3225116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年07月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【予告】
※YouTubeにアップ後<数日後>に閲覧可能になります※
 
***閲覧資格***
 
§指導者養成講座/DONGURI-PILOT受講者のみ閲覧可能§

●まるまる1年かかりましたが、撮影成功しました。
 超レアで貴重な<一目瞭然動画>が撮影出来ましたので、公開します。
 下記受講ページよりパスワードを使って入室後、視聴して下さい。
 今回の動画は全て2014.07/04(金)に撮影したものです。
*1日でこんなに貴重な動画が連続して撮影できる日が来るとは思いませんでした。
 何十年かけても撮れるかどうかわからないほど貴重な動画です。

DONGURI-PILOT-α01
*ゲームが原因の「考えられない頭」を育てている真っ最中の動画<低学年男子>
*答えが出さえすれば分かっても分からなくても関係ない。
 分かる分からないなんて全く気にしない。
 目の前のことをしのげれば、どんなでもいい。

「適当な技で、目の前のゲーム場面をクリアするだけの事の連続」
 が育てる強力な【考えない習慣】の結果です。

*言葉でも分かる→「答え、何かいなねぇ〜」
→自力で解く意志は全くない。なんでもいいから適当に数字合わせをして、何回もやって数字を変えてれば当たるんじゃない?
→クリア出来んじゃない?それでイイんじゃない?
→見事なまでの計算だけの数字遊び。←目の前で先生から「絵を描いてね」と何回もアドバイスされても...。
→それだけ強力なマイナス学習(計算、漢字、暗記、反復の宿題+ゲーム[カード&DS]です)をしているということです。

DONGURI-PILOT-α02
*最も重要な学力「思考の忍耐力」を育てている真っ最中の動画<高学年女子>
*考える材料がなければ材料から作り出す。材料があるから考えられる。
 全く新しい概念でも。説明するだけでその場で使えるようになる。←これは、どんぐりっ子の特徴ですね。

DONGURI-PILOT-α03
*一言も言わないのに、下級生のために一行音読指導を自分で考えて指導しながら自分の問題も自力で解く女の子。
 さらには、とにかく絵を描くことを丁寧に何度も何度も当然のように指導してくれる。
※本当に、指導のお手本を見ているようなことを、
 その子は一言も頼まれもしていないのに、
 指導方法も言わないのに、
 自然に毎回、サラッとやってのける。脱帽である。

●毎回電話で
「どうしたらいいでしょうか」
「〜〜していいでしょうか」
 と聞いてくる保護者を考えると、月とすっぽんである。
 完璧に自分の判断基準が見事に育っている上に、見事な工夫を自然にやってのける。
 12歳と42歳と考えても30年の差があるのに、完全に逆転現象が起きている。
...年齢なんて関係ないのだよ。

DONGURI-PILOT-α04
*学校では優秀な子の前に立ちはだかる大きな壁のことを生徒と先生と保護者で
 話している貴重なアドバイス真っ最中の動画<高学年男子>
*数字は描く、絵も描く、言葉では考える、頭の中でも考える。
 しかし、<絵図で考える準備>が出来ていない。
 これが、進化できない原因である。明確である。
 一番大事なことをしていなければ、この壁を乗り越える進化はない。
 絵図で解いていると、その子の状況がリアルタイムで隅々まで分かる。
 しかし、親子で覚悟ができないと進化はないし、強制的にさせることはしない。
...それは不可能ですからね。

*α1+α2+α4を見ることで、何をどうすれば進化し、
 何をしないと進化しないかが分かります。
→基本通りにすれば進化する。勝手にアレンジすると…?ですね。

どんぐり倶楽部とは

※日本ブログ村に参加してみました。
このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
***************************
どんぐり倶楽部の公式サイト
※「頭の健康診断」年長〜小6向け(中学生も可)。
<危険なウサギ跳び学習>の講演動画はコチラ
★★2009 for PTA★★
2009-lec

■無料体験学習2014.07/30(水)13:00-17:00→donguriclub@mac.com

アミカス全景

■どんぐり倶楽部2014・夏英語:DONGLISH2014

<2014.07/26-27>福岡・能古島:SunShine-1+2+3

サンシャイン能古島

<2014.08/09-10>大阪・阿倍野:NewCrown-1+2+3

 中学3年間の英語を、2日間でマスターします。 

 NewCrown-1abenoから5分のところ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月05日 18時41分28秒


PR

プロフィール

レオン117

レオン117

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.