1170883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふわぽかだらりんこ

ふわぽかだらりんこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


見てるだけで癒されぇ。。

 

--------------------

  

 

--------------------

 

 

--------------------

お出掛けするなら・・

 

--------------------

 旅行や温泉がすき。
++ のんびりゆるりと ++


リピしたお宿、コスパ高し!


露天風呂から眺める海と
小鳥のさえずりに癒されたぁ。


温泉もお食事も良かった♪
また行きたい。。

--------------------

++ 癒しの空間に ++





--------------------

++ 一つでオシャレに ++
簡単まとめ髪でボリュームup♪


控えめな輝きが綺麗♪

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

今日からビジターロ… New! 川岸51さん

今日は、上高地開山… New! matumo5523さん

--< 推理の時間 >--… New! いわどん0193さん

ニキタ バラ New! 宮じいさんさん

2024年 3月 奈良 … New! アップラウンジさん

コメント新着

mkd5569@ Re:ピザの生地を発酵中、お野菜連行連絡あり。(08/26) こんにちは ひさしぶりにきてみました ほ…
mkd5569@ Re:ピザの生地を発酵中、お野菜連行連絡あり。(08/26) こんばんは ひさしぶりにきてみました な…
mkd5569@ Re:ピザの生地を発酵中、お野菜連行連絡あり。(08/26) こんばんは いつもありがとうございます。…
人間辛抱@ Re:先週末から今週に掛けて、身体の改善の為に‥。(08/13) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
mkd5569@ Re:ピザの生地を発酵中、お野菜連行連絡あり。(08/26) こんにちは いつもありがとうございます。…

楽天カード

ニューストピックス

2017.10.30
XML
カテゴリ:旅先での色々な事
こんばんわぁヽ(´▽`)/

今日は木枯らし1号が吹き

風の強~い日でしたほえー


では、能登半島での続き_

それも、今日でおしまいかな(*゚゚*)


えっと、36号を進み海側に向かうと・・

志賀原子力発電所が見えて来て

その横に、花のミュージアムフォローリア

奥にはアリス館志賀とありました。

少し気になりつつも、先を急ぎま~す車ダッシュ


そして、米町川を渡り249号に入ると寄り道

実は、寄ってみたい場所があり・・


それらしき文字が見えた時には既に遅し

通り越してしまい、Uターン

能登国一宮の気多大社

大国主命を祭神に祀る神社です。


気多大社案内.jpg


石川県のパワースポットの一つ

「気」が多く集まる神社であり、恋愛の神様赤ハート


奈良時代、北陸の大社として朝廷に名が伝わり

越中国司に任命された大伴家持の歌が、万葉集に記載・・

参詣した時の歌が、載っているそうです。


本殿背後に、入らずの森があり・・

昭和天皇が視察された際、御製を詠まれました。

釜入らぬ みやしろの森 めづらかに

からたちばなの生ふるを見たり


気多大社おみくじ.JPG


ご皇室のご安泰、国民の幸せ

世界の平和をお祈りし

毎日朝夕に御日供養を行っています

と、書かれてあります。


気多の恋みくじ、ひいてみました。

結果は、中吉。

嬉しかったお言葉は・・

<年齢に差がある方がうまく行く>

あっ!トミーは結構年下なのん(。・ ω<)ゞ

その他に、気になったのは・・

<結婚相手は身近におり、来年お話しがある>

ふふっ、それは楽しみぃ( ̄ー ̄)

ただ、結婚はも少し後でも良いカモン

もしかしたら、そのお陰?

山口へはトミーも一緒に行きますちょき


あれ?話しがズレちゃってる(*゚゚*)>


気多大社前.jpg
神門(国の重要文化財)


写真は余り撮っておらず、少ないですが

少し質素で、清楚な印象の気多大社でした。


そうそ、また話しは飛んじゃうんだけど

前回、更新した後に思い出した・・

世界一長いベンチと能登金剛間に、機具岩発見目

しめ縄で結ばれた夫婦岩のシルエット

伊勢(二見浦)での夫婦岩と同じく、イイ感じ

と言っても、車窓越しに眺め通り過ぎたあっかんべー


そんな感じで、少し急ぎ足なんだけど・・

のと里山街道へと入ると、程なくして

千里浜なぎさドライブウエイへ到着

こちらで何をするのか~

全長約8kmの砂浜を車で走行上向き矢印


何度か、Tvなどで拝見し・・

行ってみたいなぁ(´‐`).。oO

と、何とな~く思ってました

が、ホントに行けるなんてぇ

つまり、車で行った理由の一つ(^-^*)


千里浜は、他の砂浜と粒子の大きさが違い

角ばった形をしており、大きさが揃ってるとか

その砂に水分が混ざると、砂浜は固く絞まり

道路のように、走行可能になるみたいです。


なぎさドライブウエイ.JPG

なぎさドライブウエイ 2.JPG

鳥と車.jpg


キラキラ光る海辺を走るって、最高きらきら

途中、砂浜に出てみた・・

確かに、しっかりした砂浜でした。


ここで、ドライブウエイは終わりだぁ


千里浜なぎさドライブウエイ.png


金沢だけなら、新幹線の旅もしてみたい・・

けど、能登半島にも足を伸ばそうか?

と言われ、車の旅にしました。

と言うより、車の方が何かとグッドなのよねうっしっし










 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.30 20:22:50
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.