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テーマ:大戦略大東亜興亡史(125)
カテゴリ:題酢味コラム
H 第2次重慶大勝利でフィリピン戦だ。
T まともにやれば負けようがないマップね。 H 日本軍はバレル湾・リンガエンから上陸、ソルソゴンから歩兵が出撃、時間がたてばマニラ湾に上陸を仕掛けてくるんだが…。 T 陸上部隊は山地に阻まれて動きが鈍いし、海上部隊は生産に時間がかかる、それに対して航空部隊はマップの要所要所に簡易飛行場があるため、燃料・弾薬の補給には不自由しません。ソルソゴンから僅か2ヘックスしか離れていないグバトは防衛できませんが、それ以外は航空部隊を差し向けることで簡単に排除できます。 H それと、バレル湾の海軍基地に魚雷艇ぐらいはあらかじめ配備しておいた方がいいだろう、この時期は戦略資金に乏しいため必要な艦船はここで生産しておくのが良いんだが、それには基地を防衛しなけりゃならん、近くの日本軍根拠地から歩兵部隊がぞろぞろ出てくるからな。 T それも航空隊でほぼ一方的に一掃できます。 H 敵の航空隊が全く出てこないのが大きいな、ひ弱なP36やP40で十分時間が稼げる、その間に主力に据えるべき戦闘機F2A-3の戦力化だ、重慶でF2A-1を進化させれるほど育てていればクローン増殖で最大10倍増で整備できる。最後にB17Eを2部隊を生産し、焼夷弾で敵根拠地を破壊してこのマップはあっさりクリアだ。 T 主力戦闘機がバッファロー…鳥なき里の何とやらという感じが…。 H しかし零戦相手に火力同等で耐久優越、戦闘結果は間違いなく圧勝で終わる優秀機だ、耐久3、火力3、燃料80のスペックは安心して主力を任せられるぞ、少々足りないのは41しかない回避率だけだ。 T 史実とは正反対です。 H 耐久力2の零戦は火力3の20ミリ一発で確実に葬られる、対して耐久力3のF2A-3はクリティカルしない限り20ミリ喰らっても生き残る、この差がでかいんだ。 T グラマンの戦闘機はどうなの? H 火力が無いからな、このゲームでは存在価値がゼロに近い。 T 20ミリ搭載した夜戦型ベアキャットも? H 多分、夜戦型ベアより夜戦型コルセアの方が登場時期が早いんじゃないかな?進化の手間もコルセアの方が少ないだろう。 T このゲームでは「宿敵グラマン」ではなく、「宿敵ブリュースター」になるのかしら。 H 鉄工所よりビア樽の方が強いってのは…つくづく題酢味だな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.10.19 21:23:57
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