056896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

o-dozan

o-dozan

カレンダー

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2023年03月05日
XML
カテゴリ:春期講習


「22才の別れ」風(無名女優〈雪見みと〉) 

★春期講習-5

 3月3日(金)桃の節句に県下公立高校の入試が一斉に開始されました。3年間非常に頑張った皆さんの顔を一人ひとり思い浮かべながら「贈る言葉」を書かせてもらいました。しかし、実際の喜びは3月17日(金)の合格発表の日になります。その間はもやもやした気持ちを過ごされているかと思いますが最終的には高校ではなく大学進学であるならば通過点と考えれば何が不足していたのかと反省が出来ます。今まで十分に反省分析が出来なかった人もこの期間ならきっと出来る時間も余裕もあるかと思います。

 この春は卒業式や受験で大変です。4月になればまた入学でこれは楽しい時期ですからいいのですが確かに砂を噛むような日々はこの時期にはあります。しかし、考えてみてください。この春は一気に春一番ではありませんが駆け抜けていこうではありませんか。但し、大学受験というものに大いに下準備をしておく必要があります。

 今回の入試について少しお話をしておこうと思いますが色々言われていますが私は正直昨年並みと考えています。科目的には昨年数学は非常に易しかったですが今年は昨年より難かすることは想定内でした。ですからその分英語に比重が少し回ったかと思います。従って科目の前後はありますが平均点は310点でお考えいただければ大丈夫と思います。この310点を偏差値50で計算されて http://mm-homepage.com/dozan/

志望校判定模試の偏差値表で判断して頂ければいいかと思います。ボーダーはこれから3点から4点はマイナスの位置かと思います。県下全日制、定時制を含め12686人が受験しました。加納高校、岐山高校、長良高校はかなり厳しい状況になっていますが内申点も加味して非常に不安に考えている方が多いのではないでしょうか。ともあれ今は静観して下さい。
大学受験の二次試験も7日が合格発表が多くその後後期の受験が待ってます。早く楽になりたいでしょうがこれも人生の中では非常に大きな節目になってきますのでしっかりと見届けてください。

 3月3日に入試が実施されましたが同時に長良教室&芥見教室では春期講習が開始され始めました。個別指導は集団塾のように頭を揃える必要はありませんので左程テストに拘ってクラス単位の組み合わせは必要としません。それよりか入会時期は自分の都合に合わすことで構わないのです。この春の特典はほとんどの方が講習費無料になっているようです。
春期講習ー4を見てください。

 この様に大胆にも講習と銘を打ってでも取り組んでいます。山県市方面や美濃市関市方面などからもたくさんの方が教室を覗いてくれます。私立中学を受験された方は次の世界を見ているようです。私どもは今までコロナ禍3年の中で十分な勉強が出来ませんでしたが考えてみればそれがある意味マスク時代、マスク世代の様な緊張感を持ったことは認めざる得ないと思います。ですから継続して頑張っている生徒の皆さんは目標を早期に上げる必要があります。特に大学受験にしましても昨年は数学Ⅰ・Aが史上最悪の点数でしたので今年は易しかったです。70%から75%出来た方が多かったです。今年の大学受験は学校推薦型選抜の合格が目立ちました。ここでほぼ7割、8割の方が見通しを立てていたと思います。そうしますと普段の授業がいかに大事かということです。特に評定の対象は前期までですから慌てて夏休みから始めても選抜型推薦には間に合わないということです。間に合わすには高校1年生から始めるしかありません。正直共通テストで勝負をかける人は多いかと思いますが第一志望校が自分の学校推薦型選抜で可能であるならそれに乗る必要はあります。

 浪人という手もありますが1年間非常に緊張した気持ちを持続することはかなり心の強い方と思います。合格した友達が夏休みに帰ってくる、成人式に出席するなど顔を合わすことも多くあるかもしれませんが全て否定し拒絶をして1年を待つことは出来るでしょうか。非常に困難なことです。そう言う観点から考えますと高校入試は一発勝負のようなところは確かにありますが大学受験は第一志望校、普通の希望大学、滑り止めの大学と少なくとも2校づつ6校は受験しなさいというものです。沢山受検するなと思うかもしれません。受験料は確かに多く払うかもしれませんが1年間塾に通う、また通わなくても精神的に苦労するとすれば費用は早く決めた方が安くなるのです。

 そういう私も大学受験に失敗し浪人をする予定でしたが結局は逃げるように故郷を後にしました。このことは私の作品#グッドバイFURUSATO  に書いてあります。今考えれば早まった気もしますが出会いもあの時我慢して行ったからあったのだと思うとそれも人生かなと思います。
 5月には大学の部活のOB・OG会が実施されるようです。そういう不確実な世の中になっても絆は続いています。あの時代部室にヘルメットを被り角棒を振り回しながら過ごした日々、そういう学生運動の中でも恋愛はありましたし別れもありました。私は就職は四国に帰りましたがそこまで彼女は来てくれましたが別れてしまいました。何処かで自分自身を整理をする必要はあるのですが概ね今までの作品の中で書きとめておきました。

 受験と恋愛は切っても切れない切ないものです。そう云うものはなかったという方も見えるでしょうし、勉強を必死にしていたから余裕はなかったという人もいたでしょう。しかし、昭和の時代は確実に遠くなっていきますし河島英五の「時代遅れ」という歌もあるようですが切ないものです。

 この春疾風のようにいままでの総決算をして次のステップに繋げましょう。新中学1年生や新高校1年生には「おめでとうキャンペーン」があります。きっと喜んでくれると思います。中学の時数学が得意であった人は高校に入っても優秀かと言いますと全くできなくなる可能性もありますしそういう人の方が多いです。英語も長文が多く単語の量も半端ではありません。また岐阜市の五郡の高校では7割が理系希望です。それは世の中が不景気ですから資格を取るということが必然的に自分を責めていくのです。医学部、看護系、獣医、薬剤師、臨床技師、食品衛生などが非常に人気です。反面文系では公務員、教員などの希望が多くそう言った科目を受験されています。情報もかなり多く受験されているようですが私から言えば避けた方がいいかと思います。スピードが速すぎて時代についていけなくなりますしまた資格やマーケティングが問題となります。ですからここを解決するのは高校1年の夏まです。将来何になりたいかもうしっかり考えましょう。正規社員が少なくなり非正規社員が多くなってきましたし退職金や終身雇用は無くなりつつあります。しかし、一概に自由主義が最高だということにもならないかと思いますがこれもいい悪いは別として多様性という一種駆け込み寺の様なお題目のこの頃ですが頼れるのは結局のところ自分だけです。しっかりこの不安定な時期自分を見つめ早めの対応を致しましょう。特に新中学1年生は内申点は1年生から対象になるということを考えてください。小学校のテストは易しいです。自分の力はもっとあると思われる方の多いこと。それは4月9日に実施します「志望校判定模試」で理解は出来ます。意外な顔をされるのは決まって新中学1年生です。また高校生は進研模試がありますがこの偏差値は高校の偏差値とは異なりますし、進研ゼミの偏差値からマイナス7点が通常テストの偏差値になります。60以上あって喜んでいる方が見えますが実態を知らない人が多いのも事実です。長良教室&芥見教室はそういう意味でも総合的にフォロー致しています。是非教室を覗いてみてください。そして無料体験をして他塾と比較してみてください。判断はお任せ致します。春を駆け抜けましょう。

<今日の言葉>
「攻撃することが生きることだ。よい目をつくらず、スジを通して自分なりのやり方でオトシマエをつけてきた。休むわけにはいかない。やらねばならぬことは、まだある」
            矢沢永吉「成りあがり」

春期講習受付中!3/28まで
新規入会特典キャンペーン中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月05日 18時39分27秒
[春期講習] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.