922884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加護坊山麓たより・町づくり

加護坊山麓たより・町づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

田舎の町づくり

田舎の町づくり

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

三重県いなべ市 古… New! トンカツ1188さん

高崎へ New! hinachan8119さん

「日々のあしあと展… New! 只野四郎さん

もうしばらくお休み… G. babaさん

いよいよ秋の収穫が… かみ と えんぴつさん

コメント新着

トンカツ1188@ Re:田中一村美術展へ(10/28) New! こんばんは 最近国内でも 撮影 OK …
田舎の町づくり@ Re[1]:栗駒山 イワカガミ平紅葉(10/23) New! トンカツ1188さんへ ここイワカガミ平…
トンカツ1188@ Re:栗駒山 イワカガミ平紅葉(10/23) こんばんは シャトルバスも 終わってき…
田舎の町づくり@ Re[1]:月の沢温泉(10/19) トンカツ1188さんへ 廃校はこれからますま…
田舎の町づくり@ Re[1]:月の沢温泉(10/19) hinachan8119さんへ バスの料金も安かった…

フリーページ

ニューストピックス

2017年09月12日
XML
カテゴリ:

伊勢、滋賀の建築を巡る旅、近江八幡

 たねや、重伝建の町並み、八幡堀

 

 

今日は曇天、小雨の朝となりました。

昨夜は大変な雨、

朝顔の鉢が倒れていました。昨夜は風も強かった気配です。

秋が駆け足で近寄ってきた朝です。

 

日曜日は仙台JAZZフェスがありました。

買い物しながら町中のJAZZ演奏を少しばかり楽しんだところです。

 

さて、今日の情報は続き、そして近江八幡の重要伝統的建築群保存地区、それに優れた景観に選考されています八幡堀をアップします。

 

 

ラコリーナ(イタリア語の丘)、たねやの店、本社、工場です。

 

161.JPG

163.JPG

164.JPG

 中庭から店舗と田んぼ

設計は藤森照信氏

先日建築の専門誌でオフコースの小田和正氏と対談しておりました。

2人は同じ大学で建築を学んだ間柄。小田和正氏は学んでいないかな。

 

藤森氏の作る建築世界は従来の日本の枠から外れています。

非直線、ハンドメイドの建物でしょうね。

こちらは1年間で200万人の来客を数える店です。昨年オープンです。

 

 

 

 

167.JPG

168.JPG

 

 

 

157.JPG

171.JPG

180.JPG

179.JPG

 カステラを製造、販売する店の建物。

栗の木、松の木、無垢材を曲がりをそのまま構造に活かしている。

手の込んだ建物。

屋根はもちろん、こちらも芝生風の草が植栽されている。

何とも不思議な建物。

でも、これが懐かしいんですね。

 

 

 

172.JPG

174.JPG

175.JPG

 カステラを販売する店舗内。

カフェも併設されています。

生木の栗材が乱立しています。

この自然感、多くの方に受け入れられているようです。

 

 

 

 

181.JPG

 店舗の軒先から中庭に広がる田んぼ、田園風景

この空間は周囲から独立した空間に造られています。

廻りの風景が目に映りません。見えるのは森だけ。

この森とリコリーナは一体化されているのですね。

 

 

 

145.JPG

137.JPG

 近江八幡の堀、八幡堀

美しい景観を作っています。

琵琶湖に近い近江八幡、

かつての城跡

 

139.JPG

138.JPG

140.JPG

142.JPG

近江八幡の町並みは重要伝統的建築群保存地区に指定されています。

近江商人の建物が残されている。

そしてこの町は「メンタム」の故郷。

今も会社は残っています。

かつメンタムを作った方は著名な建築家でもある。

ウィリアム・メレル・ウオーリズ

市内にも数多くの歴史的な建物が残されています。

彼の建築を守る方々が増えているようです。

今回は時間が足りなくて駆け足で回り、ほとんど建物は見ることができなかった。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月12日 08時30分00秒
コメント(4) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X