056879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

o-dozan

o-dozan

カレンダー

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2023年02月26日
XML
カテゴリ:春期講習


【歌詞付き】また逢う日まで/平井大 

★贈る言葉

        逃げない、はればれと立ち向かう。

運命とは自分で切り開いていくものーーというより、
向こうから覆いかぶさってくる大変な重荷だ。
圧倒的に重い。やりきれない。
だからこそ言いようのなく惹きつけられるんんだ。
それをまともに全身に受け止め、自分の生き甲斐に転換するか、
あるいは体よく避けて逃げるか。
人間的な人間は、幸・不幸にかかわらず、まともに運命を受け止める。
いわば無目的にね。
それは無自覚の瞬間でもある。
俗に「サイは投げられた」って言うだろう?
誠実な表現だが、そのとおりだ。
いのちをしぼる大きな賭けに戦慄する。
そして、それを決意した瞬間から,殉じる。
猛烈につらぬきとおすこと。それが生きるってことだよ。
でなければ、すべてが嘘になる。
負い目でも、裏目でも、一回限りの賭け。
それに殉じることが生きる上でのルールなんだ。
賭けるという行為は、とうぜん、無目的的だ。
もし目的的なら、それはもはや賭けではない。
「賭ける」以上は、一寸先は虚無だ。
ただひたすらに、盲目的に、自分のスジをとおすよりほかないんだよ。
賭けとうし、貫いて運命を生きる。
そのためにつまらぬ目にあい、不条理に痛めつけられても、
むしろ嬉しい条件として、笑ってつらぬきとおす人間でありたい。
降りかかってくる災いは、あたかも恋人を抱きいれるように受ける。
それが人間のノーブレス(高貴さ)だ。
逃げない、はればれと立ち向かう。それがぼくのモットーだ。

          岡本太郎 「孤独がきみを強くする」

高校入試まであと5日。芥見教室、長良教室では直前講習を実施しています。午後1時から午後9時40分まで猛烈に悔いのない時間を弄して頑張っています。「逃げない」「強い壁から不条理から逃げない」それが私たちの生き方。長良教室は25日、26日と続けて実施していますがどちらにせよ限られた時間を最大限に生徒に寄り添って頑張って行くしかありません。今年の入試の出願は決まりました。https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/339544.pdf

結果的に収まるようになりましたが当初の出願とは岐阜高校などはかなり様相が変わってきました。岐阜北高校は変わらず加納高校は減り若干岐山高校の普通科が増えたようですが、ここは理数科の得意な子は有利な傾斜配点になっていますので定員割れの狙い目ではありました。また関高校が定員割れになっていますし全体的に目立った様相はありません。
ここまで来たらただ苦手なところを如何に平均点、若しくは目標点以上上げるかです。

全員の皆さんの武運を期待しています。

<今日の言葉>
「日の光をかりて照る大いなる月たらんよりは、自ら光を放つ小さき灯火たれ」
                   森 鴎外

春の講習生募集中!

春の入会生募集中!ー今なら特典のみで講習は無料で受講できるー
無料体験実施中!
<詳細>

http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月27日 12時48分42秒
[春期講習] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.