478410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雲のごとく

雲のごとく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

JJ抹茶

JJ抹茶

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

JJ抹茶@ Re[1]:生きてます(05/09) 气さん ご無沙汰でした。 「しがらみがな…
@ Re:生きてます(05/09) あらゆる意味で自由というモノを満喫して…
JJ抹茶@ Re[1]:自分の可能性?(10/20) 气さん コメントありがとうございます。 …
@ Re:自分の可能性?(10/20) やってみないと出来ない事は分からないし…
JJ抹茶@ 薬丸どん 气さん コメントありがとうございます。 …

お気に入りブログ

日本国民の 洗脳状態… New! 鹿児島UFOさん

おちゃのこOffice無… New! キラーコイルさん

チョコレート*パー… rikobinさん
Alpha_prime jupitteさん
秘すれば華なり mamikosannさん
2005年05月20日
XML
カテゴリ:ゴルフ系
ライブドアによるニッポン放送への敵対的買収は、教訓となったようです。
TBSも「もしそうなったら」の対抗策を公開しましたし、メーカー各社もいろんな対策を盛り込み始めたようです。

さて、あの話題の最中、ほりえもんこと堀江社長がよく口にしていた言葉がありました。
「それは『想定の範囲』内です。」


明日は久しぶりのゴルフです。

師父リュウケン殿が、ここ数日の日記で「視点を変えてみよう」という提案?をされてました。リュウケンさんは、かけは神拳と名づけたゴルフメソッド、ご自身のゴルフ理論も素晴らしく、優れた論客なんですが、実はゴルフにおける「心のありよう」を一番熱く語っておられる気がします。

「欲をひとつ消すたびにひとつ強くなる」と故・中部銀次郎さんの言葉などを引用して、話をされます。

楽天ゴルフ部の上級者の皆さんは、一様に、そのことをおっしゃいますね。
言い換えれば「ミスとどう付き合うか」


わかったつもりでいました。しかし・・・
ミスと付き合ったことはない。もとい、ミスと付き合ってはいなかった。
(一応、ミス○○と交際したことがあるない、にひっかけてる寒いギャグです 爆)

やっぱり、ミスがでたときの心のありようが、なってない気がしました。

自分で分析すると、崩れるのにはふたつのパターンがあります。
大叩き
これはありますね。でもこれも、防ぎようはあると思いますね。
傷口を広げるパターンがあると思います。

そして、
我慢しきれない
意外とこれもあるんですね。
ボギーが続いて、パーより先にダボがきた、なんてパターン。

aome72さんのところで、お話させていただいたんですけど、
私の尊敬する雀鬼・桜井章一氏は「地運を耕す」ということをおっしゃいます。
いい流れを引っ張り込むための手筋を、我慢して地道にやるということでしょうか。
ゴルフにもこれがありますよねってお話させていただきました。

とにかく「次へ繋がる」プレーを心がける。
負けるなら、明日に繋がる負け方をする。

精神論的ですが、こういうことをきちんと心がけたいと思います。
全ては欲のしわざですね。結局「欲をひとつ消せば・・・」につながります。


ヘタレなんですから、ミスは出ますわ。
それに色んなミスが出ます。
冒頭に書いたことでオチです。
すべては「想定の範囲内」なんじゃないかなって。
まぁ想定外ってことがあったとしても、それはそれで楽しいのではないかなぁと。

ミスと上手く付き合うことはできないかもしれないけど、
まず明日は、そのたびに言います。「これは想定の範囲内だ」って。
そうすれば、意外とクールに次のショットに臨めるんじゃないかな。

だったらいいなぁと思って頑張ってみます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月20日 13時48分50秒
コメント(8) | コメントを書く
[ゴルフ系] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.