1478995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地球に優しく人に優しく、限りある資源を子どもたちに残そう

地球に優しく人に優しく、限りある資源を子どもたちに残そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 23, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 「最後にお別れの花をたむけられる方は前の方へどうぞ!」

 親族の方に続いて、前の方に行く。

 ふっくらとしたかわいらしい顔。
 真っ黒でまっすぐに伸びたきれいな髪。
 まるで、眠っているよう。
 今にも目を開けて、ニコニコ笑い出しそう。


 皆、すすり泣いている。
 そりゃ、そうだよ。34歳だよ。
 生後9ヶ月の赤ちゃんを残して、突然死。心筋梗塞だって。


 「これで、終わりかよ!」
 「あんまりじゃないか!」
 「まだ、やり残したこと、一杯あるだろ~!」
 「子育てもまだ、始まったばかりじゃないか!」
 「こんな、人生の幕引きはないだろ!」
 「こんなところで、終わるなよ!」
 「こんなところで、人生、終わらせるなよ!」
 そんな、怒りの気持ちが湧いてくる。


 霊柩車がクラクションを鳴らして、斎場を後にして、告別式はおしまい。


 皆、言葉はなく、泣きはらした顔で、会釈して帰路につく。
 なんとも、重い気持ち。

 
 人生って、こんなにもはかないものなんだろうか?


 生きるために、一生懸命働く。
 給料もらうため、仕事をつつがなくこなすために
 あれやこれやと努力し、工夫する。
 上司の罵声に耐え、部下の愚痴も聞き流す。
 納期に間に合わせるために、必死に働き徹夜する。
 メタボリックやら体調管理に気を付ける。

 それも、みな、生きるため。

 それが、こんなに簡単に生命を奪われてしまうんだったら、
 何のために一生懸命やっているのかわからない。


 こんなに、簡単に人生の終わりがやってくるのなら、無駄な我慢や苦労はしない方がいい。
 自分のやりたいこと、自分の好きなことをまずやった方がいい。
 最初から、自分の人生を生きた方がいい。

 いつ、自分の命を奪われても悔いがないように。

 自分がこうして、生きているのも、もしかしたら奇跡かもしれない。
 自分の心臓が動き続けているのも奇跡かもしれない。

 神様の力で、たまたま生かして頂いているのなら、
 自分の生き方で生きよう。

 残された者は生きるしかない。
 それが、死者へのせめてものはなむけ。





人気blog


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 27, 2007 10:33:49 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Freepage List

Comments

 みこと@ Re:女に生まれて損ばかり(08/10) 男性と女性の生涯収入の差、同じ業績だと…
 うむむ@ Re:プリウスのバッテリーは単三形ニッケル水素電池3個分???(06/15) 鉛蓄電池は内部抵抗が高いので大電流を取…
 Doriki@ Re[1]:万里の長城から見たスカイツリー(10/14) ハッケミィさん こんにちは! 東武ワール…
 ハッケミィ@ Re:万里の長城から見たスカイツリー(10/14) わぁーなつかしいですねー もう、かなーー…
 Doriki@ Re[1]:うちのシーチキンは大丈夫?(10/11) ハッケミィさん ども、お久しぶりです。な…

Favorite Blog

言葉:「バ行」と「… New! 天地 はるなさん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

THE ARISTOCATS みー(^O^)さん
占い師・藤森緑の雑感 midori_fujimoriさん
ナチュラルエコライフ うきうきゆいママさん
 eco-blog 環境エン… 拓也@エコブログさん
四姉妹とおうちのそ… きちゆみさん
折り紙サロン ハッケミィさん
いいこと探検家の人… いいこと探検家さん
マイペンライ 宮竹外骨さん

Calendar

Category

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Recent Posts

Profile

Doriki

Doriki

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X