730019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Jun 10, 2010
XML
ANIMAXで一挙放送してたのを録画して見た。
感想など。

墓場鬼太郎 (2008 全11話)
声:野沢雅子、田の中勇、大塚周夫
原作:水木しげる

<ストーリー>
終戦から10年が経った昭和30年代。幽霊族最後の生き残りとして生まれてきた鬼太郎と、彼に関わる人間が体験する常軌を逸した恐怖を描く。


第1話 鬼太郎誕生
<ストーリー>
ある病院で入院患者が幽霊になった。この原因究明を託されたのが会社員の水木。調べていくと水木家の隣に引っ越してきた夫婦に行き着き・・・。

第2話 夜叉 対 ドラキュラ四世
<ストーリー>
永い眠りについていた夜叉の墓が暴かれた。時を同じくして、吸血鬼ドラキュラが日本にやってきた。夜叉と吸血鬼はひとりの獲物を奪い合い・・・。

第3話 吸血木
<ストーリー>
ある夜、ねずみ男が歌手・トランプ重井に吸血木の種を植えた。だんだんと身体が木になっていく恐怖に悩む重井は、地獄からようやく戻ってきた水木に出会い、「鬼太郎」という不気味な子供の存在を知る・・・。

第4話 寝子
<ストーリー>
鬼太郎が恋心を抱く同級生の女の子・寝子。彼女の夢を叶えるため、トランプ重井に紹介する鬼太郎。一気にスターに上り詰めた寝子だったが・・・。

第5話 ニセ鬼太郎
<ストーリー>
鬼太郎の初恋の相手・寝子が死んだ。 目玉親父は寝子を地獄から連れ戻そうとするが、鬼太郎のチャンチャンコはニセ鬼太郎によりすり替えられていて・・・。

第6話 水神様
<ストーリー>
金貸しの社長に雇われた鬼太郎は、30年前から金を借りたまま返さない水神のもとへ催促に行く。侮辱され怒った水神は、鬼太郎を追ってきて東京を大パニックに陥れる。

第7話 人狼と幽霊列車
<ストーリー>
ガマ令嬢を恋慕する謎の紳士とねずみ男。その恋路を邪魔した鬼太郎は、ふたりの手によって海底へと沈められる。その夜、死んだはずの鬼太郎から小包が届き、ふたりは差出人を突き止めるため深夜の列車に乗り込む・・・。
元祖・幽霊列車が登場。

第8話 怪奇一番勝負
<ストーリー>
裏社会を生きる金丸の家に幽霊が住み着いた。金丸は幽霊の正体を鬼太郎と思い込み冷蔵庫へ閉じ込めてしまう。 が、そのとき切り落とした鬼太郎の片手が動き出し・・・。

第9話 霧の中のジョニー
<ストーリー>
吸血鬼ジョニーに狙われる首相から、助けを求められた鬼太郎。一方、ねずみ男はジョニーに雇われ、鬼太郎退治を命ぜられる。
捕まった鬼太郎はジョニーにより溶かされてしまうが、ねずみ男の機転により・・・。

第10話 ブリガドーン
<ストーリー>
台風のような超常現象ブリガドーンが東京を襲った。そこは妖怪だけが暮らす世界。その中で唯一取り残されてしまった人間・水木一家は、妖怪たちの世界に馴染んでいく・・・。

第11話(終) アホな男
<ストーリー>
鬼太郎は“あの世保険”という保険詐欺を始め、ねずみ男は自分の髭を使った不老不死の薬を売り歩いていた。そんなふたりの口車に乗せられたヤクザの組長、医者、水木が地獄にやってくる。



目玉親父の声をTVアニメから実写劇場版まで、長年演じられてきた田の中勇氏だが、今年2010年1月に亡くなってしまった。
ご冥福をお祈りします。

ところで目玉親父の元の姿は、巨漢の幽霊族なんだね。ちょっと意外だった。

この「墓場鬼太郎」は「鬼太郎」シリーズの中でも初期の作品とのこと。
アニメ化・映画化されている「ゲゲゲの鬼太郎」とは、鬼太郎の性格と顔立ちが違っているのが特徴。

「ゲゲゲの鬼太郎」では人間を助ける心優しい少年として描かれているが、「墓場鬼太郎」では関わった人間を不幸にする存在になっている。
しかも利己的で容赦がない。

とはいえ、人間側も本音が利己的なのでどっちもどっちと言えるわな。
鬼太郎を赤ん坊の頃から育ててきた水木の末路が憐れ・・・。

利己的ではなかった寝子も地獄行きだったから、鬼太郎に関わった人は地獄行き決定?・・・いや、トランプ重井は生きてるから違うか・・・うーん?


鬼太郎の性格は一貫してるんだけど、特質(なのか?)は少しずつ変わっていってる様子。

幽霊族は人間とはちょっと違う力を持った存在だが、人間と同じように死ぬ存在として第1話で紹介されていた(目玉親父は奇病で死んでるし、幽霊族が餓死した話も出ていた)。
鬼太郎も「(先祖の霊糸によって作られた)チャンチャンコがなければただの子供」と言われていたし・・・。

けど後半にいくに従い鬼太郎は、体を溶かされても復活、手を切り落とされるとその手が活動する、幽霊列車を操る、閻魔大王が訪ねてくるなど、「ゲゲゲの鬼太郎」っぽい活躍をしてる。


電気グルーヴの「モノノケダンス」をバックに、マンガのふきだしなどが動くOPが良い。
「鬼太郎」と電気グルーヴ・・・ミスマッチっぽいのに不思議と合ってるなぁ。

EDは・・・ラストに出てくる頭がアフロの黒猫は何だ?
歌はいいんだけど、あのアフロ猫が気になる・・・。

怪奇でダークな雰囲気が特徴の「墓場鬼太郎」。
自分好みの大変面白いアニメだった。
ところどころに入るギャグや風刺なども楽しかったよ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 10, 2010 09:22:21 PM
[アニメ (TVシリーズ)] カテゴリの最新記事


Headline News


© Rakuten Group, Inc.