056870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

o-dozan

o-dozan

カレンダー

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2024年01月21日
XML
カテゴリ:高校受験/大学受験




森田童子 - 君は変わっちゃったネ _soo 

★志望校判定模試


 去る1月7日に実施されました第4回岐阜新聞の結果について書いて置こうと思います。今回の受験者は3971人でした。岐阜市中心に各学校別に主なところから書いて置きます。平均点は274.0点でした。


岐阜高校  402.2点
岐阜北高校 370.3点
加納高校  350.3点
岐山高校  323.1点
長良高校  307.8点
関高校   332.5点
各務原西高校 285.6点
各務原高校 217.5点
武義高校  247.2点
岐阜城北高校 188.9点
各務野高校 デザイン 173.3点
      情報  224.9点
県岐阜商業 グローバル 287.4点
      流通  252.4点
市岐阜商業 ビジネス 199.1点
岐阜総合  224.1点
関商工 ビジネス 194.5点


 以上が主なところの点数です。科目別の平均点は以下のようになっています。


国語 65.0点
数学 43.3点
英語 51.4点
理科 50.4点
社会 63.8点
合計274.0点


 数学の点数が非常に厳しいですが良問でした。特に確立や円周角の問題は面白かったです。英語は今回はリスニングが前回より短かったような気が致します。短文、長文の配列は変わりません。共通テストでは英語の単語数や難易度が量が多くなっています。そういう点を考えますと少なからず影響があるかもしれません。理科は物理の仕事、エネルギー、化学の中和問題が出ましたが特に難しくはなく必要事項、基本をしっかりしていれば出来たはずです。そういう観点から見れば若干苦手意識があるのかなと思います。社会は今回一番平均点が高く稼ぐにはいい処でした。社会は暗記科目だと思っている人には政治経済などは出来なかったかもしれません。社会は「何故?」「どうして?」と考えていかないと歴史は間違った方向の理解に終わってしまいます。本番では室町時代は必須ですので復習をしておいてください。


 このように今回のテストは終わりましたがそう波乱はなかったとおみます。むしろ波乱があったのでしたらそれは学校の進路指導の先生方かもせれません。通信、私立高校、公立高校と進みますがどうしても危険な場合は先生も指導してくれるでしょうし塾の先生も相談に乗ってくれると思います。今更教えっ放しってことはないと思います。


 今日は長良教室&芥見教室に関しましては「志望校判定模試」を実施しています。このテストは中学1年生から志望校を5校判定しています。そして受験の費用半額をDOZANgroupで負担をしているのです。入会の場合これは必須の条件になります。つまりテストをやりっ放しで後は知らないでは無責任と言われても仕方がありませんので私どもは20数年このテストを実施しています。他の明光の教室も数年前から取り入れていますが中学1年生から志望校の判断はしていないです。これは目標は高くしていくために何が現段階においてできるかという事です。いい高校に行くために塾に来ているのですから自分の立ち位置を確認することが大事です。次回は春の講習後4月14日(日)です。塾外生は受験は出来ません。これは全国模試ですが樹内生用に作成されています。受験者は岐阜新聞テストどころか2万人以上の生徒が受験をするのですから偏差値はかなり正確という事になります。岐阜新聞テストとの誤差は±1点です。
 疲れた体に鞭を打って共通テストの結果を見て志望校を決めている高校生の皆さん。如何に普段の努力が大事かという事、そして推薦が非常に多くなってきたという事実を認めざる得なくなりました。新中学1年生は勿論のこと新高校1年生の募集を介しています。勿論学年に関係なく中学2年生や3年生、高校2年生や3年生も入会の時期は今が一番いいと思います。曜日時間は自分の好きなところで押さえることが出来るのですから。もう次のステップは始まっています。


<今日の言葉>
「目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない」
          マイケル・ジョーダン


春の入会生募集中!
テスト対策生募集中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/


長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月21日 17時04分40秒



© Rakuten Group, Inc.