楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12784294 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年08月26日
XML
カテゴリ:鈴木セイヤ
土曜日の担当は園田・姫路競馬実況アナウンサーの鈴木セイヤです。



園田競馬は今週から「通常、通常、ナイター」の3日間開催に戻りました。とにかく寝坊しないように警戒。水、木曜日6時に起床。朝の通勤ラッシュでの移動は3カ月ぶり。もちろん座ることは出来ません(汗)。



今週の近畿地方は不安定なお天気。
開催前日のレース展望を終えると、競馬場上空を不気味な雲が通過。直後に雨が降り出すと、35度前後あった気温が一気に下がりました。



↑競馬場より南側はゲリラ豪雨。尼崎駅方面のビルや建物が見えないくらいの雨量となっていました。


木曜日も8レース終わりから雷雨。馬場は「重」まで悪化。



大阪市内、大阪湾のあたりで発生、発達した雨雲が北上し競馬場に直撃。バケツをひっくり返したような豪雨となりました。



その金ナイターもメインレースで雨が降り出しました。
こういう天気が続くと洗濯物を干して外出が出来ません。部屋干しするスペースが足りなくて困ります(笑)。




★吉見真幸厩舎 初陣!


8月23日、今月に新規開業を果たした吉見真幸(よしみ まさゆき)厩舎が、園田競馬第4レースで初陣を迎えました。初戦はビップリバプールを送り出すと後方から追い上げて3着でした。

【吉見厩舎成績】


□水曜日 ビップリバプール3着

□木曜日 ニネンイーグミ 6着
     ピスハンド 5着

□金曜日 オボロヅキヨ 2着
     ロハ 9着


吉見調教師は吉行厩舎時代にトーコーヴィーナスなどの名馬を担当。調教師補佐を経て開業しました。次週以降で時間がある時にお話を伺おうと思います。



​​​​​★名手の競演!ゴールデンジョッキーカップ​​​




↑画像は去年。第29回大会の集合写真です。


https://www.sonoda-himeji.jp/news/detail/Mjc3OA




節目の30回目を迎える騎手招待競走「ゴールデンジョッキーカップ」。今年は9月14日(木)に行われます。今週の水曜日に園田姫路競馬の公式HPで出場騎手の発表がありました。




ゴールデンジョッキーカップは中央、地方の通算2000勝以上の騎手が争います。今年も豪華な12名が選定されました。


初出場はミックファイアで無敗の南関東3冠を達成した大井の御神本訓史騎手。今年の佐々木竹見カップ、地方競馬JCSの"王者"高知の宮川実騎手。
JRAの武豊騎手、横山典弘騎手、戸崎圭太騎手はオリジナル勝負服を着用します。





勝負服をみて「あれ?見た事あるぞ!」と思った方が多いかもしれません。武豊騎手はスペシャルウィーク、横山典弘騎手はメジロライアンでお馴染みの勝負服を着用。戸崎圭太騎手は南関東時代に使用していた騎手服を使用します。



3競走の本馬場入場は元騎手で通算2000勝以上を挙げたゴールデンジョッキーが誘導馬に跨ります。是非現地で熱戦をご覧ください!ゴールデンジョッキーは​9月14日(木)​です!!






​★騎手遠征結果​


◎8月20日(日)高知競馬場
 ♦第46回建依別賞(たけよりわけしょう)

  アメージングラン(吉村智洋騎手)6着
  サノハニー(田中学騎手)9着


 ♦吉村智洋騎手エキストラ騎乗
  4Rホルス 2着
  8Rモイル 1着
​​​​​​​


8Rは騎乗変更でモイル号に騎乗する事が決まりました。中団追走から向正面から進出を開始すると、直線で逃げ馬を捕らえて同馬に初勝利をプレゼントしました。
◎8月22日(火)金沢競馬場
 ヤングジョッキーズシリーズ2023
 トライアルラウンド金沢



山本屋太三騎手が​
第1戦の1鞍のみに騎乗しました。
序盤は好位内につけると1~2角で外へ持ち出し2番手へ浮上。勝負どころで脚色が鈍りましたが最後まで渋とく粘り5着。10ポイントを獲得しました。

12月のファイナル進出には来月7日の地元園田ラウンドで大きくポイントを加算する必要があります。残り2鞍に全力投球です!
​​


​★遠征情報​
​​​​
◎8月27日(日)JRA新潟競馬場
 吉村智洋騎手
 


​兵庫のスカイコップスが朱鷺ステークスに出走予定でしたが、金曜日に遠征取りやめが決まりました。吉村騎手はエキストラ騎乗の8Rの1鞍に跨ります。前回の福島遠征ではJRA初勝利を挙げ、1日2勝をマークしました。
​​​


◎8月27日(日)金沢競馬場
 第19回イヌワシ賞(白山大賞典TR)
 ラッキードリーム(下原理騎手・新子雅司厩舎)



​ラッキードリームは金沢のイヌワシ賞で始動します。​六甲盃にてアタマ差で敗れたグリードパルフェ(高知)、交流G1勝ち馬のダノンファラオ(大井)、重賞勝ち馬のメイショウワザシなどと激突!イヌワシ賞は金沢12R、18時05分発走予定です。

​​​

↓出馬表
https://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2023%2f08%2f27&k_raceNo=12&k_babaCode=22


​​​​
◎8月31日(木)佐賀競馬場
 第23回サマーチャンピオン(Jpn3)
 ハナブサ(広瀬航騎手・森沢友貴厩舎)



コウエイアンカが昨年2着と好走した舞台に今年は兵庫のハナブサ(広瀬航騎手・森沢友貴厩舎)が出走を予定しています。​

​中央未勝利で兵庫に移籍すると一変。連勝を積み重ねてOPまで上り詰めると、昨年の金沢スプリントカップで初重賞制覇を飾りました。今回のハンデは53kg​。ここ2戦のOP特別は58kgを背負いながらも連勝。弾みをつけて2度目のダートグレード競走に挑みます。



​★次週は兵庫若駒賞​


8月31日(木)に第16回兵庫若駒賞が行われます。毎年秋に実施されていた2歳重賞が今年から8月末に移動。晩夏の2歳決戦は兵庫ジュベナイルカップ組からマミエミモモタロー、スタビライザーが登録しています。


≪主な出走予定馬≫
マミエミモモタロー
スタビライザー
フェリシス
グレールール  など



兵庫ジュベナイルカップを好位から抜け出して勝利したマミエミモモタローが重賞連勝を目指します。同レースは4着でしたが、速い流れでも好位で渋とく粘ったスタビライザー。新馬戦を2番手から早めに抜け出して制したフェリシス。将来楽しみな2歳馬が激突します。
園田競馬は10月末まで水、木曜が通常開催。金曜日がナイター開催です。ご注意ください。なお、通常開催の開門時刻は午前10時です。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月26日 07時30分07秒



© Rakuten Group, Inc.