000882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天職を求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

めーこ8888

めーこ8888

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

子育て

(1)

(11)

仕事知識

(0)

NIKKEI

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.17
XML
カテゴリ:




この本は子供がほしいと思ってる人、
子供との関係に悩んでる人
そして以前子供だった人
そう、全員に読んでほしい本でした。

対人関係の悩みなどは
子供だった時の親との体験が元であることが多い。
思い出せないかもしれないけど
昔の記憶が、コンプレックスになっているんだろうなぁ
小さい頃の親との体験が
今の自分になっている。
親である人は今すぐ読んでほしい。
自分の子供の、これからの生活の基盤となるのだから。
子育てに失敗しちゃったかなって人も大丈夫。
まだまだやり直せる。


この本は全員に刺さるところがある。
自分に刺さって、忘れないようにしたい所を
ここに残したいと思う。



○子供に常に幸せでいてほしいと思う気持ち
→それは子供にとってはプレッシャーである。
どんな経験をしてもそばにいることが親の役目

◯自分の育児や子供を「良い Or  悪い」と判断をしない。
「(例)私は料理がヘタだ。」ではなく、
料理についてはスタートを切ることができたし、先週よりも進歩していると考えるのがよい。

◯嫌な感情を出した時、子供は理解をしてほしいだけ。
アドバイスを考えなくていい。ハグして気持ちをわかってほしいだけ。
自分だったらイライラした時、パパに聞いてもらいたいだけでしょ?
無理やり止めさせるより、寄り添う方が早く、そして納得して解決できる。

◯子供といるときは、何もせず、子供にリードさせる。それを常の習慣に。

◯子供は嘘をつくもの。
親の仕事はそんなことでいちいち大騒ぎしないこと。

◯超えてほしくない線(自分がイライラする線)は家族でもある。
その時はちゃんと「私が嫌なんだ!」と伝えること。
自分以外は他者である。
❌遅くまで遊ぶのはあなたにはまだ早い
⭕️私が心配になるからやめてほしい

❌歯を磨きなさい。何度言ったらわかるの?ゲーム時間減らすよ(おどし)
⭕️歯磨きのことでしつこく言う自分が嫌なの。お願いだから歯をみがいてきて。

子供を下宿人だと思うようにすると良い。
プライベートにあまり立ち入らない。

◯兄弟ゲンカをしたとき
どちらが正しい、間違ってると言わない。
兄はこんな気持ち、妹はこんな気持ちなんだね、と共感
問題がはっきりしたら、どうしたらいい?良いアイディアある?と子供たちが協力して意見を出せると良い。


以上の実践は難しいことだよ。
でも少しずつでも思い出して、まずはやってみよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.18 16:08:29
コメント(0) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.