056869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

o-dozan

o-dozan

カレンダー

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2022年12月10日
XML
カテゴリ:冬期講習


juju「奇跡を望むなら・・・Xmas Story」 

★冬期講習ー4

 学校の三者面談も一通り終わり受験生は滑り止め、単願の生徒の皆さんは行き先が決まったと思います。この面談時に実力テストが返され先生もそれを材料にお話をしているようでした。また受験生以外の方には将来の進路の確認のようなものも実施していたようですがそこは各学校の進路指導の方の進め方によって異なるようであります。
 高校生の場合は私立の合格者が出てきてはいますが基本的に全員共通テスト受験の姿勢は崩していないようです。高校生になりますと第一志望校は2校、標準校は1校に滑り止めは2校というように何があるか分からないから4校または5校を薦めているようです。稀にですが数年前には1校で奈良女子大学を受験して合格した女生徒がいました。今考えてみれば非常に怖いです。落ちたらどうするのかと聞くと岐阜大学工学部だというのですが何故私どもの全国共通テストでC判定であったにもかかわらず受験し合格したのかよく分からないです。奈良には奥さんのご実家があるとのことで理解できますが元々そこを目指していましたので合格したのかもしれません。それにしても相当追い上げ頑張ったのでしょう。お見事でした。

 他方高校受験は第一志望校は沢山受けることはないです。つまり一発勝負なのですから。講習は月曜12日から始まりますが塾内生は教材を手渡し始めますがこれからどうしようとお考えの方はお早めに来てください。つまりいくら個別で曜日時間が自由に取れますよと言ってもそうはうまくはいきません。講師も人の子、テスト期間でもあり部活動にいそしんでいる人もいることでしょう。ですから空のあるところしか入れないですから希望通りにはいかないと思います。早いに越したことはないです。

 今年も残すところ20日ほどですが何としてもこの冬期講習で一気に盛り上げてそのまま第一目標に合格をして欲しい。入試直前には「直前講習」がありますが一気にスパートです。そう云えばスパートという教材を使用していますがこれも面白い教材ですが基本的に動画配信が出来る教材を主体としています。この中で今まで3年間の復習を致しますが講習は受験生は入試の前日までとなります。通常の生徒は12/13日までですがその間苦手科目を徹底的に復習するべきです。テストは自分の欠点を曝け出してくれる非常に強い味方です。テストの嫌いな人は点数ばかり目がいっているのです。勿論点数の実態はは会うする必要はあります。特に偏差値は大事です。http://mm-homepage.com/dozan/

 テストをするという事は自分の立ち位置の確認と弱点の補強のためです。また駄目だったというのではテストは嫌になります。そう考えるとテストなどしない方がいいのですがテストは志望校に行くために、或いはもっと上位に行くかもしれない、反面届かないかもしれない。大学受験は何校も受験出来ますが高校はそうはいかないです。ですから高専を受験してみたりすることもある意味できる人にはいい経験かもしれません。記念受験なんてくだらない言葉が数年雨から流行っていますが受験は受験です。記念なら言葉のあやで言っているのでしょうが受かるつもりで行って欲しいものです。

 私立の東海高校、滝高校など非常に高専も含め記念受験と言われることなく挑戦できる方はやればいいと思います。ただ通学の問題もありますが大きな自信にはなるかと思います。桜の花がちらほら咲き始めるかもしれませんが開花宣言辺りに高校の発表があります。全員の方の合格を心から祈っています。短い期間の間にさらに強化し合格させて見せます。きっと心に残る成長の跡がくっきりと青春の一ページとして残ると思います。

 すべては心の持ち方次第です。私どもの教室にはウオルター・D・ウイントル(アメリカンフットボールの監督)の言葉を掲げています。

もし負けると考えたら負けるだろう
もし挑戦しないと考えたらできないだろう
人生での戦いはすべて最強最速の人が
勝のではない
しかし、遅かれ早かれ出来ると信じる者は
勝利を握る

 一つの心には色々な性格があります。私の好きな作家で芥川賞作家の平野啓一郎氏の「個人」から「分人」という考え方は非常に現在の世の中の的を得た感じであります。つまり「分人」とは人の心は一つではない。生きるためには作れない笑顔を作る必要もあるし表と裏が異なることは二重人格と言われた時代もありました。しかし、人間表も裏もない人がいるとしても心の中はいつもお花畑ではないのです。喜怒哀楽はある訳ですから心の持ちようではいい方向に行く場合もあれば悪い方に行く場合もあるでしょう。しかし結局は自分自身を肯定するしかないのです。自己否定してもこれは仕方がないわけで結果はその状況次第の処もあるでしょう。そのためには体調を整えるということは非常に大事だと思います。睡眠はしっかりとりましょう。最近はコロナ禍がまた流行ってきました。いつも共通テストの時には雪が降り天候が崩れたりインフルエンザが流行ったりしますがまず負けない体力造りをする必要があります。
 もう目標は決まったのですからここは腹を据えて頑張りましょう。
 この冬一気に力をつける最善の努力を致します。頑張れ受験生!

<今日の言葉>
「過去が現在に影響を与えるように、未来も過去に影響を与える」
          ニーチエ

冬期講習受付中!
最大週2回分8コマ無料!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年12月10日 22時18分00秒
[冬期講習] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.