楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12784198 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年08月15日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。


皆さんお盆はいかがお過ごしですか?北海道は東西で気温が全く違い、札幌方面は30℃を超える真夏日が続いているようですが、帯広を含む道東方面は25℃を下回る涼しい気温となっております。先日までかなり暑かったので、つかの間の涼しいひと時ですね。台風の影響もどこまであるかでしょうが、また来週からまた30℃ぐらいになるようですので、残暑が厳しそうです。

お盆開催のばんえい競馬お楽しみいただけましたでしょうか?
イベントも盛りだくさんでしたが、その話は次回。

13日(日)は夏の大一番ということで、3つの特別レースが行われました。

9Rは2歳初めての特別戦、牝馬限定による白菊賞。
2歳A1で勝利しているスマイルカナが圧倒的一番人気に押されておりましたが、勝利したのはアアモンドミヤビでした。

(主催者提供)

果敢に先行して逃げ切ったアアモンドミヤビ。牝馬戦特有の流れが速くなる展開で見事な騎乗を見せた西将太騎手でしたね。

スマイルカナは、他と5キロのハンデ。2着と届かずの結果でしたが、最後かなりいいところまで差を詰めていましたので、負けて強しの内容だったと思います。牡馬相手にはハンデをもらっていた立場も今回はハンデをあげる立場。そして、牝馬戦特有の早い展開。アアモンドミヤビと西将太騎手の好騎乗に阻まれたという感じですね。

次回は9月17日に特別戦いちい賞が行われます。ナナカマド賞まではあと2か月。2歳馬戦もいよいよという感じになっていましたね。


10Rは昨年新設された特別戦第2回 ばんえいスタートロフィーが行われました。
ばんえいグランプリにあたって実施されたファン投票。ばんえいグランプリ出走馬を除いたファン投票上位馬が、第2回ばんえいスタートロフィーに選抜という競走です。

勝ったのはギンジでした。

(主催者提供)

道中息を入れながら進み、第2障害手前は前から少し遅れて到達。第2障害前とワンテンポ送らせて仕掛けて、すんなりと力強くひと腰であがって3番手でクリア。そこからの末脚はお見事でした。最後はシンエイボブとの争いを制しての勝利。1番人気にこたえました。

A1クラスではいいレースを見せているギンジ。重賞経験は5歳時天馬賞の1戦のみ。現在6歳。じわじわと力をつけている印象ですね。賞金的にはオープンまであと100万少々。今回のようなレースが常にできるようでしたら、まだまだ行けそうですね。今後は重賞戦線にも名を連ねてきそうな感じがします。楽しみな一頭です。


そして、メイン11Rは第35回ばんえいグランプリBG2が行われました。

1番人気は今季、オッズパーク杯以外はすべて1着。完璧な強さを誇るメムロボブサップ。2番人気はライバルのアオノブラック。3番人気はメジロゴーリキに集まっておりました。

3連覇がかかるメムロボブサップ。これまでの2年はばんえい重量800キロ。今回はトップハンデ820キロでと厳しいハンデとなりました。

しかし、そんなハンデ差も何のその、最後は他馬を寄せ付けない圧倒的な強さを見せて3連覇達成となりました。

(主催者提供)

今回のレースのポイントはアオノブラックのレース運びでしたね。今のメムロボブサップに勝つには、果敢に攻める競馬をするしかないという判断だったのでしょう。結果、第2障害で膝を付いてしまい大敗を喫してしまいましたが、これは勝負にいってのことですから仕方がないことことでしょう。これですんなり第2障害を越えられていたら、メムロボブサップも慌てていたことでしょうし、勝ち負けになっていたと思います。。現に、メムロボブサップの阿部騎手はもう少し第2障害手前でためたかった。ゴール前は苦しかったという話をしておりました。

7番人気のゴールドハンターが2着。この馬は障害さえ越えられれば末のある馬。障害危ない所もありましたが、クリアしてからの末脚。重量が重量だけにゴール前は苦しさもありましたが、いい走りを見せてくれたと思います。

メムロボブサップは、果敢に攻めるアオノブラックを意識しての競馬。第2障害の善し悪しが勝敗を分け合う格好になり、すんなり障害を越えたメムロボブサップの独壇場となり、見た目はもう敵なしと言わんばかりの圧勝劇でした。今年はこれで重賞3連勝。その受賞3つを含む5連勝となりました。今後はますますハンデが厳しくなります。ただ、昔からメムロボブサップはハンデがあろうが、馬場が変わろうが、あまり関係なし。重いレースも、軽いレースも結果を残してきました。条件に左右されない強さがありますね。35℃を超える猛暑が続いても体調を万全に整えている厩舎には脱帽です。今後も体調面の管理が肝になりそうですね。一年中万全な体制でいるのは至難だろうと思います。秋以降のメムロボブサップも目が離せません。

(主催者提供)

次回古馬重賞は9月17日岩見沢記念です。夏を越して、夏負けしていた馬の体調ももどってくることでしょう。シーズン後半に向けての戦い今後も注目です。


この日13日は、十勝帯広で勝毎花火大会が行われる日。勝毎花火大会は全国的にも有名で、帯広にすごい人がやってきます。ちょうど競馬開催とぶつかり、競馬場でもきれいな花火の打ち上げを見ることができます。第10レースのばんえいスタートロフィーの時、馬たちが第1障害下ったところで花火が打ちあがり、大歓声が沸き上がりました。

SNSでも馬と花火のコラボを写真に収めた方も多くいましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月15日 13時40分51秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.