楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12774772 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2024年01月08日
XML
カテゴリ:山中 寛

今日は耳目社山中が担当します。

2024年もこのブログをよろしくお願いします。

1月1日に発生した能登半島地震により被災された皆様に
心からお見舞いを申し上げます。

新年に入ってから暗いニュースが続いていますが、
地方競馬の現場から、
心がホッとするような話を少しでもお伝えしていければと思っています。

2024年の初実況は、毎年恒例の川崎競馬お正月開催から始まりました。




2024年の地方競馬はスタートしたところですが、
昨年2023年は何レース実況したのか、
前回のこのブログでは金沢競馬だけでしたが、
昨年自分が実況したレースの数を例年同様カウントしてみました。
​​​​​​​​​​​​​
数えた結果…
2023年に実況したレース数は…
全部で​​932​​​でした。

まずは月ごとの実況数
月 レース数
1 46
2 60
3 84(1)
4 86
5 93
6 79(6)
7 67
8 85
9 78
10 88
11 69(3)
12 97
(カッコ内は、開催取り止めやレース不成立で実況するはずだったレース数)

競馬場ごとの実況はそれぞれ以下の通りでした。
(今年から各競馬場ごとの数をカウントしてみました)

金沢 ​234​(3)

金沢競馬場では昨年、234レース実況しました。
こちらは前回お伝えした通り。

南関東の4競馬場での実況レース数はそれぞれ

浦和 ​115​(6)
船橋 ​126​
大井 ​239​(1)
川崎 ​218​でした。

2022年の実況レース数について書いた昨年のブログは→​こちら
(タイトルから盛大に間違っていることに今頃気づく)

(参考)

2016年=1055R
2017年=1086R
2018年=1052R
2019年=  951R
2020年=  839
2021年=  850R
2022年=  937R
 
本人比ですが、2年連続の900レース超え。
ほぼ前年と同じくらいのレースを実況していました。


競馬場別になると、大井競馬場での実況数が一番多い!

帝王賞・JBCクラシック・東京大賞典と
大きなレースもたくさん実況させていただきました。
とはいえ、昨年末の大一番東京大賞典の実況が、
正確さを欠く実況になってしまい、
その日が年内最後の担当だったこともあり、すごくすごく凹みました。
(耳目社ユーチューブchにて実況風景動画公開中です)


昨年の東京大賞典発走直前の大井競馬場


まだまだ精進が足りないということで、
2024年も一生懸命実況するのみです。今年も各競馬場にお世話になります。

自分が何ができるか、その時その時でしっかり考えて。

今年もよろしくお願いいたします。​​​​​​​​​​​​​
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月08日 21時37分06秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.