【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

カテゴリ

全て | カテゴリ未分類 | こんなの読みました。 | こんなの釣りました。 | 和太鼓 | ちょっと思い描いてみよう。 | おじサンは怒ってる。 | 多事争論。 | 体調。。 | 携帯電話 etc. | 体験談 | | 哲学 | 生物学 | 四文字熟語 | パソコン | あ~~青春!! | 江戸いろはカルタ | 都々逸 | これでいいのだ! | ど~~でもいい話。 | ご挨拶 | 人生論 | へ~~~ | 小咄 | ヨット | 言語学 | 百人一首 | 天文学 | ブログ | まごまご・・ | ゴルフ | 原発問題 | サカナの話 | 物理学 | 領土問題 | 演劇 | ぼやき | 人形浄瑠璃 | 医学 | 文学 | 子供時代 | 趣味 | | 大地震 | 笑い話。 | 為になる話。 | 海上交通安全法 | 音楽 | こんなの観ました。 | 科学概論 | ブラジル
2011/05/24
XML
カテゴリ:百人一首
邪魔しないで!

昨日のタイトル、「ながめせしまに・・」に注目した人は・・


(-_-;)・・・居ない・ナ。


以前のブログにも取り上げた。  ここ!


小野小町さんの、歌。


花の色は

うつりにけりな

いたづらに

わが身世にふる

ながめせしまに



だな。


前に書いたから、

解説はもう、しない。バンバン・・!



うつりにけりな

の、「に」は、完了の助動詞「ぬ」の連用形。

「な」は、詠嘆の助詞。




盛りが過ぎちゃって、色褪せたナ~~~。  だな。




(;一_一) ど~よ、そこのアナタ・・?  大笑い





わが身世にふる

の、「ふる」は、

年月が経ったダッシュ、と言う意味の「経る」と、

雨が降る、の意と兼ねている。



ながめせしまに

の、「ながめ」は、

「眺め」 これは物思いに耽る意味と、

「長雨」じと~っ! の意と兼ねる掛詞(かけことば)になっている。





ど~~~よ!


スゴいね~~。。パチパチパチ・・・


賢い女性だったんだね。

とても真似出来ないナ。。。。( 一一) 無理!無理!!


才色兼備!!  


美しかったらしいし・・・ドレス   見たこたァねぇけど・・ナムナム・・・





で、梅雨の前の


なんだか冷たい雨模様・・





引きこもってしまいたい。。


   ぶたたね・・ 衰える前に・・・ こんにゃろ~! とっくに衰えてるし・・









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/03/30 10:43:54 AM
コメント(12) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.