇〇ちゃん3歳お誕生おめでとう記念」
「〇〇&〇〇結婚記念」など、
これがいわゆる協賛レースです。

これはいくつかの
地方競馬主催者で実施されており、
個人と企業単位で募集を行っています。


特に個人協賛であれば、
1万円程度から行うことができます。

何と言っても一番の魅力は、
レースタイトルを付けられることでしょうか。
思い思いに付けられたレース名は、
出走表や専門紙などの各媒体に
掲載されるのはもちろんのこと、

レースの時、本馬場入場の時にアナウンスされ、
その様子は競馬場内に限らず、
全世界にインターネットを通して配信されます。

また勝馬投票券(馬券)にも
レース名が印字されるので、
出走全馬の単勝馬券を買って、
思い出の品にする方も多いのではないでしょうか。



馬券の一例。友人提供。
本日、金沢競馬場で友人の親戚の
結婚記念の協賛レースがありました。



私も以前、友人の結婚記念に
協賛レースを行った事がありますが、
普段競馬を見ない友人も、
記念にと馬券を買って楽しんでくれました。
(実況も私がしました(^_^;))

またレースタイトル命名以外にも、
主催者ごとに特典があり、
今回は個人協賛レースを行っている
競馬場主催者ごとの募集要項ページのリンクと、
特典をまとめてみました。

この協賛レース、
思った以上に簡単で手軽に申し込む事ができます。
もし検討されている方には、
本稿が参考になれば幸いです。

また協賛レースの事を知らなかった方には、
競馬観戦の楽しみに一つになればと思います。

現在、個人協賛を受け付けている
主催者は5つ。その一覧は下記の通りです!



​​​ばんえい帯広
協賛金:1万円
特典:勝利騎手のサイン色紙プレゼント
表彰式プレゼンターとしての参加は、現在休止中


​​金沢競馬
協賛金:1万円分の商品券
特典:勝利騎手のサイン色紙、
   レース映像(DVD/BR)プレゼント
場内案内所でも募集要項を配布しています。


​​笠松競馬
レース映像及び記念ゼッケン(有料)


​​名古屋競馬
協賛金:2万5千円
特典:優勝騎手サイン色紙、当日の専門紙、
優勝馬、優勝騎手との記念撮影
冠レース名入りゼッケンプレゼント(2枚目以降有料)


​​高知競馬
協賛金:1万円
特典:当該レースのゴール写真に
   優勝騎手のサインをプレゼント



岩手競馬、​船橋競馬​、
佐賀競馬​では企業協賛を、
佐賀競馬では企業協賛に加え、
ファンクラブに入会することで、
レースタイトルは付けられないものの
優勝馬関係者への表彰ができるようです。

協賛レースの申し込み方法など、
詳細はリンクの各主催者の
協賛レースページをご確認下さい!


最後に今年
金沢競馬場で行われた
個人協賛の『冠レース』、
どんな記念の協賛レースがあったのか。
レースタイトルから
分類・集計してみました!


1位:誕生日 28レース
(〇〇さん誕生日記念、〇〇生誕記念など)

2位:結婚関連 19レース
(〇〇&〇〇結婚記念、〇〇夫妻金婚式記念など)

3位:ファンの方から"推し"への記念競走 18レース
(〇〇さん配信2周年記念、結成20周年記念など)

4位:卒業、就職など"門出・節目" 13レース
(〇〇部長昇進記念、〇〇ちゃん高校卒業記念など)

5位:周年記念 7レース
(居酒屋〇〇20周年記念)

6位:知人への感謝 6レース
(〇〇さんいつもありがとう記念など)

7位:来場記念 5レース
(祝・金沢競馬初来場記念など)

(その他は7レース)




(レースタイトルのCGは場内大型ビジョン、ネット中継でも放映されます)


皆さんはどんな時、記念の協賛レースをしたいと思いますか。​
是非お気軽にご参加頂ければと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月14日 16時48分46秒
[百瀬 和己] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.