★3月3日(Gate♯9)
【他者の個性を認める日】
自分が独自の存在であると同じように、みなそれぞれ唯一の個性。
その人の持っている個性や才能を自分のことのように喜ぶことができる日。
共に進化の道を歩んできた同志たちに、感謝の気持ちが生まれるだろう。
(以上転載)
大覚院真観(だいかくいん・しんがん)さんのブログ『
”新次元の光”』から。
<心のデトックス…神随観1、私たちが見ている現実とは>
①ブッダは「人生の90%以上は苦である」と説いています。原因は、私たちが現実としてとらえている事象は事実と感情、思考、妄想をゴッチャにしていることにあるとしています(無明)。つまり、私たちが現実としているのは自らの"解釈"に過ぎないのです。
②しかも、私たちの意識は、顕在意識、潜在意識、深層意識から成り立っていますが、その中の多くの記憶は、人類誕生以来経験した天変地異や狩猟生活、過去世における命の危険など、恐怖観念に関わるものがほとんどだからです。
③加えて、"進化論"を一応前提にしていうならば、人間の記憶の中には、魚類の記憶、両生類の記憶、爬虫類の記憶、ほ乳類の記憶、霊長類の記憶が上書きされており、社会性を持ち、理性をわきまえた今でさえ、ときたま生存本能が首をもたげてくるのはそのためです。
④その結果、例えば、夕暮れの山道で、古いロープを目にした瞬間「蛇だ!」と錯覚し、恐怖に震える人がいます。このような錯覚が起きてしまうのは、五感を通して入力された情報を、過去の記憶データと照合しながら内容を確定するという人間特有の認知システムが一役買っています。
⑤ましてや、朝、麓の民宿を出るときに「蛇が多いので気をつけてください」などと言われると、妄想の膨らみ方は格段に違ってきます。
⑥あるいは、夏の浜辺で缶ジュースを開けようとして素足の上に落とし「痛い!」と叫んだ人がいたとします。これが自分で落としたのではなく、他人に落とされた場合、感じ方はどうでしょう。さらに喧嘩中の相手や"怖いお兄さん"だったら、逆に"奇麗なお姉さん"だったら、感じ方はどうでしょう?
⑦同じ重さのジュース缶でも、そこに怒りや恐怖、嬉しさ等の感情が混在すると、情報は歪められ、物事を"ありのまま"感じることができなくなります。これらが事実と感情、思考、妄想がゴッチャになった人間の一般的な認知システムで、不幸な現実を作り出すメカニズムなのです(諸悪莫作)。
2、歩行瞑想…身随観
⑧人間の「無意識(阿頼耶識)」について更に見てみましょう。先ずは、肉体を持った後、学習によって蓄積した価値観、パラダイムなどの「固定観念」があります。これは、新しい価値観をアファメーションや習慣化によって上書きすることで、比較的容易に書き換えることは可能です。
⑨次は、教育や報道などの外部環境からインプットされた刷り込みで、いわゆる「マインドコントロール」といわれるものです。幼少期に受けた恐怖体験などから形成された「トラウマ(外的心傷)」もここに入りますが、痛みや恐怖感を伴っている分、取り除くのは簡単ではありません。
⑩最後は、DNAの中に蓄積された人類誕生以来の生命に関わる根源的な記憶で「本能」に近く、過去世において蓄積した「カルマ(業)」も含まれます。生命に関わる根源的なものなので最も根が深く、解消するには後に述べる「心随観」などで生涯をかけて行ずるしかありません。
⑪このように、私たちの心(意識)は、何を見ても聞いても必ず連想や妄想を抱いてしまいます。特にネガティブな妄想力は旺盛で、止めようと思っても止められるものではありません。そこでブッダが行ったのが、一瞬一瞬の体、とくに足の動き、足裏の感触に注意を釘付けにしようという修法です。
⑫これが、「ヴィパッサナ瞑想(歩行瞑想)」です。足の移動に伴う足裏の「(圧が)抜けた」「離れた」「進んだ」「(地面に)触れた」「(圧が)かかった」という一つ一つの感触を心の中で言葉にします。この感覚が生起し、移ろい、消え去って行くことを通して、
⑬身体というものも固定的な実体として存在している訳でなく、無常に変滅している「現象」にすぎず、人間は身体という「概念」にしがみついているだけではないのか、という「気づき(サティ)」が得られるのです。また、感情や思考を断ち切り、物事を"ありのまま"とらえる鋭い直感が得られます。
⑭その結果、1)現象を淡々と対象化する(サティ)、2)対象を全体的に眺める(択法)、3)行動の推進力が沸く(精進)、4)取り組みが楽しくなる(喜)、5)心が修まり安らぐ(軽安)、6)主体と対象の一体化(サマーディ)、5)あらゆることに対し"明晰な傍観"ができる(捨)、ようになります。
次は、心の中の根強い恐怖感、不安感、怒り、自己否定感、高慢さなどのカルマに起因する強烈なネガティブな感情を直接デットクスするメンタルアプローチです(心随観)。
心の中に居座って離れない感情、現象を拒絶することなく、しばらく見つめ、消えるまで徹底的に観察します。「感情」「思考」「気にしている」「執着している」などと心の中で言葉にして、その変化を観察して行きます。
このような感情を一時的に解消することは比較的簡単ですが、その根本原因となっている「カルマ」を消すことは極めて困難で、多くの人が生涯をかけ挑戦し、挫折して行くのが大半です。
しかし、毎日、丁寧に観察を繰り返すことで、やがて条件反射的に感情を断ち切り、ネガティブな現実を勝手に創造するといった事態をさけることは可能となります。
例えば、人生につまずいたとき、人は「これではいけない!」「これではまずい!」と反応してしまいます。が、冷静に観察すると、「何と比べてまずい」のでしょうか?「いけない」という判断基準はどこにあるのでしょうか?頭の中に理想的としている自分や他人の姿がなければこんな反応は起きません。
一般的に、人は、周りから獲得している自分の評価と、自分で抱いているセルフイメージ(理想像)に乖離があります。このズレが原因で、自分を過度に美化したり、逆に、自己嫌悪や自己呵責に陥りますが、いずれも不正確な事実認識に起因する執着であり、エゴです。
こういう精神状態のときの頭の中には自己否定観が居座り、「今ここ」意識から遊離した状態にあるのです。「今ここ」意識から離れると、妄想が沸いてきます。不安の連鎖が始まります。そこで「揺れた」「迷った」とラベリングして事実だけを切り離し、妄想を断ち切ります。
また、問題の核心にある事実を切り分け、構成因子に還元して紙に書き出すのも有効です。優劣を付け、あるいは関係のあるものを一括りにして整理します。逆に、抽象度を上げ、意味や必要性、緊急度を吟味するのもいいでしょう。
さらに、お金がないなら、お金を使ってみる。人間嫌いなら、人に親切にしてみる。不健康なら、健康そうな振りをして行動してみるなど、自己認識と逆のことをやってみるのも反応パターンを変えるきっかけになります。
一方、人間関係でもめている場合などには「ロールプレーイング」もいいでしょう。相手の立場や、反対の立場を演じ切って、感じ切ってみることも有効です。自己中心的な視座が一変します。
いずれにせよ、肝心なのは、気に食わない現象や悪い症状を消すことが目的ではありません。それらはきっかけであって、「今、自分の心は妄想を抱いた状態だ」と気付いて、善くも悪くも、ありのままの現状を承認し、その事実を潔く認めることが、変化への出発点になります。
㉖最後に、深い自己理解に至ったケースを紹介します。瞑想会で一心不乱に瞑想に専念していたところマナーの悪い人物がいました。瞑想中、ブツブツと言葉を発し、バタバタと音を立て、頻繁にトイレに行ったり座ったり。その度にイライラした感情が沸き上がるのです
㉗そこで「いらだち」「嫌悪の心」「うるさいと思った」「邪魔しないでくれと思った」とラベリング。そして自分の心を内観すると「原因のないことは起きない」という言葉が思い出され、「自分もかつて、どこかで人の邪魔をして不愉快な想いをさせたのではないか?」と、正反対の発想に転換したのです。
㉘そして、「もし彼が、悪意を込めてあのような振る舞いに出ているのであれば、未来に悪い収穫をしなければならない」、「私も苦受を受けているが、同時に私自身のカルマも解消されていく」、「それは彼が自分のカルマを積み重ねることで行われている訳で、有り難いことではないか?」
㉙すると溜まっていた不快な感情が解消し、以来、彼のどのような振る舞いを目の当たりにしようが、怒りの反応は起きなくなり、むしろ大好きな友人を思い 出すかの様な好印象すら感じるようになったのでした。これはエゴが弱まり、自己客観視の下地ができた結果なのです。
(参照:地橋秀雄/ブッダの瞑想法)
ブッダの瞑想法 ヴィパッサナー瞑想の理論と実践 [ 地橋秀雄 ]
実践ブッダの瞑想法 はじめてでもよく分かるヴィパッサナー瞑想入門 (DVDブック) [ 地橋秀雄 ]
守護天使通訳のリー・クックさんを通して、私の守護天使のカイオワから
「あなたは沢山の人生を生まれ変わり、その度にいろいろな違った
スピリチュアリティーの道を経験してきました。
仏陀も上の方から光を当てているガイドのひとりですと彼が言っています。
今回の人生ではあなたは、いろいろなスピリチュアリティーを
学ぶことに興味を持っています。
というのも、以前は一つ一つを1回の人生でやっていましたが、
今はグローバルにいろいろなことを学べて、
それを自分の中で統合する事ができるからです。
あなたは様々な前世で瞑想的な生活に自分を捧げていました。
でも今回は内に向かう事だけでなく、もっとアクティブに外に向かって
行動するという目的を持って生まれてきています。
あなたは人類、人間が好きで愛していますから、今回の人生では、
その愛を通して人々に生きる事の素晴らしさを伝えたり、
精神を高めたり、励ましたりする役目を担っています。」
とアドバイスしてもらったので、仏陀を無視する人生は、ブー!(否定音)だ(笑)
心からの感謝とダジャレをこめて・・・・みお \(@^O^@)/
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