638477 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なまけいぬの、お茶うけをひとつ。  

なまけいぬの、お茶うけをひとつ。  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

プロフィール

なまけいぬ

なまけいぬ

フリーページ

カテゴリ

2007年05月09日
XML
カテゴリ:本、マンガ



《あらすじ》
無類の不思議好きの山岡百介は、殺しても殺しても生き返るという極悪人の噂を聞く。
その男は、斬首されるたびに蘇り、今、三度目のお仕置きを受けたというのだ。
ふとした好奇心から、男の生首が晒されている刑場へ出掛けた百介は、山猫廻しのおぎんと出会う。
おぎんは、生首を見つめ、「まだ生きるつもりかえ」と呟くのだが・・・。

(紹介文引用)



御行の又市シリーズの第二弾です。

小股潜りの又市、山猫廻しのおぎん、事触れの治平。
彼らは裏の世界に生きる小悪党。

決して堂々と日の当たる場所を歩ける身分ではないけれど、どうにもにっちもさっちもいかない出来事が起きた時、あっと驚くからくりで事件を解決してしまうのです。


決して義賊を気取っているわけではない。


そんな彼らの生き方に惹かれつつも、表の世界にしっかりと根ざしている山岡百介。

この「続巷説百物語」では、小悪党たちと百介の関係に大きな変化が生じます。
こういう展開になると思ってなかったので、ちょっとびっくりしました。



この本には、六つの短編が収録されているのですが、全ての話がリンクしていて、続いています。

そして最後に収録されている「老人火」で完結するという。


結論から言えば、前作の「巷説百物語」のほうが面白かったかな(^^ゞ

どの話を読んでも、その後に続きがあるせいか、微妙に消化不良なんですよね^_^;
「飛縁魔」なんて何にも解決してないし(爆)

最後でああいう形の終わりを迎える以上、話を続けていきつつ、だんだんと状況を変化させていくことが必要だったのかな、と思わなくもないですが。


私はやっぱり、一話完結型のほうがいいなぁ。









人気ブログランキングに参加しました。
よろしければぽちっと押してくださいな♪ヾ(*・∀・*)ノ"

人気ブログランキングバナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月09日 23時14分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[本、マンガ] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

推しは青いチーム アイネスターゲスさん

black obelisk black_obeliskさん
Emy's おやすみ前に… emy&acoさん
~*合縁奇縁*~ 桜嶺みすずさん
日月の聲 渡瀬 悠宇さん

コメント新着

まよいねこ@ Re:凛花9号 「櫻狩り」最終回感想(01/14) なまけいぬ様、初めまして。 「櫻狩り」…
なまけいぬ@ Re:男子っ!!(03/26) アイネスターゲスさん 高橋選手、モチベ…
アイネスターゲス@ 男子っ!! 大輔くん頑張りましたね! テンション低い…
なまけいぬ@ Re[1]:2010年世界フィギュア 男子(03/26) black_obeliskさん 何となく、今年の世界…
black_obelisk@ Re:2010年世界フィギュア 男子(03/26) オリンピックでファンも燃え尽き症候群・…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X