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今日は午後カウンセリング塾と夜はNPOマスコミ駆け込みクラブのオフ会に出た。
午後のカウンセリング塾のテーマは1コマ目、2コマ目ともに「傾聴」!簡単なようで難しい、相手の話を聴くということについて、深く学んだ。 夜のNPOマスコミ駆け込みクラブのオフ会は、前日大暑気払いがあったせいか、人数が少なかった。 しかし、来られていた方は、それぞれ錚々たる方ばかりで、 実りのある交流ができた。ひとりひとりとしっかりお話できたし、ビジネスの話も出たり、今後の打ち合わせを約束した方もいた。 私はよく講師の紹介を頼まれることが多いのだが、友人・知人の全員について、講演テーマのすべてを把握しているわけではない(当たり前といえば当たり前だが)。 そんな中で、名刺やパンフの裏に、「私のできる講演テーマ」などと書かれているのは、大変親切である。 そのかたの肩書・経歴から想像できる講演テーマは限られているが、そんなふうに、「私のできる講演テーマ」一覧があり、かつ、こんなテーマでもしゃべれるのかというような意外なテーマがあったときには、このテーマで講演を依頼してみようかな?とも思う。 名刺やパンフにそうやって、「私のできる講演テーマ」を記載することは、講演をしたいと思っている方にとっては、PR効果が絶大である!ぜひ、お勧めしたい方法だ! ライターならば、「私の書けるテーマ」などと、同じように名刺・パンフに書くのがいいだろう!実績つまり書いたテーマでもいいと思う! 講演者でもライター・作家でも、私はこういうことができますということがきちんと書かれた名刺やパンフを配ると仕事につながりやすい! 逆に何も書いていないと、何を頼んでいいか分からないので、仕事・チャンスは、書いてある他の人のところに回ってしまうのである。 その人に能力がないわけではない!何ができるかをきちんとアピールしていないだけなのだ! チャンスが来ないと嘆いている人、自分をきちんとアピールしよう!名刺やパンフは、あなた専属の、実によく働く営業部長である! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004年08月01日 10時05分27秒
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