294783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ここなつ家のフィリピン生活

ここなつ家のフィリピン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふぃりぱ44

ふぃりぱ44

Freepage List

Favorite Blog

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
Afterwards of homes… fuppymamaさん
あそびや! うぇいくさん
息子と猫と私 ミュウシャさん
スリランカ宝石留学… ジェムガスキーさん

Comments

ふぃりぱ44@ Re:ふぃりぱさんこんにちは(^○^)(03/29) みえこ55さん、こんばんは~。 >久しぶ…
みえこ55@ ふぃりぱさんこんにちは(^○^) 久しぶりににふぃりぱさんの日記に来たら…
ふぃりぱ44@ Re[1]:アース・アワー(03/29) cooky211さん >素敵な催しですね。 >…
ふぃりぱ44@ Re:素敵な贈り物(03/29) わかさん >皆さまどれもすばらしいプレ…
cooky211@ Re:アース・アワー(03/29) 素敵な催しですね。 聞いているだけでな…
わか@ 素敵な贈り物 皆さまどれもすばらしいプレゼントだな~…

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

2007年05月30日
XML
カテゴリ:フィリピン生活
「マンゴーのある家」へのお引越しが決まり、

日曜日に前金を払いに行って来ました。

と言っても、実際に引っ越すのは、まだ1ヶ月ほど先です。

それまでの1ヶ月の間に、

引越し先の家の修理などをする予定になっています。


床や壁の塗りが剥げているところや、

キッチンの戸棚の使えなさそうなところを

直す予定なんですが・・・


この家のメンテを担当しているという、

これまた逆どなりのおじさんは、

「この戸棚、よくできてるでしょう。

まだ色を塗ったばかりだから、直す必要はない。」ときっぱり。わからん


建てつけが悪くて、閉まらなかったり、開かなかったりする

引き出しや戸棚を、「よくできてる」というおじさんに、

大カルチャーショックだった私たち夫婦でした。

主人が、修理の手配はしてくれるようなので、大丈夫だと思うんですが・・・。


さて、火曜日の夕方から、いきなり空が真っ暗になって、

どしゃぶりの雨いなずまが降り始めました。

バケツをひっくり返したような雨。

夕方5時から、夜の9時近くまで、その間、途切れることなく

振り続けました。


そういえば、かりんが4年生の時、

3時から5時までの2時間こんな雨が降ったことがありました。

その時は、今住んでいる高台の家から、

どこをどう通っても、すごい洪水で、

かりんを迎えに出ることが出来ず、

結局、別の用事で出ていた夫に迎えに行ってもらい、

夫とかりんが帰ってきたのは、翌朝2時だった・・・

なんてことがありました。


・・・4時間もこれだけ降ると、

もし、かりんが同じ学校に行っていたら、

同じ目にあっていただろうなぁ・・・

なんて思いました。


会社から帰りかけていた夫から連絡がありました。


近くのスーパーの駐車場に車を停めているとのこと。

道路が潅水して川のようになってしまったので、

たくさんの車が、スーパーの駐車場に車を乗り上げて避難していて、

行くも帰るも身動きができない、とのことでした。

夫はスーパーで、ポテトチップスとアイスティーを買って、

車の中でそれを食べて、飢えをしのいだようです。


結局9時過ぎに雨が上がり、

やっと10時過ぎになって、夫が帰ってきました。


雨季になると、毎年ではありませんが、

時々こんなすごい大雨が降るんです。


今日になって、朝の散歩に行ってみると、

道の横にある深さ2mくらいの溝の水が、

昨日の大雨であふれたようで、

市の清掃係の人が掃除していました。


一夜明けた今朝には、もう水は底の方を

ちょろちょろと流れているだけだったんですけどね。

2mもかさが増していたなんて、ちょっと考えにくいけど、

道路にゴミがあふれ出して、

水の流れ出した痕がありましたから。


家の庭のゴミバケツにも、

一夜にして、深さ30cmほど、

雨水が溜まってましたよ~。びっくり

こんなに雨水が溜まったのは、今まで見たことがないです。


ところで。

今度引っ越しするところは、

洪水で悪評が高いビレッジだと言うんです。

いったいあそこは、昨日の雨でどんな状態になったんでしょう。


家そのものは、大丈夫だと大家さんは言ってましたが、

通り道が潅水するという話を、あちらこちらから、

ちらほらと聞きました。

元々、田んぼだった、低い土地にあるビレッジですからね~。

こんな雨に降られたら、大丈夫かなぁ~?

と、ちょっと不安になってきました。


かりんの学校は近いので、いいとしても、

夫や義妹が帰って来れなくて、

会社や病院で寝泊りになっちゃうかも・・・?


でも、

夫が帰れないのと、年頃の娘を迎えにいけないのと、

どっちを取るかと言われたら・・・


答えは決まってますよね~。ウィンク

夫よ、覚悟を決めてくれたまえ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年05月30日 20時14分32秒
[フィリピン生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.