414352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒントのソムリエ 仲山考材

ヒントのソムリエ 仲山考材

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月30日
XML
カテゴリ:ぷち仲め~る
ぷち仲(正解より回答)です。こんにちは!

このあいだ、Facebookで、

「うわぁ、いま届いたThanksメールがすばらしい!
 ネットショップで何回買ったか数えきれないけど、
 史上最高クオリティ。」

と つぶやいたところ、

20人くらいの方からババーッと、

「見たい!」

というリクエストが。


その一方で、こんなコメントも。

------------------------------------------------------
最近は、どこで買っても、気合がはいったかのような、
感謝の気持ちのこもったようなともて丁寧なお礼メールが、
似たような同じ文面で、色んなところからきて、
お礼メールもらってかえってがっかりする事が多いです。

是非、違うパターンも普及させてください!!
期待してます。
------------------------------------------------------


どちらもお気持ち、よーくわかります。


特に後者。

マニュアルをコピペしちゃってるんでしょうね。

そのマニュアルをつくった担当者は、おそらく
気を利かせたつもりで、

「気合いが入った、感謝の気持ちのこもった例文」

を考えて、載せたのだと思います。


でも、「事例」としてではなく、「テンプレート」として
載せてしまったとしたら、それを「単にコピペ」して
使っちゃう側の気持ちもわからなくはないです。

(商売センスは感じませんが・・・)


で、コピペして使うお店が増えると、

 気合いが入ったかの「ような」
 感謝の気持ちのこもった「ような」

チェーン店のマニュアル店員さんみたいな感じに
なっちゃう。


それはつまらない。


というわけで!

せっかくなので、この機会に「すごいThanksメール」を
考えてみませんか。

では、お題です。

----------------------------------------------------
◆お題

 あなたは史上最高にすばらしいThanksメールを
 受け取りました。

 なにが書いてありますか?

 どうしてすばらしいと思いましたか?
----------------------------------------------------


回答は下記のフォームで「返信」してください!

返信をくれた方にはいいことがあるかも(ないかも)。


-------------->8-------- ちょきちょき -------->8--------------

(0)お名前:

   ※楽天出店者さんは、URLも教えてほしいです。

   ※このアンケートに記載の内容は、
   ( )実名で公表可
   ( )匿名で公表可
   ( )実名でもよい部分または匿名にしたい部分を個々に表記する
   ( )公表不可


(1)あなたは史上最高にすばらしいThanksメールを
   受け取りました。

   ・なにが書いてありますか?

   ・どうしてすばらしいと思いましたか?






(2)なんでも一言(フリーコメント欄)。




今日も一日、お客さんを笑顔にしたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★子どもが憧れる、夢中で仕事する大人を増やしたい。

仲山進也 nakayama48@gmail.com


私塾主宰者養成考座
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment/5000

ヒントのソムリエ 仲山考材
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment

ぷち仲Facebook
http://www.facebook.com/shinya.nakayama
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「ぷち仲め~る」の登録・変更・解除はこちら
 http://www.mag2.com/m/0000251538.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年01月30日 10時04分04秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.