440406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

野山系の行政書士が書く楽天日記

野山系の行政書士が書く楽天日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

野山系の石井行政書士

野山系の石井行政書士

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

源氏物語〔3帖空蝉 … New! Photo USMさん

2024年6月、今年もた… mkd5569さん

帰るよ 岡田@隊長さん

定額減税対象外だっ… 山田真哉さん

手話言語条例のおか… 博多の行政書士さん

奈良県橿原市の行政… 奈良の行政書士たなかさん
日本事務代行・東京… 向島の若旦那さん
福島法務事務所 ひかり1さん
∋(。・"・)_†:*.;".*… ★彼方野 まりあ★。さん
白石行政書士事務所… sila-gyoseiさん
2012年01月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 暮れはともに町会運営を担ってきた方が急死され、葬儀手伝いでバタバタしていました。本来の予定ではお礼参りに信貴山に登り、次の日は花園ラグビー場で高校ラグビー二回戦を観戦する予定でした。
 穏やかな天候に恵まれた三が日、大晦日は除夜の鐘を聞いた後、久しぶりに家族みんなで三社参りを敢行しました。どういうわけかどこも深夜のお参り客が少なかった。なぜだろう?


 「学びて思わざれば即ちくらし、思いて学ばざれば即ちあやうし」
                          論語 為政編十五
 どんなに勉強したとしても、自分で考えたり、研究したりしなければ本当の知識にはならない。かといって、自分ひとりで、考えるだけで、人の知識や経験を学ばなかったら、独善に陥ってしまい、正しい知恵にはなりえない。人に学び、自ら考える。この両方を行なってこそ、自身につく貴重な財産、知識となる。
「日残りて昏るるに未だ遠し」三屋清左衛門残日録 藤沢周平
 あっという間に寿命の半分以上が過ぎてしまいましたが、暮れるにはまだ遠いような気がする今日、学ぶ姿勢を忘れず、考える気持ちを大切に、精一杯歩んでいきたいと考えています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月05日 10時38分05秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X