056906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

o-dozan

o-dozan

カレンダー

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2023年02月05日
XML
カテゴリ:春期講習


つまさき坂 永井龍雲 【高音質】 

★春期講習ー2

 先週春期講習について大まかに書きましたがシリーズ的に書いていきたいと思います。途中からの方は前に戻りよいようにしておきました。結果的にシリーズのように番号をつけることが最善だとわかりました。
 県内の私立高校の合格発表も終わりました。プレッシャーに弱かった人や平気な方など様々ですが皆さん何の問題もなく合格していました。元々単願の方と併願の方が見え双方が前期の実力テストで判断されます。従って概ね最初から休みが20日以上なければ大丈夫のはずでした。ともあれ行くところは出来ました。これからは3月3日の本番に合わせてどれだけ頑張るかです。直前講習もかなり迫ってきました。

 今日は春の特典の一つである「土曜講座」についてお話ししたいと思います。最初に土曜講座はどのようにして出来たのか、なぜそのようなものが出来たのかということから進めていきたいと思います。http://mm-homepage.com/dozan/

このホームページの中にあります「土曜講座」の欄を開けますと http://mm-homepage.com/dozan/goods.php?mm_id=dozan

この様になっています。そもそも始めたのは十数年前のことです。個別指導は苦手科目を補充する塾ですがそれが時代と共に大きく変化をしだしたのはこの頃になります。当初は自習をさせていたのですが来たり来なかったりでインストラクターを常時備えることは難しかったです。また来る時間も決めていなかったし帰る時間も決めず自習室も空きボックスを利用するなどして凌いでいましたがそれよりも5科目したいという要望が圧倒的でした。保護者の方がお見えになっても集団は5科目で費用も安いということで苦い思いをしてきました。安ければいいという考え方は私にはありません。仮に高くてもそれなりに実績を積んでいけばいいかと考えています。中学生と高校生では若干異なりますが個別には個別の特徴がありますし、集団には集団の特徴があります。費用なら集団の方が安いでしょう。それでも最近は少子化のためか費用が上がって来ていますので何とも言えません。1コマの時間帯も集団の場合は45分、50分、個別は私どもは90分、85分、80分などとあります。90分2科目という塾もありますが90分3科目でも4科目でもいいのです。要はお子さんが理解出来ればいい訳ですが個別指導では90分1科目で私どもは通しています。従って週1回に土曜講座を希望するということが生徒の方から申し出がありましたのでそれはきついので週1回はなくしています。週2回以上+土曜講座で完全に5科目を網羅することは出来ます。時間帯は土曜日のC・Dコマの週2回です。科目は2科目限定にしています。またいくらコロナに掛かろうがお葬式になろうが「振替」は一切認めないことにしています。認めますともう混乱して何ともなりませんし費用も通常の1コマの費用+1000円ということにしています。中学生は1か月8コマで4400円、高校生は同じく週2回8コマで5500円で実施しています。飽くまで土曜講座のみ受講したいは出来ませんがかなり有効に利用されています。中には学校のタブレットを持ち込んでやっている人や学校のワークや塾用教材、今ですと入試の過去問題など様々です。

 何故、こういうことを十数年前に始めたのかと言いますと集団塾と個別指導の対決のようなものです。集団塾が出来る子で出来ない子は個別という考え方は私にはなかったです。お陰で岐阜高校や岐阜北高校に合格された方も多く毎年出しています。勿論大学受験にしましてもそこそこの実績を積めることが出来るようになりました。
 最初に中学生の土曜講座は通常の授業が遅れている場合はそれを中心にしますが兎に角全科目実施いたします。高校生は学校の課題や進研模試、全統模試、駿台模試、東進模試など色々な問題にチャレンジしています。今まで好きなことを持参させていたのですがこの一年生からは芥見教室も塾用教材+学校教材という風に変えることにしました。従て指導方法は中学生と同じようになると思いますが今までの方がいいという新2年生、3年生はそれでも構いません。要は新高校1年生からのことです。但し、この土曜講座は飽くまで長良教室&芥見教室の「オリジナル」ですので他の教室とは何ら関係はありません。
 明光義塾の場合HPを見て頂ければわかりますが講習の時期や時間帯などはそれぞれ各オーナーによって異なります。それはそれでよいかと私は思ています。ですからこの土曜講座が他の教室で同じ名前であっても中身は全く異なりますので誤解のないようにしてください。

 春期講習の特典にこの土曜講座を4月限定「無料」にしています。辞める時は月単位ですので自由ですがテスト対策の一環になれば幸いです。通常の春の入会に週2回で8コマ+土曜講座8コマ=16コマ、つまり週4回が無料になります。思いっ切った講習が出来ます。
 凡そ1か月無料とか色々言いますが中身は2回、4回多くて8回が普通です。逆にサービスしなくて半額というのもあります。費用も大事ですが要は成績がどうなのかということですからこの辺をじっくり考えてみる必要があります。昔週2回で4科目見ていた時代がありました。仮に月、水と通っている場合第1週、第2週、第3週は英語、数学で第4週は理科、社会ということで科目の選択は任せていましたが中途半端になり今やICTがコロナ禍の影響で一気に進んでしまいましたが、今頃ICTなど言っても遅いのですがないよりはましかと思います。最近はテスト範囲もタブレットに送って来ているようです。テスト範囲を確認のために見させてもらっていますが時代もどんどん変化しています。非常に令和になって変化が早くマスクもサミット前に外国並みに外したいようで卒業式にはしてもしなくてもご家庭の判断でなど他人任せの話が多いです。ここ十年前から責任を取るということが頭を下げればいいということに他ならない時代になってしまいました。寂しい話ではありますが写真位は青空の下でマスクなしで写真撮影をしてあげれたらと私なりに願ってはいますがどうなりますことか。もう春はそこまで来ています。入試まで1カ月を切りました。悔いのない勉強をしましょう。私の方も情報戦で頑張ります。

<今日の言葉>
「情熱を持続するには危険が必要なのだ。ちょうど恋愛の情熱が覚めるのは安定した時であるのと同じように、人生の情熱の色褪せるのも危険が失せた時だよ。革命はまだ危険という油を俺たちの情熱に注いでくれる」
             遠藤周作「ただいま浪人」

春の入会生大募集!
入会特典週4回16コマ!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月05日 22時18分18秒
[春期講習] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.