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AKIHABARA秋葉他お買い物日記

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2008年09月10日
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カテゴリ:日常生活他


 バイク超初心者の自分が、Todayとキャノピーに出会いそれらの故障に直面し、い
やがおうにも対応せざるをえなくなり(まぁお金を出してバイク屋さんにまかせれ
ば良いのですが・・)・・段々とバイクに乗る・・からバイクを弄る・・世界に引
き込まれつつあるのを最近痛烈に感じています。・・と言っても気持ちはあっても、
体が追いていかないのでボチボチ勉強していこうかなぁ・・と思っています。
 幸い色々助言してして下さる方々がいるので、心強く思っています。それに良い
時代になったと言いましょうか、ネットで検索すれば結構な情報が手に入ります。
さらにオクでパーツリストもサービスマニュアルも手に入ります。
 前置きが長くなりましたが、第一弾としてフォーストの一番初歩的メンテという
ことでオイル交換をしてみることにしました。なぁ~んだオイル交換とお思いでし
ょうが・・超初心者にはこれさえも大きな壁・・なのです。まぁジャンクPCだった
らドンドンバラしていく自分でも、最初は緊張して・・いらぬ心配をしていた・・
まさに今のバイクの壁に立ちすくむ自分と同じだった・・というのを考えると・・
何時かはドンドンやっていく自分をイメージしながら頑張るのみです。
 しかしTodayのエンジン不動に右往左往し、キャノピーのエンジンストップに悩ま
され・・いきなり変な所からスタートを切ってしまったのですが、超初級と中級?
を平行してやっていきたいと思っています。
 さて、今回のTodayのオイル交換・・3000km(根拠は無いのですが・・これ位で
はなかったでしたっけ・・?)ごとにやっていこうという気でいるので、忘れっぽ
い自分を考え備忘録的に書いていくことにします。
 バイクのオイル交換は、実は職場のカブで一回教えてもらったことがあるのです。
ですので簡単簡単・・と思っていたのですが・・、まずオイルドレンボルトがどれ
だか分かりませんでした・・これが超初心者の現状?。カブは真下にそれらしいの
がありすぐ分かったのですが、Todayには無いんです・・?これで一回目の挑戦は終
了です・・。後日ナップスに行ったときに聞いてみました・・店員さんがパーツリ
ストを取り出して探してくれました・・で左の横・・にあったんですね。早速パー
ツリストをオクで落としました。300円だったので、送金手数料・送料入れても500
円以内で安かったです。
 ということで仕切直しで・・第二回目・・さてドレンボルトを確認していざ・・
と思いながら・・オイルはどこから入れる・・?という疑問が・・。確かカブは座
席の下にあったはず・・。Todayはメットインになっていて給油口しか無い・・。
で二回目の挑戦は終了です・・超初心者はこんなもんです。ネットで検索してもな
かなか出てこなくて・・数日経ち・・遂に見つけました!何のことはないオイルゲ
ージの所から入れるんですねぇ・・分かってしまえばどうということはないのです
が・・。
 さて三度目の正直・・ということでやってみました。いや~何とかうまくいきま
した。備忘録なので写真を撮り撮り・・やったので28分ほどかかりました・・。
080910today1ren233
1.準備万端(純正オイルE1・コークのペットを切ったオイル受けウエス入り2本・
参考のHPをノートPCに映し・パーツリスト・ソケットレンチセット・軍手・暑い
ので帽子)
まずエンジンをかけ暖機運転を3分ほど・・オイルを回し温め、抜けやすくするそ
うです。
2.この変なネジ(赤丸)がドレンボルトでした。これを外します。
3.17のンチソケットレンチで緩めるとオイルが出てきます。ちょうど真下にセン
タースタンドの足があり・・オイル受けが置きにくく・・ちょっとあせる・・。

080910today2ren233
1.ドレンボトル(パーツリストではタペットアジャスティングホールキャップ?)
を外すと、オイルフイルタースクリーンとオイルフイルタースクリーンスプリング
が飛び出し気味になっている(赤丸)。
2.外して綺麗に拭きます。左からオイルフィルタースクリーン・オイルフイルター
スクリーンスプリング・タペットアジャスティングホールキャップ
3.出口に溝があって底にジワジワとオイルが溜まるのですが、拭いても拭いてもき
り無いので止めました・・。

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1.大体オイルが出たところで、ドレンボトル他をしっかり付ける。今度は車体の右
側に回り、オイルレベルゲージ(赤丸)が給油口になります。
2.オイルレベルゲージを外し、新しいオイルを入れます。1L缶の半分位?入れます。
3.オイルレベルゲージで料を見ながらさらに足し、レベルゲージの上限レベル(赤
線)近くまで入れます。
一度レベルゲージも締めてエンジン始動し約3分・・オイルを回します。再度レベル
ゲージで確認してさらに減った分を足します。

・・という感じで、さっさかやれば前後の暖気運転計6分も含め20分足らずで終わり
そうですね。費用も1000円いかないので、これで長持ちするならコマメにやりまし
ょう・・。






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最終更新日  2008年09月11日 03時04分13秒
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