1770457 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のぶさんのテニス徒然日記                                                         ~ 宿毛で楽しいテニスライフ ~

のぶさんのテニス徒然日記                                                         ~ 宿毛で楽しいテニスライフ ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

のぶさん4905

のぶさん4905

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.05.15
XML
カテゴリ:気ままなライフ
 私のブログが昨日で888本
 8の3並びのゾロ目
 良い数字の並びである

 せっかくの888である 何かしら数字の8に関することが無いかなとネットを検索してみた

​​ 今日5月14日は、第​58​​代千代の富士引退(1991年)、第8​代大鵬引退(1971年)の二人の大横綱が引退を発表した日のようである​​

 「体力の限界」その数秒後「気力もなくなり引退することになりました」と絞り出した千代の富士の万感の思いが突き上げた涙声とその佇まいを今でも覚えている

 あの小さな体でまさか横綱になるとは思ってもいなかったのであるが、あれよあれよという間に横綱に昇進し、優勝回数は31回を数え、大横綱大鵬の記録を塗り替えた
 大鵬と言えば昭和の大横綱である
 私も小学校の頃は、ご多分に漏れず大鵬が好きだった
 玄人筋は大鵬のライバルの柏戸を評価する向きもあったが、断然、人気の有るのは大鵬だった
 当時子ども達の好きなものは
「巨人 大鵬 卵焼き」
 勿論私もその一人(笑)

 大鵬が引退してから20年後の千代の富士引退であった

​ 

 テレビでは大相撲5月場所3日目
 初日1横綱4大関が敗れるという大波乱の場所明けになった夏場所である

 それほど大相撲も熱心には見ていないのであるが、時間が有ると何となく見ている
 日本の国技相撲で有りながら、横綱を始めモンゴル出身力士に席巻されている状況に少なからず残念の感を抱きつつ、千代の富士に次ぐ大横綱の誕生を願っている
 初日横綱照ノ富士に勝利した大の里


 まだ大銀杏も結えない駆け出しではあるが、間違いなく将来の横綱候補であるし、大横綱への雰囲気を醸している

 期待すること大である

 大相撲といえば、最近暇に飽かせて、二子山部屋のユーチューブなど見ているのであるが、其の所為で褌担ぎに過ぎない幕下以下の力士にも関心を抱いたりしている
 夢を抱き角界入りしたものの芽が出ず、関取になれずに志途中でこの世界を去っていく者が大多数の厳しい勝負の世界


 ユーチューブは、単に練習風景と食べるところばかりの映像であるが、そこから透けて見える人生の有り様が何とも興味深く心に響くこともある


 幕下以下の相撲取りに興味を抱くなど考えてもいなかったのであるが、幕下西2枚目 生田目


 何となく憎めないキャラクターである

 間もなく十両というところまで来ている
 二子山部屋では、幕内の狼雅に次ぐ2番目の番付である
 果たして今後どこまで登っていけるのだろう
 多少の関心を持ちながら応援していくことになりそうである
 昨日初日に勝ち幸先良い出だしである
 果たしてどうなるか

​ 末広がりの8に因んで 勝全勝初優勝関取誕生なんてことになればなーなど​
 888の3並びの翌日のブログを書いている(笑)

 ところがどっこい現実はままならぬもので、生田目君負けちゃった
 斯くなるうえは、優勝は無理でも、何とか十両に上がって欲しい

 頑張れ☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.15 01:03:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.