楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12774480 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2024年02月27日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。



2月も終わりですね。2月逃げる、3月去るとよく聞きますが、月日があっという間に過ぎ去っていきますね。

昨日は雪の中のばんえい競馬でした。





ただ、思ったよりもスピード競馬にはなりませんでした。
鮮やかに直行が決まるレースなどもありましたが、すごいスピード競馬という感じでなかったですね。
昨年度末に行われた馬場改修時に、ヒーティングも改修され、その影響はかなりある感じがします。ヒーティングの効きがよくなっている。また、年度途中で馬場の砂の入れ替えをした効果もかなりあるように思います。


とはいっても、馬場は軽いというのは間違いないです。ノンストップ競馬ではないという感じです。久しぶりに雪の中の競馬。今シーズンこれが最後かな。除雪を考えると最後にしてほしい―(笑)


昨日の百瀬アナウンサーもお話ししておりましたが、22日(木)、都内のホテルでNARグランプリ2023の表彰式が行われ、我々も授賞式に取材に行ってきました。
ばんえい競馬からは昨年ばんえい記念などを勝利したメムロボブサップがばんえい最優秀馬に選ばれました。


メムロボブサップの馬主の竹澤一彦さんをはじめ、関係者のフォトセッション



NARグランプリは、ばんえいから毎年必ず1頭選ばれており、大体はばんえい記念を勝利した馬が選出されております。連覇となるかが注目のメムロボブサップですが、ライバルも多くいるだけに、今年のばんえい記念は本当に楽しみですね。

そのメムロボブサップは、日曜日のメイン競走然別賞でトップハンデにも関わらず接戦を制しました。






チャンピオンカップが珍しく障害で苦戦していただけに、今回はどうなのかなと思いましたが、心配をよそに、ボブサップらしい見事なレースを見せてくれました。ばんえい記念にむけていよいよという感じです。


ばんえい競馬からは優秀女性騎手賞に今井千尋騎手が選ばれました。表彰式の前、共同インタビューが行われましたが、今井騎手は最優秀新人騎手賞の山田義貴騎手(佐賀)と共に登場。今井騎手は振袖で会場に姿をみせ、その艶やかな姿に会場が一気に華やかになりました。







今井騎手は
「昔から知っている馬主、調教師、厩務員といろいろな人が、いろいろな素質馬に乗せていただいて、それゆえの昨年の成績103勝だったかな思う」
「レースでは、少し焦ってしまうことがあるので、冷静に周りを見て、馬のペースを壊さないようにと心掛けて騎乗している」
「デビュー当時から比べると少しは周りを見られるようになったかな」
「少しハイペースだったりするだけでも焦ってしまい、酷いレースをしてしまうことがあるが、その辺りに気を付けて、冷静にまわりをみて乗っていければと思う」
「数字的な目標はないが、乗せていただける馬に全頭全力を尽くして頑張っていけたらなと思う」
とお話でした。

ばんえいの歴史上女性騎手は4人目。ここまでの成績を上げているのは今井騎手が初めてのこと。男性とは力の差があるのは承知のこと。その中でこれだけの成績は、これから自信をもって騎乗してもいい結果かと思います。お話を聞いているといつも反省ばかりですが、デビューして1年。同期の中村騎手同様、すごく成長していると感じます。未来ある若者の活躍に期待せざるを得ません。






次回はいよいよ3月に入ります。4日(月)のメインは、準重賞第14回スピードスター賞が行われます。昨日でしたらすごいレースになっていたかもしれませんね。ということで、500キロの軽量レース。ただし、牝馬などの条件によっては10キロから30キロ減量で出走。最軽量はダイヤカツヒメの470キロ。まさに瞬き禁止のスピードレースです。
2本の予選を通過してきた馬たち。いずれもスピード自慢の馬たちです。ばんえい名物レースのスピードスター賞ぜひご参加ください。

3日(日)は、ばんスタ延長戦配信です。今季最後の延長戦は、​『シーズンファイナルに向けて2023年度 総まとめ』​と題して配信いたします。


ゲストには古谷剛彦さんをお迎えして、今季のばんえい競馬を振り返りながら、間もなく行われる大一番に向けてお話をしていければと思っております。

ファンの皆様からは、ベストレースをメールで募集しております。理由も添えてお送りください。メールをお送りくださった方の中から抽選で7名様に「ばんスタ延長戦 特別3点セット」をプレゼントします!!


メールは​こちら

今季最後の延長戦皆さんと一緒に今季を振り返り、楽しめたらと思っております。ぜひ、ご視聴、ご参加ください。


昨日来季のばんえい競馬の日程が発表されました。
4月19日(金)から今季と同じく25開催149日間の開催です。
2024年4月19日(金)~2025年3月16日(日)
開幕週は5日間連続開催です。
詳しくは​こちら
その他重賞などの日程は、また後程発表になるかと思います。能力検査は4月14日(日)。

今季も残りわずかで大レースも残っておりますが、来季のばんえい競馬もどうぞよろしくお願い致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月27日 16時15分57秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.