152106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

潜水日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月02日
XML
カテゴリ:ダイビング

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

伊豆大島から帰ってきても、年が明けても、水玉イザリが気になります。悩んでいてもしょうがない!メンバーを募り、八幡野に行くことにしました。

当初の予定では前日にIOPも行くことにしていたのですが、「ひまわり潜水」がお休みだった事と、年末の爆弾低気圧でクロクマ・黄色イロイザリ達が吹っ飛んでしまった事などで2日間八幡野にしました。(結果、大正解でした!)

八幡野のオススメなお店は「海好き」です。前回(去年の6月)もお世話になり、大変気に入ってるお店!獲物探査能力が高くログも毎日更新してくれるし、スタッフもいい人達です。

朝、東京駅6:32発・各駅停車で行き、9:12に伊豆高原駅に着きます。。。眠っ。。。駅では正月なのか、三味線ライブをやっていて、お迎えに来てくれたカワッキーはそれに見入ってました。正月モードの八幡野ビーチは船の出航がないので、普段潜水禁止エリアまで行くことができ、なんと!、港の中(水深2m)に今シーズン発ダンゴウオが出現しています。さすが、海好き!!

八幡野ビーチ海好き

天候がよくはないけど、寒いけど、、準備をして待望の水玉イロ君を見に行きます。今日のガイドは「かわっきー」、ウミウシ好きの超マクロ派。。。事前に何が見たいか聞かれたが「ウミウシよりお魚でお願いします!」っと言うと、残念そうでした。本領発揮させられなくてごめんなさい。

水玉イロイザリ
ジャーン!!スゲェー可愛い!!!

写真で見てはいたけど、実際見ると感動するね~~。。。しかし、このありえない模様、スゴイです。こんなに目立つ模様だと他の魚に狙われそうだが、実際ぱっと見、目立たない!!あと、写真を撮ってから気づいたけど、地肌はツルツルではなくカーペット生地っぽい。

しばらく撮影をしていると、すぐに順番待ちができます。ここは譲り合いの精神で交代しますが、しばらくすると、空きが出ます。すかさず撮影開始!この行動を繰り返す俺。。。ここまで一つの子に執着するのは初めてかな?だって、こんな子10年に一度でるかでないかっていう貴重な子だからね~。

しかし、撮影しに行くたびに体の向きが変わってる!俺的には色んな角度から撮りたかったので、ラッキーでした。(本当はフラッシュが嫌いでもがいているのかも?ごめんネ~。。)

テンロクケボリガイクシノハカクレエビ

水玉イロイザリ2

チゴミドリガイミカドウミウシ

水玉イロイザリ3

色んな角度から撮ったけど、一番可愛い角度は真横でした。前回の伊豆大島での黄色イロイザリ君も真横が一番良かった!可愛いイロイザリは真横がオススメ角度ですね。その後も、ハナタツいっぱい・ベニ?エナガ?よくわからない汚いイザリ(下の写真、顔がわかる??)を見てラストはダンゴ達です。

ハナタツエナガ?ベニ?イザリ

不細工なダンゴハイブリッドなダンゴ

水深2mの港に居るダンゴウオ体長2cm。しかし、変わった子達でした。。。一匹はぶっ細工な顔。。。もう一匹は肌がブツブツしていて、ナメフウセンとの混合種?っと言われてた。この子達もダイバーからフラッシュ攻撃を受けてたけど、動く動く。。。可愛そうだけど、明日からは潜水禁止エリアになるので少し我慢してもらいました。

気が付けば、1・2本ともダイブタイム70分。。。いやぁ~、満喫。相変わらず、海好きは見せる獲物の数が多い!楽しいダイビングでした。

夜は、常連さんたちと居酒屋「風来坊」へ。ご飯も酒も美味しいし、送迎つき!ということはスタッフも一緒に飲める!!これは大事。みんなで酒好きでワイワイ騒ぎながら飲みました。。。

風来坊おひねり

飲んでいるときに、ふくちゃんから「おひねり」をもらいました。今日の早朝に、タモリさんが八幡野漁協にきて、漁船の上から、みんなにおひねりをまいたそうです。タモリさんは八幡野に別荘があり、漁協と交流があるらしい。おひねりなんてはじめて見た、中は十円玉でした。明日もいい事が有りそうです。タモリさんありがとう!!

明日は、後発隊も合流し、ガイドは福ちゃんです。しかも、今日までしか見れないダンゴ達以外の別の場所でダンゴウオを見つけてきてくれました!!スゴイ、スゴ過ぎる、海好き。そう言ってる間にも酒は進み、夜も更けていきました。。。。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月06日 15時32分42秒
コメント(2) | コメントを書く
[ダイビング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.