238141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

車好き、猫好きのひとり言

車好き、猫好きのひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ALEX ☆

ALEX ☆

Category

Favorite Blog

今日は、かぜ備えの… New! matumo5523さん

作務(さむ)」のよ… たてしなラヂヲさん

りみCAR-STY… とぱーずrimixsさん
くまちゃんの畑 nobuo-さん
(=^・^=)猫のいる生活 小太郎のママ8528さん

Comments

ALEX ☆@ Re[1]:雨森山に久しぶりに登ったのニャンズ(01/13) Yukiさん >FC2とかアメーバとか有名です…
Yuki@ Re:雨森山に久しぶりに登ったのニャンズ(01/13) FC2とかアメーバとか有名ですよね。 アメ…
ALEX ☆@ Re[1]:大阪空港に立ち寄ったのニャンズ(01/06) matumo5523さん >今晩は~~~♪ >(・…
matumo5523@ Re:大阪空港に立ち寄ったのニャンズ(01/06) 今晩は~~~♪ (・・)(。。)(・・)(。。)うん σ(^…
ALEX ☆@ Re[1]:高松市に行ってきたのニャンズ(01/04) matumo5523さん >あけましておめでと…

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2008.05.26
XML
カテゴリ:クルマ
 昨日のF1モナコGPレースは荒れましたね~。
雨の市街地サーキットをTCS(トラクションコントロール)無しのF1マシンで走るというのは、かなり繊細なドライビングテクニックと勇気が必要だと思います。

 1位はハミルトン(マクラーレン)、2位はクビサ(BMW)、3位はマッサ(フェラーリ)というリザルトでした。私が今シーズン応援しているコバライネン(マクラーレン)は8位、ライコネン(フェラーリ)は9位と今回は色々なアクシデントに遭遇し、残念でした~。

     2008モナコGP-1

 レース前半(3分の2くらい)は雨天の完全なウェットコンディションで各ドライバー共、暴れようとするマシンを必死で制御しているようでした。
 私なんかテレビを観ているだけで乗っている訳ではないのに、お尻のあたりが滑りそうな落ち着かない感覚に見回れました。それでも前車を追い抜こうとする彼らのバトルは、凄いものを感じました。超接近戦で追突、接触、乗り上げ、コースアウトなど、何でもありの濃い(?)内容のレースでしたね。

 前回トルコGPの後にご紹介したセーフティカーも2度コースに出て、私を盛り上げてくれました!
このセーフティカーのドライバーはベルント・マイランダーですよ。(5/13ご紹介)

 レース後半(3分の1くらい)は雨が止み、アロンソ(ルノー)がドライタイヤに交換し始めたのを期に、各チームもドライタイヤに交換していきましたが、路面はまだ濡れており、スピンやオーバーランするマシンが多く見られました。

     2008モナコGP-2   

 アクシデントがあまりに多く、発生した順番に羅列すると・・・

1. コバライネン(マクラーレン)→スタート出来ずピットスタート

2. ハミルトン(マクラーレン))→右リアタイヤ接触によるパンク(タバココーナー)

3. アロンソ(ルノー)→右リアタイヤ接触によるパンク

4. クルサード(レッドブル)とブルデ(トトロッソ)の接触により、セーフティカーがコースイン

5. ライコネン(フェラーリ)→ドライブスルーペナルティ(タイヤチョイス違反)

6. アロンソ(ルノー)がハイドフェルト(BMW)に追突(ローズヘアピン)

7・ マッサ(フェラーリ)がオーバーラン(ミラボーコーナー)

8. ライコネン(フェラーリ)接触によりフロントウィング破損

9. アロンソ(ルノー)→ドライタイヤ交換後にシケイン手前でオーバーラン

10.コバライネン(マクラーレン)がバリチェロ(ホンダ)に接触

11.ライコネン(フェラーリ)がスーティル(フォース・インディア)に追突

 とまあ、私がテレビを観ながら、ちょこっとメモっただけでこんなに盛り沢山の内容でした。

 10番目のコバライネンがバリチェロに接触したシーンでは、直後にコバライネンが片手を挙げて『ゴメン』のジェスチャーをバリチェロに向かってしていたのが健気でした。

 11番目のスーティル(フォース・インディア)は、初の入賞圏内を走行中だったのに、もらい事故でとても残念でした。追突したライコネン(フェラーリ)もシケイン手前で左右に猛烈に暴れるマシンを最後までコントロールしようとしていましたが、前のスーティルに突っ込んでしまいました。290kmから60km近くまでの急減速中に滑り出したら、恐いですよね~。レース後にライコネンは「スーティルには申し訳ないことをした、謝りたい」とのコメントをしていました。

 そんなこんなで黄旗が何度も振られレース進行が遅くなったのか2時間ルールが適用され78週走ることなく、レースは無事に、いや全然無事ではなく終了しました。

 F1マシンを走らせる為に、大の大人達が膨大な資金と労力をつぎ込み、世界中の本当のリッチや、VIPクラスの人達がグラス片手にグランプリレースを観戦する様のモナコが、私は好きなのですよ。
観戦している方はスリリングで楽しかったですが、ドライバーにとっては最悪だったかもしれませんね! ・・・ それでもモナコGPを楽しんでいるドライバーがいるかも ・・・ いつも特別なモナコ

 次回はカナダGP(6月8日決勝)です。
モントリオールでお会いしましょう! ではなくテレビとこのブログで!

     あーちゃん顔

        ライコネンもコバライネンもがんばれ~!
     
             by あーちゃん(ALEX)

      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.27 13:36:00
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X