922864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加護坊山麓たより・町づくり

加護坊山麓たより・町づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

田舎の町づくり

田舎の町づくり

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

高崎へ New! hinachan8119さん

「日々のあしあと展… New! 只野四郎さん

名古屋市大須商店街… New! トンカツ1188さん

もうしばらくお休み… G. babaさん

いよいよ秋の収穫が… かみ と えんぴつさん

コメント新着

トンカツ1188@ Re:田中一村美術展へ(10/28) New! こんばんは 最近国内でも 撮影 OK …
田舎の町づくり@ Re[1]:栗駒山 イワカガミ平紅葉(10/23) New! トンカツ1188さんへ ここイワカガミ平…
トンカツ1188@ Re:栗駒山 イワカガミ平紅葉(10/23) こんばんは シャトルバスも 終わってき…
田舎の町づくり@ Re[1]:月の沢温泉(10/19) トンカツ1188さんへ 廃校はこれからますま…
田舎の町づくり@ Re[1]:月の沢温泉(10/19) hinachan8119さんへ バスの料金も安かった…

フリーページ

ニューストピックス

2022年07月28日
XML
カテゴリ:地域づくり

​宮沢賢治イーハトーブ館、岩手県花巻
 遠野、蒸気機関車

​久しぶりのアップです。
地元の大雨、社内の新型コロナ、他色々あって停滞中でした。
7月に入って6月のあの猛暑が大雨に変わってしまっています。
冷夏ではないですが、猛暑でもない日が続いています。

お陰で、市内のひまわり祭り予定が、花がまだ咲いていませんね。

あまりにどこにも出かけないので、久しぶりの岩手県花巻、遠野方面に出掛けてきました。

​​宮沢賢治イートハーブ館、そして宮沢賢治記念館


​​

​イートハーブ館は入館料はなし
ヤマネコが入り口で睨んでいます。​




​宮沢賢治といえばこのシルエットですね。
確か、超有名な写真家の方が撮影したものだったかな。​








​前庭に遊び心の石の造形
この意味は?​





​イートハーブ館の内部です。
昔作られた建物ですが、丁寧に使われて綺麗ですね。
外と中の空間調和がいい感じ。

と、隣の宮沢賢治記念館と、食事場所は人がいっぱいで今回はパス。​
つぎは遠野

遠野物語の遠野ですね。


​​



​休日、蒸気機関車が走っています。
道の駅でSLに遭遇です。
遠野の市内から煙が近づいてきます。





​​近づいてくる、
汽笛も大きくて
煙もいっぱい、
目の前にきて大歓声(小さな声で)、手を振って乗客のみんな
道の駅のみんなも手を振って感激、

と写真、ムービーと写したはずがバッテリー切れ

でも、久々の蒸気機関車の雄姿に感激
この日のハイライトでした。

因みに、高校時代の通学には蒸気機関車の乗っていました。
朝だけ走っていました。

​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月28日 07時23分44秒
コメント(7) | コメントを書く
[地域づくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X