001106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天職を求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

めーこ8888

めーこ8888

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

子育て

(1)

(11)

仕事知識

(0)

NIKKEI

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.05
XML
カテゴリ:

1%の本質を最速でらつかむ理解力
山口拓郎

この本を読もうと思ったキッカケは
同僚が自分の好きな物の説明がとても上手で、
聞いた人は皆それ買いたいたい!!となっちゃうのよ。
いつもこの人すごいなー食べ物への愛がすごいなって。
私も使ってるものの説明できるかってやってみたんだけど
そもそもどこで買ったかの説明もできない!ひどい!
あのー、あそこのー、有名な電気屋でー‥的な笑

前回の分析力でも思いましたが
まず脳に、情報を集めよ!と指示することが大事だなと思って、それを実践していこうという今年の目標です。

この本では
理解には3つのステップがあり
1️⃣「言葉」を理解する
2️⃣「幹(全体情報)→枝葉(細部情報)で理解する
3️⃣「クリティカル(批判的思考」に理解を深める
を鍛えていくことで理解力が磨かれていきます。



私が理解できてないと思うことは1️⃣で
言葉自体をきちんと理解してない(興味を持ってない)
人の話を最後まで聞かない
ことです‥

p88に、
カフェオレとカフェラテの違いを説明できますか?
って書いてあるんですけど、

私できない。これに大ショック受けました。
頼むたんびに、大体そんな感じの飲み物ってだけで頼んでる適当な自分によ。
理解したつもりですらない‥

本当にその解釈であっているか、常に疑問を持ち、
アウトプットすることを意識することを
肝に銘じて生活しとうこざいます‥





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.05 16:29:24
コメント(0) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X