【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

カテゴリ

全て | カテゴリ未分類 | こんなの読みました。 | こんなの釣りました。 | 和太鼓 | ちょっと思い描いてみよう。 | おじサンは怒ってる。 | 多事争論。 | 体調。。 | 携帯電話 etc. | 体験談 | | 哲学 | 生物学 | 四文字熟語 | パソコン | あ~~青春!! | 江戸いろはカルタ | 都々逸 | これでいいのだ! | ど~~でもいい話。 | ご挨拶 | 人生論 | へ~~~ | 小咄 | ヨット | 言語学 | 百人一首 | 天文学 | ブログ | まごまご・・ | ゴルフ | 原発問題 | サカナの話 | 物理学 | 領土問題 | 演劇 | ぼやき | 人形浄瑠璃 | 医学 | 文学 | 子供時代 | 趣味 | | 大地震 | 笑い話。 | 為になる話。 | 海上交通安全法 | 音楽 | こんなの観ました。 | 科学概論 | ブラジル
2009/01/14
XML
カテゴリ:四文字熟語
3年前に、下に記したようなブログを書いた。

「やっぱりな~~」と、昨今の社会事情を慮るに、納得納得!

当然もっと以前からの流れだろうけど、

こんな世の中になるべくしてなったんだ。じと~っ!ナニも変わらなかった・・・

働きたくても働けない世の中。

非正規労働者。派遣村。昔には、無かった単語・・・


最早、現政権には一切ナニも期待はしない!! 世直し!!


シクシク・・・


       (2006年1月某日)


次から次へと毎日様々な事件が持ち上がる。

毎朝、ニュースをTVで見て気持ちが暗くなる。

人間が人間である限り

本当の悪本当の善も ない。

あるのは 「 混沌 」 のみ。


先日新橋の街で取材を受けていたおじさん達。多分同世代。(-_-;)

「ホリエモンのようにパソコンだけで金稼ぎするのは良くない。」って。

前ばかり見続けて、齷齪アクセク働きづめに走って来たダッシュ世代。

曰く

「汗をかいて、身体を使って稼がにゃ~イカン!あっかんべー

それも一理ある。  が・・・。


後ろも振り返らず、目の前の仕事にだけ心を奪われ、

高度成長を目指した世代。(-_-;)

あげくが、不況のあおりで会社が倒産したり、リストラ。

中には、熟年離婚・・しょんぼり


額に汗して働き続けたゴールが、ここかヨ!


高度成長期、日本人の貯蓄率は世界一だった。

いまや預金利息より、手数料の方がはるかに高いじゃん。(ーー゛)

銀行に貯めておいたって、目減りするばかり。下向き矢印


安定度ナンバー・ワンの公務員だって、

民営化とかいって体のいい合理化で不安定極まりない。


当てにしていた年金はどうするネン?  ( 一一)

高齢化はイヤがオウでも進んで行くネン。  (;一_一)


濡れ手に粟状態で大金持ちになった若モンに一抹妬みながら

牢屋に入れられて、「ざまーみろ!あっかんべー」ですかね~?


ホリエモンを、法を犯したことは非難しても

支持している若い人たちがいる現実を、どう考えるか?


先がまるで見えない現在に、限りなく閉塞感を感じ

定職にもつかず、フリーターだとか、ニートだとか・・


お金に振り回されて生きて来た人達に賞金

「世の中、お金ばかりじゃナイ!」なんて言われても、

全く説得力がない。ギクッ!!


だからって、ホリエモンなんて嫌いです。

一切、肯定しません。

ライブ・ドアの株も興味ありません。 (;一_一)


ここで、四文字熟語!

  「 富 貴 浮 雲 」 

「ふうきふうん」 (^_^;)フ~~ン!  

「富貴は浮雲の如し」と読みます。えんぴつ


富や名誉や地位なんて、永遠に続くものじゃ~ナイ!

特に、不正な手段で手に入れた地位や財産は、

はかない浮雲みたいなもんだ!! って、意味。



お金なんか・・・  (ーー゛)


「 起きて半畳 寝て一畳 天下取っても二合半 」


人生に、生き甲斐や楽しみを見い出そう!

だからって、


呪文をかけて、他人を騙しちゃ~いけません。 (;一_一)






無常を話したけど・・・

世の中・・・・・・・やっぱり、無情かな。バンバン・・!



                                                         ・・・



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/04/07 01:04:37 PM
コメント(26) | コメントを書く
[四文字熟語] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.