056864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

o-dozan

o-dozan

カレンダー

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2023年01月22日
XML
カテゴリ:高校受験/大学受験


"1977"♪G線上にひとり/森田童子 

★直前講習

今日は受験生以外の生徒「志望校判定模試」を実施しています。中学3年生、中学受験の方は12月に終えましたので今回は受験生以外の小学生、中学生が対象となります。勿論、中学受験に関しましては小学5年生から実施していますが概ね平均的であります。小学6年生は4月から中学生になりますから何やかやと忙しいです。英語検定のESG祭りも3月25日、27日、28日の3日間の内選択をして頂くようになっています。今年2023年度から英語検定は全国単位で進めることになりましたので極論を言いますと受験生が1人の場合今までは実施が出来ませんでした(10人以上という規定がありました)が今回からはそういう垣根は取り外すことになりましたので非常に楽になりました。明光義塾の生徒以外の場合でも受験は出来ますのでお困りの方が見えましたら一緒に受験をしていただいて結構です。数学検定は今の処コロナの関係上3人以上となっています。漢字検定は以前から英検と同様に1人から受験が出来ます。こういうことは上場会社であることは有利なのかもしれません。そのために英語検定他数検、漢検の補習授業をこの春から土曜講座の中で始めることにしました。
 土曜講座ももう10数年前から実施していますので綻びが出始めています。この辺で大きく変えていきたいと思います。常に先頭を走る。仕事は先手先手と受け身でするのではなく攻撃的に何手先を読むかが問題です。
 中学1年生、2年生から志望校を判定することに抵抗感のある方、ない方様々ですし同じ明光義塾にしましても、また他塾におきましても中学1年生から判定はしていないと思います。1年生で判定しても意味がないと仰る方も見えますがそうでしょうか。どの学年におきましても自分の立ち位置は明確にしておくことが大事です。テストのレベルは岐阜新聞テストと同様か少し高めになりますが偏差値は見事±1点です。第4回の岐阜新聞テストの結果も返ってきましたがかなり最終的には上昇していました。これで受験生の腹も決まったと思います。
 大学の居通テストの平均点や情報特典調整についてはホームページの「大学情報センター」を見てください。http://mm-homepage.com/dozan/

 どちらにしましても受験は厳しいです。しかし、今回は前回が難しかった分数学は易しめでしたが生物や化学は難しかったようです。高校1年生や2年生にしましても挑戦してみたでしょうか。そういう気持ちが前向きになっていくのではないかとおもいます。どうせ振返って戻ることはできませんので、ならば前に向かって進んでいくしかないと思います。自分の前に道がなければ「風道」がある。「獣道」がある。私が古い書物が好きなのはそういう誰か知らない人が持っていた書物が好きです。そこにその人に道があったはず。隣を覗き込むという事ではなく先人の見方考え方を現在に落とし込んで考えることが好きなのです。これはあくまで私の悪趣味の一つで自慢は出来ませんが・・・。

 さて、高校受験も今度は私立高校の番に入ってきました。勿論共通テスト後の二次テストは始まっていますが・・・。
高校の単願受験や併願受験にしましてもほぼ決まりかと思います。もう心の持ちようで全員ベストを尽くしていただけたらと思います。私どもは気持ちよく送り出してあげるように努力しますがその前に「直前講習」を実施していこうと思っています。この直前講習も10年ほど前から実施している独特の長良教室&芥見教室の独自オリジナルの一つです。
 日程的にはそれぞれの教室長までお問い合わせください。午後2時から午後10時まで予想問題を致します。この長丁場の講習を2日間実質致しますがモチベーションんは120%越えになります。最高の状態にして送り出します。塾外生も申し込みは出来ますのでそれぞれの教室までお問い合わせください。但し、人数的なことや高校への継続の問題などを含めて色々教室の条件が異なりますので同一という事にはなっていません。この辺も個別指導塾一筋に24年もやっていれば色々問題が起こることは新しい発見になりますので益々強化していきたい一つと思っています。

 生徒が同じ学年で一緒に長時間勉強していきますと今までのらりくらりやっていた人も背筋がピンと伸ばしてしまうようです。またこの問題から毎年類似問題が入試に出ます。数学などは同じ問題が過去に2年連続で出たこともありました。ともあれもう時間は少ないですが残された時間内で精一杯頑張りましょう。本番さながらの勉強をして自信をつけるしかありません。また高校生は共通テストの結果いかんで二次試験の行き先が決まってきます。かなり判定が悪くても二次で逆転をすることも可能です。全ての方がうまくいけばいいのですが受験とは勝者敗者が自ずと決まってきます。また結果についえては後日になりますが新しい連絡も入って来ています。防衛大学や高専など合格の結果も入って来ています。ベストを尽くしましょう。

<今日の言葉>
「最初の一歩を踏み出すこと。結果は後からついてくる。勿論希望通りの結果とは限らない。でも、踏み出さない人に、結果は決してやって来ない」
             唯川恵

春の入会生募集開始!
直前講習募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月22日 16時49分56秒



© Rakuten Group, Inc.