1156307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えるざの英国日記アネックス

えるざの英国日記アネックス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

elza_jp

elza_jp

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.06.09
XML
カテゴリ:ヘルシー&キレイ
退院しました。
最初に先生からは4週間と言われていたのですが、さすがに4週間は長いということで2週間で退院と言うことになっていました。
とは言え怪我なので何かしらの治療があるわけではなく、手術が終わってしまえば後は治るのを待つしかありません。
つまり家にいても病院にいても「待つ」ことは同じ。
という訳で結局8日の入院で帰ってきました。
月を跨いでしまうと医療費の計算がめんどいので、月末に帰るということで決定です。

とその前にリハビリです。
リハビリは手術の翌日からスタート。
当たり前ですが膝は手術の前も後も固定されているため、リハビリと言っても出来ることは限られています。
先ずは動く方の足の足首から先をパタパタ動かすこと。
固定されている足を寝た状態で上げ下げ。
つまりは腹筋運動ですかね。
さらに動く方の足は弱らせるわけにいかないので筋トレです。
足の固定具が取れるまではこれが限度ですね。
あとは松葉杖の使い方も車いすの動かし方も習いました。
松葉杖は何度も使ってきましたが、ここまで丁寧に教えてもらったのは初めてです。
車いすは慣れるのに少し練習が必要でしたが、2日もすれば一人で病棟内をウロウロ出来るようになりました。
やったのは本当にこれだけなのですが、ちょっと体を動かさないでいただけなのに体力がガタ落ち。
汗だくになりました。
これを手術の翌日から退院の日まで頑張りました。
足の固定具は手術後2週間で外れますが、問題はその後のリハビリ。
本当にたった2週間の固定ですが、その後は膝を曲げる練習です。
リハビリが上手くいくかどうかは結局どれだけ痛みに耐えられるかにかかっています。
もう恐怖でしかないですが頑張るしかないですね。
リハビリの先生からは正座が出来るまで膝が戻る人は少ないと言われてちょっとガックリしていますが、まあ出来るだけ頑張ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.09 20:28:29
コメント(0) | コメントを書く
[ヘルシー&キレイ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.