【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

カテゴリ

全て | カテゴリ未分類 | こんなの読みました。 | こんなの釣りました。 | 和太鼓 | ちょっと思い描いてみよう。 | おじサンは怒ってる。 | 多事争論。 | 体調。。 | 携帯電話 etc. | 体験談 | | 哲学 | 生物学 | 四文字熟語 | パソコン | あ~~青春!! | 江戸いろはカルタ | 都々逸 | これでいいのだ! | ど~~でもいい話。 | ご挨拶 | 人生論 | へ~~~ | 小咄 | ヨット | 言語学 | 百人一首 | 天文学 | ブログ | まごまご・・ | ゴルフ | 原発問題 | サカナの話 | 物理学 | 領土問題 | 演劇 | ぼやき | 人形浄瑠璃 | 医学 | 文学 | 子供時代 | 趣味 | | 大地震 | 笑い話。 | 為になる話。 | 海上交通安全法 | 音楽 | こんなの観ました。 | 科学概論 | ブラジル
2008/11/08
XML
絶海にあらず 「絶海にあらず」 北方謙三 

を読み終えた。ノート


10世紀。 「承平・天慶の乱」。

お勉強の邪魔しないで!! 偏差値75を下回らないためには、日本史のお勉強も・・!


瀬戸内海を往来する船の数を制限して、ヨット

都への流通を管理しながら、中国大陸・朝鮮半島からの物資で利益賞金をあげていた朝廷側。


藤原北家でありながら、自由に生きたい藤原純友かに座


太政大臣の藤原忠平は、

中央に全ての権限を集中させることが、経済も安定させることになる。と考えていた。

純友は、伊予(今の愛媛県)のお偉いさんになって赴任したが、

海に関わる全ての水師達が、自由に海を往来することが出来ない現状に憤りを感じ、

任期後も都へ帰らず、朝廷=忠平に対抗したわけだ。いて座

 海は誰のものでもない。海はただ海なのだ。

海は、自由なところで、だれも管理してはいけない!

人間の心も、他人に管理されるべきものではない。

純友は官位も権威も求めなかった。  (^_^)v 男!!!

海賊の親分みたいになって朝廷と戦ったが、

これも私利私欲ではなく、中国四国九州の水師達を守るための所業。

最終的には、交易の要になっていた大宰府を襲撃して反乱を起こし、爆弾

北方さんは「成功」で終わらせている。えんぴつ



事実は、知らない。 まだ、生まれていなかったし・・でへへへ・・




まァ、あまり、本の内容を書いたところで

ダレも興味を持たないだろう・・・そお~?


では、ナニゆえここに取り上げたのか?

それは、昨日のブログの「結」になるかと・・・( ..)φメモメモ




太政大臣と言えば、いまで言う「総理大臣」


藤原忠平は、私利私欲のために中央集権を狙ったわけでは無い。

初めは反対や妨害があっても、権力を集中することで、いずれ世の中がまとまる。と

考えていたに違いない。ピース!!


中央官僚による共産主義に近い政治ではないかと思う。

逆に、藤原純友が目指したのは自由主義


いずれにしても、自分の欲ではなく、を見ていた。


その後、時代は摂関政治が進み、春は曙~~、ってな文学も生まれ、ダブルハート

武士が活躍し始めて・・・・ 以下略。




で、今日の本題。


私利私欲の集団による、デタラメ政治。

ここが、違う!!  今の日本の政治の在り方。


本来、官僚が作り上げる政治の骨格を、為政者達がチェックして

正しいものを選択して、実行する。 これが政治。


政治家は官僚を監視して、行き過ぎはないか?と。バツ

官僚は政治家が正しく政治が出来るべく、法案などを過不足なく考え出す。と。上向き矢印


今の日本は、これらのことが全く機能していない。 シクシク・・・


どこぞの国の将軍様じゃあるまいし、どくろ

ふんぞりかえって税金バラ撒きで、

「このくらいニンジンぶら下げときゃ、なんとかなるだろ!?あっかんべー



国も国民も、見てない。

「国民の目線で・・・云々」と、ほざく。怒ってる

そこからして、上からものを見ている証拠!

スーパーマーケットの視察。。 (ーー゛) フン!! 

ただのパフォーマンスに騙されるほど、国民はアホじゃない!!イライラ・・





相も変らぬ、官僚の天下り!


裏打ちのない思いつきだけで、コロコロ変わる朝令暮改



頭の悪い烏合の衆が集まると、タチが悪い。怒ってる

地方分権しか、対抗措置はないのだろうか・・ (-_-メ) 一揆じゃ~~! 





官僚の中には、偏差値80以上のお方もいるはず。卒業式

結局、数字はど~~でもいい。アホはアホ!!NG




でも、中性脂肪は、下げなきゃ・・・ダッシュダッシュ!!

血圧も上がりそう・・・・
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/04/07 04:57:02 PM
コメント(30) | コメントを書く
[こんなの読みました。] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.