056875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

o-dozan

o-dozan

カレンダー

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2024年03月10日
XML
カテゴリ:春期講習




スキマスイッチ / 全力少年 from SUKIMASWITCH 15th Anniversary Special at YOKOHAMA ARENA ~Reversible~ THE MOVIE 

★春の講習


 3月に入って受験シーズンが終わり今度は涙の卒業式が始まりました。1日には高校生や8日には中学生の卒業式が続きました。4月には入学式と流れが一段と早くなります。大学の合格発表も終わり今度は後期募集に最後の意地と努力で立ち向かう生徒の皆さんの姿を見ていると逞しくもあり少し寂しくもありで複雑な気持ちです。春の講習も今月28日で締め切りますがHPに書いてあります。
http://mm-homepage.com/dozan/


また本部のHPには長良教室、芥見教室と載せていますのでご紹介しておきます。
<長良教室>
http://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1527/


<芥見教室>
http://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1280/


この様にそれぞれなっています。明光義塾でもそれぞれは時期や時間は異なります。非常にそういう点では自由な塾と言えるかもしれませんがともあれ私どものDOZANgroupの塾はこのようにしています。それぞれご検討をください。
 現在は16日までプレ講習の時期になっています。これは学校の授業をしてもいい詞講習用教材を使ってもいいということにしています。多く回数を取ろうとしている方は5日から始めています。先日も言いましたが講習費は以下の容量にて決まります。


通常月謝+増コマ数=講習回数


この中で行いますので非常に楽になります。無料券が週2回以上の方は4回無料ですし、週1回の方は無料券は2回無料になっています。またこの無料券は半年間有効ですのでテスト対策や夏期講習に回されることも考えることが出来ます。勿論無料券はありませんが講習のみ受講ということもできます。講習後には4月14日(日)に「志望校判定模試」を実施いたします。正直新中学1年生は怖いです。上にご兄弟がいる場合はいいのですが見えないと結局は知っている岐阜市の5校、岐阜高校、岐阜北高校、加納高校、岐山高校。長良高校に希望をほとんどの方は書き込みます。それは特別悪いことではないのですが恥ずかしいから低い学校を書いておこうという方もみえます。しかし、偏差値はそういうものではありませんしその偏差値、学校では実力テストによって志望校は判定されていきます。内申点も大事ですがそれ以上に非常に点数が大事になります。ですから小学時代はよくできたが中学に入るとまあかなりなところには行けるだろうと思われても実態評価は平均もなかったということは概ねあります。それはそういう勉強をしてこなかったというか学校の進め方がそういう風だったということでしょうか。ですからそういう中で中学1年生から志望校を5校判定していくことは実態を知ることになりますから講習には力が入ります。それは新中学1年生だけでなく2年生、3年英でも同様となります。また高校生にしましてもすぐに進研模試を受験させられます。過去問を持って参加している人の多いこと。私どもは昔、シニア模試(現在は全国高校共通テストとか改称)と呼ばれていた時代から6校判定していました。中学1年生から高校3年生まで全員受験が私どもの塾に参加する条件になっています。ですから当日都合が悪いという方もみえますので1週間前から受験は出来るようにしています。シニア模試は他の明光義塾でも全国高校共通テストと名前が変わってから受験を始めていますが私どもは志望校判定模試や全国高校共通テストは半額DOZANgroupで負担をしています。それは全員受験を条件としているからです。


 自分の立ち位置を知らずに夢ばかり追っていたのでは何ともなりません。よくあるのは最初面談時に何処の高校に行きたいのか聞きますがはっきり言える方は1割ぐらいです。緊張のせいもあるでしょうがまだぼんやりとしか見えないのです。普通科に行くのか商業、工業科に行くのか分からない。まして将来の職業の希望なんてすらすら云える子は珍しい方です。しかし、決めないといけないのです。受験はすぐ来ますし高校に入れば理系か文系かに判別されますし大学受験は将来の職業に直結するわけですからそういう風に考えると日々大事に自分の方向性を出していく必要があるのです。


 私どもの塾ではそういう意味でも中学1年生から志望校を出しています。学校の実力テストの結果が出ればそれを偏差値に落とし込んでやるという風に単なる勉強だけでなく総合的に育成をしていくのです。では長良教室、芥見教室の生徒は素晴らしい生徒ばかりかと言いますとそれは別物です。しかし、考え方は非常にしっかりしてきます。そうすることで大きく成長していきます。高校受験、大学受験の様子を見ていますと非常に考え深いものがあります。これが人間形成に必要なものかと思います。
 講習用の教材は個々に変えています。動画配信をしていますが能力+復習・予習で講習を進めています。学習プログラムには1年間のテスト範囲が書かれています。必死になって這い上がてくる子は伸びています。誰もが同じことを考えるのではなく1+1は2という概念を捨てて欲しいのです。3にも4にもなる訳ですから前に前に推し進めていきます。


 今年の高校入試、特に数学は面白い問題が出ていました。4⃣の問題は電車の走行という問題が出ていましたがこれは私立中学の滝高校の過去問などにはよく出ていました。5⃣は証明ですが6⃣はかなり難しい問題をこなしていない方にはきつかったかもしれません。座標を平面上に作り数学的な見方、考え方をすると言う新しい試みがありました。総じて難易度は例年並みと思います。全体で300点とみています。他の科目は大なり小なり特別な問題はありませんでした。英語の長文も私どもは普段から英語の時間に取り入れてやっていますのでそう問題はなかったようです。単語力だけでしょうか。芥見教室では小学5年生から中学1年生の英語の準拠版を使用しています。つまり中学1年生と同じ教材です。そうすることで英語検定の合格率も非常に上がって来ています。それぞれ他塾においても特徴はあるかと思いますが私どもは出来る子にはどんどん難しい問題をさせています。折角「進学個別指導塾」に来たのですから背中を押してあげたいと思います。ここが集団塾とは異なる処です。志望校判定模試を実施して⒛数年が経ちますがいつも思うことは同じようなミスを何度も繰り返してしまう子は危機感を持ってはいません。危機感を持っていたとしてもそれを解答にしてしまい見直しをすることが出来ない。それは時間がなかったのかそれとももう一つ何か欠落しているのか大事なところです。ですから私どもは講習だと言っても教材は1科目4種類の教材を使用しています。発展編、標準編、標準α編、基本的問題集という風にしていますし英語のリスニング、atama+, Bit・campus などを使用しているのです。飽くまで補助教材の一環としてです。


 新しい春がやってきました。もうすぐです。あの忌まわしい 3.11の東北大震災から13年、時の経つのは早いものです。あの時私は心筋梗塞の定期検査でカテーテルの手術の後でした。病院の10階にいましたが大きく揺れたことを、テレビの国会中継がぱっと切り替わったことなどが走馬灯のように思い出されますがもう13年です。亡くなられた方や未だ行方が分からない方に哀悼の意を送りたいと思います。 合掌


<今日の言葉>
「『できること』と『できないこと』の間に『やってみなければ分からない』があります。迷ったならば、まずはやってみましょう。『これなら行けそうだ』と思えば全力で挑めばいいし、『とても無理だ』と思えば別の道を探せばいいのです」
 片桐弘史 神父



春の入会生募集中!
春期講習受付中!3/28 〆切
無料他県実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/


長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月10日 18時15分16秒
[春期講習] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.