056883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

o-dozan

o-dozan

カレンダー

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2023年01月01日
XML
カテゴリ:高校受験/大学受験


陽はまた昇る 谷村新司 

★共通テスト

初春

 旧年中は格別のご厚情に賜り心から御礼を申し上げます。皆様のご健康、ご多幸を心からお祈りいたします。

 2023年の朝を迎えました。少し曇り空でしたが陽が射しこみ全国的にもいいお天気で富士山もよく見えたとか。やはり初日の出と云うのは心の洗濯が出来る、したいという気持ちの表れでしょうか。岐阜城の天守閣から見る朝日は格別だったのではないでしょうか。
 昨年はウクライナにロシアが侵攻し戦争となり元旦初日から北朝鮮がミサイル発射という流れでした。その中でコロナ禍が続き政局は日米安保を台湾有事に重ねて強化し、防衛費の原資のため消費税を上げると口の先まで出かかっている感じでした。統一教会の話や急激な円安が起こり作られた経済効果を日銀は2%に目標を置き、インフレをもくろんだのはいいですがデフレに戻り黒田総裁も失敗を認めざる得なくなり金利を上げる始末。既に大手の銀行は住宅ローン金利も大きく上昇している様子です。
 そういう環境の中で戦ってきた受験生は不安と夢の交差の中で真実は何かと問い詰めて日々勉強に励んでいました。8日には岐阜県の私立中学の試験があります。また14日、15日には高校生の共通テストが始まります。昨年は史上最低の数字でしたが今年はどうなるのでしょうか。一般的には少し易しめかと云われていますが全体的にはあまり変わらないと思った方がいいと思います。得点を稼ぐことが出来たならそれはプラスアルファと考えれば合格も一気に近くなってきます。反面得意科目はこの辺までは取れると考えていた人は問題が捻られて取れなかった場合悲惨な結果となります。飽くまで最低のラインで設定をするべきです。

 2月に入りますと私立高校の試験です。滑り止めの方や単願の受験の方など特待生を狙って色々な選択肢があります。ただ特待生の制度については非常に聞こえはいいのですが概ね3タイプ位はあります。全てが無料になる様なイメージを持たれる方が見受けられますがそうではないですので学校の進路指導の先生が言った時に特待の種類についてしっかり聞いてください。それほど甘くはありませんのでご注意ください。

 3月に入るとすぐ県内公立高校の試験になります。その間高校生は二次試験に励んでいるはずです。このように流れは完全に受験シーズンになってしまいます。コロナに感染した場合の対応も掲載されていますが全員で受験することが大事です。日頃から手洗いやうがいなど励行し多くの人混みの中には行かないように注意をしてください。それでなくとも共通テストの頃には天候が不順になったりインフルエンザが流行ったりで何か起こる時期です。100%の実力を発揮するにはまずは体調を万全にしておくことが大事です。

 体調が良くても多くの時間をやったから大丈夫とはならないですし受験に対する心構えが希薄な場合十分な頭の回転地頭力が言うことを聞いてもらえないです。しっかり睡眠もとって山掛けでなく出来る処を全般的にやりましょう。
自習室を見ていると非常に熱心に勉強している姿が目に付きます。他塾においてもHPなど見させていただきますと自習室の充実が目に付きます。今や自習室があれば生徒が集まる、自習室の使い方ひとつで生徒が集まるって感じです。私どもも自習室はありますが一度アンケートを取って見直していきたいと思います。
 そもそも自習室が必要だと言い出したのは数年前のことです。それまでは小学生、中学生中心の塾はあまり必要はなかったのです。空き机でもよかったのですが高校生に力を入れていた塾は自習室が叫ばれていました。それが下に下がって小学生、中学生にまで確保する必要が出て来ました。その点では早めに自習室を確保していましたので助かっています。ただ自習室の運営については私なりに非常に一捻りを入れる必要を感じています。これは今から春にかけてのことです。

今、小学5年生、6年生など一番大事なことは時期を見失いことだと思います。勿論現在の中学1年生や2年生、しいては高校1年生、2年生が大事になってきます。この時期は受験生の顔をよく見ておいた方がいいと思います。鬼気迫る姿はきっとのんびり屋のあなたでも感じるはずです。これは集団塾では味わえない、個別指導であるから感じることが出来るのですが見ていても損はないと思います。
 それぞれの思いを乗せて陽は登ります。私はこのYouTubeの谷村新司氏の「陽はまた昇る」がとても好きです。苦しい時悲しい時よくこの歌を歌ったものです。気が付けば何時しか誰もが口ずさんでいました。沈みっぱなしってないのです。「谷深ければ山高し」という相場の格言ですがいつもそう心で呟き信じてきました。もうこれ以上捨てるものはない。上昇するだけだと思えば気も楽になります。正月さえない受験生は誰もが通り過ぎた道です。芥見教室の高校生の部屋には池田満寿夫氏の「通風」という書画を掛けています。通過点です。まだまだ辛いことや厳しいことが山ほどありそれが人生です。考え方ひとつでその苦しみをいかに生かし切れるかということが問われて来ます。頑張れ受験生!

<今日の言葉>
「自分を過大評価すると不満が生まれる」
        野村克也

春の入会生募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月01日 16時13分29秒



© Rakuten Group, Inc.