056871 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

o-dozan

o-dozan

カレンダー

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2024年01月28日
XML
カテゴリ:高校受験/大学受験




ZARD あの微笑みを忘れないで MV 

★学習相談会


 今日は私立高校のテストです。もう終えたと思いますがいいお天気でした。私の家族は毎年恒例の厄払いにやっと行ってきました。岩井山にある通称かさ神さんですが此処が菩提寺になります。たまたま実家の住職とこの延算寺のご住職が高野山での同級生だということでご紹介して頂きました。それ以来厄払いは毎年家族の恒例となってます。サービス業に携わるものが多いので全員が集まることは非常に難しく昨年の11月から予約をしていました。墓地にはそれぞれの日にお参りに行くのですが厄落としとなりますとかなり以前から用意をしなくては難しいのが我が家なのですが何とか今年も無事に終えることが出来ました。


 さて、入試ももう1か月少々です。ここから慌ててやってもあまり実力は付かないです。私どもでは長良教室&芥見教室で「入試直前講習」を実施します。芥見では午後2時から食事タイム45分を含め夜の9:50分まで一気に18日、25日と致します。長くすることで非常にモチベーションが上がり一気に「合格」を勝ち取るようにしています。先日の共通テストに関してでも高校生新聞で「高校生が1日12時間勉強したら自信が付いた」という記事が掲載されています。https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/10822


 このようになっています。この高校生新聞にはこのほか共通テスト難易度一覧が掲載されています。https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/10933


この様になっていますが比較的英語が難しくなってきたようです。そう言えば最近は英会話に行く方が多くなりましたが自分の名前も書けなくて体験をしたいと申し出があることが珍しくないです。会話は楽しいという感じでしょうか。楽しみながら勉強するってそういうことかもしれませんが飽くまで勉強の入り口でしかないと思います。一歩足を踏み込みましょう。この英語についても載せて置きます。https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/10947


 確かに単語の量が増えてきました。しかし、そこは長文を読みこなす練習をすればいいのですがなかなか単語は覚えることは出来ませんね。私の同級生で兄弟はみんな京大に合格していますが彼は体を壊し香川大学の経済に入ったのです。仕事は外国船の業者との通訳です。別に会話を習ったわけではなく、それは今も続いているのです。お子様は一橋大学を卒業されていますので元々優秀な家系なのでしょう。彼は学生時代に今でいう鬱状態になり大学でサイクリングクラブに入り自分で体を直しました。会話は慣れろと言います。パソコン、スマホやタブレットはすぐに慣れるのですが英会話までは難しいですね。しかし現実には単語数は増えて高校入試も短文、長文が多く比重を占めて来始めました。もう時間は少ししかありません。


 私どもは6月、11月、2月に「定例学習相談会」を実施いたします。これは塾内生に対しての相談でその期間中に体験などの申し込み、説明を聞きたいと言われる方は時間調整が必要になります。従って本部のコールセンターで決めても確認のお電話をすると思いますので出来れば直接教室の方にお電話を頂ければ幸いです。本部経由でスト体験は60分、現場は90分で致しています。かなり全国の教室を対象としていますので教室には教室のやり方立場がありますので難しい処があります。話は元に戻しますが何をするかといいますとまずは日々の勉強の進捗状況のお話、学校のテストの成績、志望校判定模試の分析結果説明、講師とのトラブルなどないか確実に把握している積りでも何処か漏れている場合があります。全てのお子様がハッピーであれば言うことはありませんがいい子もいれば頑張ったけど下がった子も見えるでしょう。そこで学習相談会は進路を含めてお話を致します。最初の入会の時はもじもじしていた子も慣れて来ると結構喋ってくれます。ご父兄の方が大人になったお子さんを逞しくなったと思っているのかもしれません。確かに講師との問題やノートの取り方の問題など色々なことがあります。もっと言い換えれば挨拶一つ出来ない子も見えます。敢えてしないのかもしれません。それは私の問題かもしれませんが講師にも話さない問いかけもしないとなりますとやはりそこはネックになってきます。問題は一つ一つ解決をしていきます。ですからこの学習相談会はもう塾が開設してからずっと継続していますし他の明光義塾の教室でも同様かと思います。他塾の場合は受験生のみ面談があるというのが多いですが私どもは全員が対象です。ですから小学生から高校生まで実施いたしています。これは2月6日から16日まで実施します。


 残り時間が少ない中で限られた問題しかできないでしょう。苦手な問題を中心にする方が多いと思いますが最初は苦手科目はすっと入りにくいです。ですから好きな科目、嫌いな科目、好きな科目、嫌いな科目とメリハリをつけて交互にすると効果があるようです。あまり難しい問題は出ませんから今までのノートの整理を確認しておきましょう。ノートは受験生には命です。中間テスト、期末テスト、実力テストにおいてもノートは必須です。日々悔いのない勉強をしましょう。


<今日の言葉>
「青春時代に様々な愚かさを持たなかった人間は、中年になって何らかの力をも、もたないだろう」
                  モルチモアー・コリンズ 


春の入会生募集中!
テスト対策募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/


長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月28日 18時26分28秒



© Rakuten Group, Inc.