2291230 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたのクルマの実力はそんなもんじゃないよ

あなたのクルマの実力はそんなもんじゃないよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Recent Posts

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

載せたい花が多すぎ… New! だいちゃん0204さん

嬉しい事が次々起こ… New! オカルトアイテム探索隊さん

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

「アイルトン・セナ… セナ太郎 X2さん

Rakuten Card

2020.08.03
XML
カテゴリ:マンガ・アニメ



日本初のカラー長編アニメ映画とされる『白蛇伝』をはじめ、
『ルパン三世』やNHKで絶賛再放送中の『未来少年コナン』など、
アニメーター・作画監督として多くの名作アニメを手がけてきた大塚康生さんが、
2020年7月11日に89歳の誕生日を迎えました。

7月31日(金)には、自身の仕事の集大成となる
画集『大塚康生画集「ルパン三世」と車と機関車と』が全国発売されています。




テレビシリーズ『ルパン三世』PART1(1971~72年放映)で、
ルパンの愛車としてメルセデス・ベンツSSK、フィアット500などの名車を登場させ、
視聴者を驚かせました。




『ルパン三世』は、日本で初めての「大人志向のアニメ」として企画された作品。
実在する自動車を作品中に詳細に描くことなど、アニメ界、マンガ界の
常識としては考えられなかった時代のことです。
珍しい外国製の自動車の登場と、リアルなメカニック描写は視聴者に大きな衝撃を与えました。




発売された『大塚康生画集』では、テレビシリーズ『ルパン三世』PART1で演出を手がけた、
おおすみ正秋氏が「アニメーション・リアリズム」にこだわった制作の裏話を公開。

また、劇場アニメ『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年公開)で大塚康生さんが描いた
フィアット500、シトロエン2CV、ゼニガタ・ブルーバードなどの設定画など、
『ルパン三世』ファンにとって貴重な資料が収録されていますが、
同時に大塚さんの仕事の「原点」も見ることができます。



大塚康生画集 「ルパン三世」と車と機関車と [ 大塚康生 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.03 16:47:32



© Rakuten Group, Inc.