294763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ここなつ家のフィリピン生活

ここなつ家のフィリピン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふぃりぱ44

ふぃりぱ44

Freepage List

Favorite Blog

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
Afterwards of homes… fuppymamaさん
あそびや! うぇいくさん
息子と猫と私 ミュウシャさん
スリランカ宝石留学… ジェムガスキーさん

Comments

ふぃりぱ44@ Re:ふぃりぱさんこんにちは(^○^)(03/29) みえこ55さん、こんばんは~。 >久しぶ…
みえこ55@ ふぃりぱさんこんにちは(^○^) 久しぶりににふぃりぱさんの日記に来たら…
ふぃりぱ44@ Re[1]:アース・アワー(03/29) cooky211さん >素敵な催しですね。 >…
ふぃりぱ44@ Re:素敵な贈り物(03/29) わかさん >皆さまどれもすばらしいプレ…
cooky211@ Re:アース・アワー(03/29) 素敵な催しですね。 聞いているだけでな…
わか@ 素敵な贈り物 皆さまどれもすばらしいプレゼントだな~…

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

2007年11月18日
XML
日曜日です。


我が家とレイ君一家は同じ教会へ通っているのですが、

我が家は11時の礼拝、レイ君一家は8時半の礼拝に出ているので、

めったに教会では会うことがありません。


が、今日はレイ君一家も11時の礼拝に来ていました。


夕べのコンサートは夜10時までだったし、

お通夜での演奏に行っていたレイ君は、もっと夜遅かったでしょうから、

そのせいかもしれません。


かりんは青年の勉強会へ出ていて、礼拝には出ませんでしたが、

レイ君は礼拝の方へ来ていました。


今日の礼拝のメッセージは聖書の「箴言」から「友達」について。


要約すると

「どんな友達を選ぶべきか」

「良い友達と上手につきあうためには」

「ずっと友達でいるためには」

の3点。

箴言から何箇所かを読んだのですが、

「心のきよさを愛し、優しく話しをする者は、王がその友となる。(箴言22:11)」

「あからさまに責めるのは、ひそかに愛するのにまさる。」(箴言27:5)

・・・あらあら、まるでレイ君のために用意されたようなメッセージ・・・。

レイ君、ちゃんと聞いているかなぁ・・・

通路の向こう側のレイ君が、気になりました。

・・・あかん、あかん、他人のことはいいから、

自分の物としてメッセージを聞かないと→自分ウィンク


牧師先生、礼拝に出ている若い人たちのことも考慮にいれて、

「これは、同性の友達だけじゃなくて、

ボーイフレンド、ガールフレンドに対しても

同じことが言えますね。」なーんて、言っています。


「もちろん、夫婦でもそうなんですよ。

私たち夫婦はもう結婚して30年以上になりますが、

新婚当初の甘い関係ではもうないかもしれませんし、

お互いに興味のあることも違いますが、

それでも、私と妻は、親友だということができます・・・」と

牧師先生。

そう、真の友達は、永遠に友なんですよね。

だから、レイ君も、かりんのいい友達になってやってよね・・・。


心の中でつぶやきました。


・・・さて、礼拝が終わりました。

大概、礼拝が終わると、家族や友人同士で、1階のロビーで合流する、

というのが普通なんですよ。

レイ君のお母さんが、他の知り合いと礼拝堂で話している間に、

レイ君は、さっさと先に階下へ降りていきました。


1階ロビーは吹き抜けになっていて、

中2階の廊下から見ると、1階のロビーの様子がよく見えるんです。

知人に用事がある時も、ここから見ていれば、すぐに発見できるし。

なので、私はいつもそこで子どもたちや義妹たちと

合流します。

今のところ、かりんは、まだ青年会の集まりから降りてきていないようです。


そうやって中2階廊下からロビーを見下ろしていると、

レイ君がロビーの真ん中あたりにいるのが見えました。


しばらくすると、レイ君、あっちへいったりこっちへ行ったり。

左奥の階段の方へ行ってみたり、ロビーへ戻って、そわそわ、きょろきょろ。

お母さんたちが降りてくるのはエスカレーターですから、

そこで待っていればいいはずなんです。

誰かを探している様子です。

・・・やっぱり、かりんを探しているんでしょうか。

うふふ、かわいいですね。


ちらりと私の方を見上げたレイ君、

しばらくすると、向こう正面奥の方へ歩いていってしまいました。


ちょうどその時、左奥の階段の方から、

かりんが仲良しの女の子と二人でおしゃべりしながら

ロビーへ出てきました。

あーあ、ちょうどレイ君が行っちゃったところなんだよ・・・。


ロビーへ出てきたかりんは、中2階廊下の私を見つけて、

友達にバイバイをして、

まっすぐロビーを横切り、階段を上がってきました。

・・・レイ君とは、完全にすれちがってます大笑い


ああ~すれ違う二人・・・昔の連ドラ「君の名は」か~?

(ちなみに、私、「君の名は」を実際に見た世代ではありません、念のため)


そうしている間に、レイ君はロビーへ戻ってきましたが、

ちょうど今度はうちの一家はエスカレーターで降りていくところ

だったんですよね。


後ろ向きのレイ君の、すぐ横を通って、

私たちもロビーへ。


かりんとレイ君、お互いに気付いたのかどうか、

定かではありません。

かりんは、気付いていたけれど、

いつものようにしらんぷりでしょうね。

レイ君は、気付いても、

いつものようにただかりんを見つめるだけでしょうし。


でも、そんな様子を見ながら、

きっと神様は、

レイ君とかりんが

将来このまますれ違ってしまうのか、

それとも同じ方向を向いて歩くことになるのか、

中2階から見ていた私よりも、

もっとよく見てらっしゃるんだろうなぁ・・・

なんて思ったのでした。


・・・ちなみに、夜は、かりんとレイ君、いつものようにチャットです。

でも、レイ君、今日は途中で一度

「ちょっと待ってね」と中断したし、

いつもより早くチャットを切り上げました。

もしかして、お母さんに注意されたのかな・・・?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年11月19日 13時22分17秒
[中学生・ハイスク~ル生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.