056899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

o-dozan

o-dozan

カレンダー

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2022年12月25日
XML
カテゴリ:日記


元気です / 吉田 拓郎 

★2022年最後の日曜日

 早いもので今年も残り一週間で終わりになります。今日は思うままに書いていこうと思います。私がブログを書き始めたのはもう十数年前になります。最初はライブドアとFC2で書いていましたがブログの機能に限界が出てgooさんにお世話になるようになりました。途中楽天さんとも合流をして二本立てで初めて今日まで来ましたが「人気ブログランキングや」「ブログ村」さんにも大変なお世話になり今日になりました。単にブログと言いますと写真を多くの方が添付されるのですが私は個人情報もありますので写真は一度も掲載したことはなかったし今後もする気はありません。実際はブログという言葉は好きじゃなくてコラムという方に近く以前「まぐまぐ」さんからかなり要望があったり河合塾さんの先生との1位をかけてのデッドヒートも続きました。マナビスが岐阜に初めて出店するお話も頂きましたがそれもブログ関係がご縁でしたがその話はお断りしました。生徒の集客についてあまり苦労をする必要はなさそうだったのでそれが魅力でしたがご縁がなかったのでしょう。
 私は昔、岐阜市金宝町に立地していた自社ビル5階建ての建物に勤めていましたが5階の空きに入って来られたのが能力開発センターさんでした。お陰で能開さんの8階建てのビルやその他地域の建物を建築させていただきました。現在は自社ビルは解体され他の整形ビルに変わっています。自分の勤めた会社が無くなりそこを通るたびに寂しい思いを致します。永年転勤族で色々変わりましたが住んでいた処は何処も懐かしさでいっぱいです。会社を退職する1年ほど前から体の異変が始まり原因不明の状況で救急車で何度もお世話になりました。東京で会議中に倒れ東京女子医大にも運ばれましたが原因は不明でした。そう言うことが重なり結局体優先をして1年ほど休養しましたが縁があって明光義塾の傘下に加盟したのは1999年2月17日です。東京に行き研修も受けて帰りましたがパソコンを使うことは必要でなかったものですからこれが一番苦労をしました。本部の方はかなり丁寧に説明をしてくれましたが何といっても機械には疎い方ですし今までは印鑑を押していればよかったのですから大変でした。しかし今まで赤字の会社を何度も立て直し岐阜放送などにも出演させていただき随分いい時代を過ごさせていただきました。このことが私の仕事の基盤になっています。誰がやっても過去の仕事の経験を使わない人はいないでしょう。私も教室をオープンして電話もなくすることがなくて絨毯の上に寝転んで天井をぼんやりと眺めていた日々も懐かしく思います。天井から矢がナイフが落ちてくるような錯覚を覚えたりました。教室は当時は個別指導は珍しく早々に生徒は集まりました。講師もチラシを一度撒けば5人ぐらい応募がありましたが現在ではなかなか難しい時代になっています。気が付けばもう24年も塾をやっていることになりました。

 そもそも学習塾を経営することについて何のノウハウもありませんでしたので住宅展示場にいた時を思い出し企画をどんどん作っていきました。企画と育成が当時の問題でした。今はAIと企画、そして生徒の成績向上が一番のテーマになっています。成績を上げることは昔も今も変わりませんがただ違うと言えば結果を求める期間、時間が早くなったことでしょうか。昔は腰を据えて待ってくれましたが最近では半年ぐらいでしょうか、早い人は1か月そんな方も見えますが基本的に状況がよく呑み込めていない方が多いのも事実です。そう言うことで私どもは「定例学習相談会」なるものを実施し、また「アンケート」も実名で頂いています。このことはオールDOZANという考え方で合意の上で実施をしています。来年も新たな企画を考えていきたいと思っています。

 ともあれ現在は冬期講習中です。1月13日までは講習でそれ以降は新年度生の募集となります。生徒の募集や講師の募集は年中やっています。従って冬期講習中でも新年度生の募集は並行してやっているのです。ここが個別の妙なところですがそれなりに特典を掲げてやっています。ですから3月からとか4月からだとかあまり関係はなく早めに来てください。何故そう言うことを言うのかと言いますと曜日時間を選択するのに遅いと難しくなるからです。早ければ3月から希望の曜日にしましょうねと云える訳ですが満席の場合そこに入りたい、通塾の送迎の予定のためにはそこしか難しい、習い事があるのでその曜日しかないというようなことが出て来ます。

 凡そ、入会したらすぐに授業に入らないといけないかと言いますと全くそれはありません。現在は12月ですが1月からでも2月からでも3月、4月からでも構わないのです。要は申し込み完了していれば自習室の利用も構いません。それぞれのご家庭のご都合があるかと思いますがそれに合わせていくのが個別の妙です。現在は大学の合格が次々出されていますが年が明けると一気にヒートアップいたします。第一志望を勝ち取るためにはうまく塾を利用するしかないですし一人が自信がなければご兄弟姉妹と、友人と一緒でもいいのではないでしょうか。要は如何に効率よく残りの時間を使うかです。

 思うままに書いていますとキリが無くなってしまいますが兎に角体に気を付けて頑張りましょう。コロナ禍の中で思いは様々と思いますが条件はみんな同じです。桜の花が咲くころに満面の笑顔を出せるように背一杯指導いたしますので受験生の皆さん頑張りましょう。またこれから入会を希望される方、他塾から来られる方色々だと思いますが思いはみんな成績を上げたいという一心に通じているのです。当たり前のことが当たり前でなくなったらそれは少し問題です。

 最後に今年一年つまらないブログを読んで頂き有難うございました。何処か少しでも参考になれば嬉しいのですが皆さまのご健康ご多幸を心からお祈りし2022年度のブログを最終とさせていただきます。
 有難うございました。

<今日の言葉>
「私たち一人ひとりが航海しているこの人生の広漠とした大洋の中で、理性は羅針盤、情熱は疾風」
                アレキサンダー・ポープ

新年度生募集中!
テスト対策生募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年12月25日 18時47分28秒
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.