138043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エルカミーノ【FUKUOKA】フラメンコ記

エルカミーノ【FUKUOKA】フラメンコ記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

エルカミ子

エルカミ子

カレンダー

お気に入りブログ

カテゴリ

ニューストピックス

2009年02月21日
XML
 こんにちは 更新をサボっている カミ子です。

 楽しみに待っててくださる方 ごめんなさい。

 ニュースがありすぎて、編集にこだわって・・・?ブーイング

 こだわっても 普通の文章しか書けないのは、理解しています涙ぽろり

 それでも、見栄を張ってみたいのが、カミ子です。 


 と、前置きしても 今日のブログはニュースでもなんでもなく

 カミ子の思い出話です。コーヒー


 現在 福岡エルカミーノ 一般1クラスで習っている 

 「ソレア ポル ブレリアス」
 
 ブレリア風のソレア という感じらしいですが、

 フラメンコの母とも言われる SOLEA フラメンコの華とも言われる BULERIA
 
 相対する両極のような二つのPALO(曲種 ヌメロnumeroとも)ですが

 ものの本によると、19世紀後半へレス・デ・ラ・フロンテラの地で

 ロマの人達がソレアからブレリアを派生させたとも思われているらしく、

 ブレリアとソレアは親子、師弟、姉妹?関係にあると。。。

  ソレア ポル ブレリアは 厳かで格調が高い形式のソレア 

 陽気でダイナミックなリズムのブレリア 両者の魅力を合わせ持ち、

 激しさの中にも古雅な雰囲気を漂わせて・・・


  さて、カミ子は ソレア ポル ブレリアを以前にも習っています。

 確か 一般1のクラスに出るようになって 3曲目の練習曲でした。

  とにかく難しくて・・・しょんぼり 

 踊ってる最中にPASO(パソ ステップ)が行方不明になるのはいつもの事

 前後左右の方向が分からなくなって 自分自身が行方不明に・・・

 挙句の果てに 脳が拒否してるとしか思えない覚えの悪さ・・・びっくり

  そして それでもなんとか 踊れるつもりになって、

 メルパルクホールでの発表会を迎えたんです。

  ソレア ポル ブレリア を踊るのは 5名の仲間

 舞台に立つと隣が分からないくらいに広く感じ

 とにかく心細く、日頃細かいサパが踏めない足も 体内にデンと座ってる心臓も

 自己主張を勝手に始めてしまい 逃げ出したいと何度も思って 思いとどまり

 団長先生のギターとともに 踊り始めて・・・

  勝手に一人歩きしそうな パソを繋ぎ止め、

  見失いそうな方向もなんとか 軌道修正がきき

  最後の追い込みに入ります。

  追い込みは 横を向いて3コンパス半 回転して正面を向き

  引いて前に出て 10で終わるドラマチックな振り付け。。。

  カミ子はなんと2コンパス半で 前を向いてしまったのです。。。びっくり
  しまった~っと思っても どうしようもなく 長い長い 12拍 1コンパスを

  正面を向いたポーズで待ってたのです。ショック

  曲が終わって 舞台からはけるとき 袖で待ってた先輩の一人が

  カミ子の肩をポンポンと叩いてくれて・・・

  しゃくりあげて泣いたのは 子供のとき以来?というほど泣いて号泣  
  次のタンギージョを引きつる笑顔で踊り泣き笑い

  打ち上げのパーティでも 泣きじゃくり 打ち上げの雰囲気を壊し、

  団長先生に 「何で泣いとるんじゃ~」といわれても 返事も出来ず。。。

  悲しくて 情けなくて ふがいなくて・・・ しょんぼり

  真剣にフラメンコは向いてないのかも・・・とまで思った ソレア ポル ブレリアです。


 今でも 特徴のある前奏を聞きながら パルマを叩くとき 

 胸がキュンと切なくなる失恋 カミ子です。


          DVDビデオテレビDVDビデオテレビ

             実は後日談があるんです。発表会や公演会のDVD
            毎回老後の楽しみに~とかって買わせてもらうんですが、
            そのときの踊りは中々見る気にならなかったんです。
             意を決して見たのはずいぶん後だったんですが、
            ものの見事に カミ子の間違いの部分がドド~ンと
            それこそ狙ったように映っていて・・・どくろ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月23日 00時26分57秒
コメント(6) | コメントを書く
[フラメンコについて考える] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.