2680795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.17
XML
テーマ:香水(941)
カテゴリ:<香水>



2021年発売『COFFRET DÉCOUVERTE/コフレデクーヴェルト(オードパルファム)』¥14,300-

八角形のアトマイザー、7.5ml×5種類がセット。

・​フルールドゥシトロニエ/レモンの花​(2019)

・​サンタルブラン/白檀​(2019)

・​ローダルモアーズ/ヨモギ​(2019)

・​グリクレール/淡いグレー​(2019)

・デクループールユヌプリュール/釘の果実(2020)


■コンセプト

かぐわしいクローブが、目の醒めるようなオレンジの果皮に突き刺さると

まっすぐなエメラルドグリーンが現れる。

■香調:アロマティックスパイシー

クローブ、オレンジピール。

■感想:私の好み度<70>

ウォームスパイシー×オレンジ、またはルートビアっぽいコーラ。

まず最初に驚くのがしっかりとした液の色。

コバルトブルーとターコイズブルーの間くらい。

そのはっきりとした青は至近距離で肌にのせると

見慣れない香水の色のせいか嗅覚の前に視覚で不気味さを感じる始まり。

トップはオレンジとメンズ的なエッジとスパイシー、

シトラスとスパイシーの甘みがもわっとして温度と湿度を感じるイメージ。

意外とこの部分がトップにしては長めでゆったり30分ほど。

『釘の果実』とはおそらく西洋でクリスマスシーズンをメインに

オレンジやマンダリン、リンゴなどにクローブ(clou de girofle)を刺し
シナモンパウダーをまぶしたお守り/魔除の『フルーツポマンダー』だと思いますが

そんなスパイスの効いたオレンジの香り。

ラストに差し掛かると奇妙な変化が起こります。

本当に釘(CLOU)、しかも錆びた釘のような匂いを感じます。

そこまで狙った香調か、自分との相性か、それとも『釘』からの思い込みか…

私なら『ラスティネイル(Rusty Nail/錆びた釘)』という

カクテル(ウイスキー&ドランブイ+レモンジュース)の名前にするかも!

これをつけると毎回「コーラの匂いがする」と家人から言われ

ルートビアっぽい薬草味があるコーラで

チリチリとした微かな刺激が炭酸のシュワっと感にも思えます。



■液の色・ボトル

色はエメラルドグリーンとターコイズブルーの間。

アトマイザーのカバーは八角形でマットシルバー、ロゴなど一切なし。

底に入れ替え用の穴(ここから棒などでアトマイザーを押し出し、入れ替え)。

アトマイザーは、本体はクリアガラスで小さく白でロゴマーク、スプレー部分はマットシルバー。

スプレー部分が固定されていないので同じ香りを詰め替える、再利用可能。

・アトマイザー/カバー:約φ20×h109mm(八角形)

・アトマイザー:約φ16×h93mm[7.5ml] フランス製




■拡散性・持続性

拡散性は普通からやや強め。

持続性はEDPでも軽めなものが多い『コレクションポリテス』のなかでは長め。

EDP並みかそれ以上。8時間以上。

■季節

春夏。

だけど、私はオレンジ&温かみのあるスパイスの香りは

クリスマスっぽさを感じるのでその時期もいいかも。

■年齢

20代後半以降。ユニセックス。

程よい爽やかさはあるけれどオフィスにはラフな印象。

■リピートは?

ミドルまでは「普通・どちらかと言えば好き」、

ラストは「錆っぽく感じるとしつこく感じる」ためフルボトルの購入予定なし。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.17 00:41:24
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Comments

design_k@ Debbieさんへ Unfortunately it is no longer available…
Debbie@ Re:イプサ【IPSA EDP】(02/26) Can I buy the long and thin IPSA parfum…
匿名さん@ Re:病気【帯状疱疹だったこと】(09/26) 左肩ですが、帯状疱疹後神経痛になりまし…

Favorite Blog

物欲な生活 ももだよ。さん
散財の行く末 さぁaさん

© Rakuten Group, Inc.
X