1478978 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地球に優しく人に優しく、限りある資源を子どもたちに残そう

地球に優しく人に優しく、限りある資源を子どもたちに残そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 30, 2007
XML
テーマ:癌(3537)
カテゴリ:健康
PETというと、PETボトルを連想してしまうが、

医療の関係ではPETと言えば、

Positron Emission Tomography (陽電子放射断層撮影法)の略

でがん検診などに使われる方法である。



これまで、PETという言葉は、よく聞いていたのだが、中身について知る機会があり

「なるほど、これがPETか!」

と納得して、嬉しかった。

ただ、それを 簡単に わかりやすく 説明するとなると、

なかなか難しい・・・・・


PETでは反物質(なんかSFじみた言葉でしょ)である陽電子(ポジトロン)を使って
がんの検診をする。

反物質なんて、SFの世界の話か、加速器研究の最先端でのみ使われているような
印象があったけれど、こんな身近なところに使われているんですな。


 絵に描いて、説明してみた。

  がん細胞はブドウ糖を沢山取り込む性質があるため、
  放射性のフッ素18を分子内に入れたブドウ糖を体内に投与すると
  フッ素18を含むブドウ糖はがん細胞に集まっていく。


  (1)放射性のフッ素18は 陽電子(ポジトロン)を放出して酸素18になる。
  (2)放出された陽電子は周りに普通に存在する電子と反応して、消滅する!
   消滅した時、陽電子と電子の質量に相当する分のエネルギーをガンマ線として放出する。 
   まさに、アインシュタインの有名な式E=mc2 そのもの。
   陽電子と電子の質量がエネルギーに変換される!
フッ素18

  反対方向に同時に2本のガンマ線が放出されるため、円周上にガンマ線検出器を
  配置し、同時に検出されたガンマ線の位置がわかれば、フッ素18が集まっている
  がん細胞の位置がわかる。
PET




こんなPET撮影ができるが日本にすでに174施設もある!
PET施設一覧




20万円くらいで、がん検診ができるらしい。
宇都宮セントラルクリニック

検診の場合は保険が効かないけどね。(がんが見つかって、検査する場合は保険が効く)



知らない間に、世の中進歩してますなぁ~



人気blog










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 7, 2007 08:44:07 PM
コメント(2) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Comments

 みこと@ Re:女に生まれて損ばかり(08/10) 男性と女性の生涯収入の差、同じ業績だと…
 うむむ@ Re:プリウスのバッテリーは単三形ニッケル水素電池3個分???(06/15) 鉛蓄電池は内部抵抗が高いので大電流を取…
 Doriki@ Re[1]:万里の長城から見たスカイツリー(10/14) ハッケミィさん こんにちは! 東武ワール…
 ハッケミィ@ Re:万里の長城から見たスカイツリー(10/14) わぁーなつかしいですねー もう、かなーー…
 Doriki@ Re[1]:うちのシーチキンは大丈夫?(10/11) ハッケミィさん ども、お久しぶりです。な…

Favorite Blog

言葉:「バ行」と「… New! 天地 はるなさん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

THE ARISTOCATS みー(^O^)さん
占い師・藤森緑の雑感 midori_fujimoriさん
ナチュラルエコライフ うきうきゆいママさん
 eco-blog 環境エン… 拓也@エコブログさん
四姉妹とおうちのそ… きちゆみさん
折り紙サロン ハッケミィさん
いいこと探検家の人… いいこと探検家さん
マイペンライ 宮竹外骨さん

Calendar

Category

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Recent Posts

Profile

Doriki

Doriki

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X