1213024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2006.10.04
XML
**大阪Ena Fellowの皆が素敵なフライヤーを創ってくださったので、
                       そのまま添付しちゃいますね**


アクティブで、前向きな、自己表現・コミュニケーションを身につける
インプロ(即興劇)ワークショップ  

第3弾 Sing(シング) Forward(フォワード)♪
響かせよう♪ あなたの未来の<うた>を!

 ~ 樋栄ひかる著 『Yes,andで、すべてはうまくいく!』(1365円。幻冬舎) 出版記念 ワークショップ ~

本

☆このワークショップでは、参加者一人ひとりの未来の<うた>を、みんなでつくっていきますよ♪

★日時 10月14日(土曜日) 13:20開場 13:30~18:00
★会場  カフェコモンズ    
     大阪府高槻市富田町1-13-1 ウエストビル 5階
 電話 072-694-3607
<<アクセス>>
大阪(梅田)駅・京都駅から各駅停車で約25分。JR「摂津富田」駅と阪急「富田」駅の両駅をつなぐ商店街のなか。
1階にファミリーマートが入っている茶色いビルの5階。JR「摂津富田」駅南口・阪急「富田」駅北口から徒歩2~3分。
カフェコモンズは、NPO法人「日本スローワーク協会」が経営するコミュニティーカフェです。

★WSの講師    

樋栄 “ファンキーダイナマイト” ひかる 
(ひえ ひかる) 氏 ~インプロ名「まるがり~た」~
鈴木 “セクシーボイス” 聡之 
(すずき さとし) 氏 ~通称「すぅさん」~ 
 
★WS参加費    3,500円 
(参加費+1ドリンク&ケーキ+『Yes,andで、すべてはうまくいく!』1冊込み)
★お申し込み    事務局のメールアドレスまで

★WSの定員    先着25名!

≪プログラム≫

◆ 13:30 ~ 17:30  ワークショップ  
   途中、ティータイム&ケーキの休憩あり (全てふくめ3500円)
◆ 17:30 ~ 18:00  ふりかえり、片づけ。参加者アンケートの記入
◆ 18:00 ~ 20:30  懇親会 
 (懇親会の参加or不参加は自由です。約2500円前後です)

★すでに本をご購入頂いた方の参加費は、2100円です。そのさいは、本をご持参ください。
身に着けるだけでポジティブな気持ちになる Magical Yes, andグッズを、プレゼントするよ~~♪?


体験をするのは、“インプロ”と、“インプロ・ソング”です!
 インプロとは、“improvisation”(インプロヴィゼーション)=【即興】の略。元々は、俳優の演技の訓練ために1970年代に欧米で開発されたトレーニングです。その場で、即興で、さまざまなシーンを演じ、ストーリーを創っていくことで、思いもよらなかったアイデアやひらめきが、真実味あふれる表情が、生まれます。
数多くあるインプロのゲームの中から、今回は「歌うインプロ」をメインに体験します。そのイメージは、講師のすぅさんいわく 「音楽の得意な人が高いテンションで楽しむ時間では決してなく、むしろ、音楽が苦手な人のほうこそが、Yes,andな時間を体験し、楽しめるようにしたい」 のです!!
  


相手の言ったこと、相手の出したアイデア、相手の存在そのものを、“YES”(イエス)で受け入れて、“AND”(アンド)で自分のアイデアを乗せて、広げていきます。え? ちょっと、わかり難いって?(笑) やっぱり? じつは、口で説明するだけでは、ちょっとわかり難いんです。だから、ワークショップに参加して、実際に、“Yes, and”を体感しましょう。ブルース・リーも言っていたでしょう? “Don't think, Feel! ” (考えるな、ただ、感じろ)ってね♪ ワークショップで様々なゲームを遊んでるうちに、“Yes, and”のセンスが、いつの間にか、カラダに染みこんでいることに気づくはず・・・・・・。

≪ワークショップのメニュー(一部)≫
『言葉のシャワー』
あなたは、いま、周りにいる人から、どんな言葉をかけてほしいですか? 日常生活の中で、不足している言葉はなんですか? ビタミン不足が身体に影響するように、栄養ある言葉の不足も心によくないですよ! 歌うインプロでは、参加者からリクエストされた言葉(例.「男前ぇ~!」「サランへヨー」「阪神優勝!」「大丈夫だよ~」「今のままでいいんだよ~」など・・・)を、その人を囲んで、すべての参加者が、メロディに乗せて、その人に歌いかけます。 リクエストした人は真ん中に坐り、みんなに囲まれ、多くの人からの「言葉のシャワー」の中に身を置いてみてください。きっと、「言葉の栄養」が心に届きますよ~♪

≪講師紹介≫
樋栄ひかる(ひえ ひかる)氏:
歌って踊れる女社長*企業研修の講師*そして、作家!
Ena Communication Inc.を、ハワイで法人登記。研修サービス&イベントサービスを提供する仕事を、北海道から沖縄まで全国各地で展開。9月25日に『Yes,andで、すべてはうまくいく!』(幻冬舎)を出版。
★参照 樋栄ひかるさんのブログ

 鈴木聡之(すずき さとし)氏:魅惑のセクシーボイス*すぅさん
千葉県の小学校に教員として21年勤務。勤務校では「インプロ」(即興劇)を生かした演劇教育(総合的な学習の時間)を実践。東京・中野の「即興カニクラブ」(主宰・吉田敦氏)でインプロを学び、即興劇のパフォーマンスの舞台にも立つ。2006年3月に学校教員を退職。現在は、千葉、東京、名古屋、大阪、島根、鹿児島など、全国各地で、インプロのワークショップの講師、もしくはアシスタントとしての活動を、積極的に展開しています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.04 00:20:52
コメント(0) | コメントを書く
[Active Comm/アプライドインプロ] カテゴリの最新記事


プロフィール

HikaLOU

HikaLOU

日記/記事の投稿

コメント新着

背番号のないエース0829@ 恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
ひかる@ Re:はじめまして^^(03/02) きーぼーさん コメント頂きありがとうご…
きーぼー@ はじめまして^^ 初めまして、きーぼーと申します。 先日、…
noga@ Re:FD2.0始まりました!(01/18) 現実 (現在時制) の内容は、日本人により…
nori-p26@ 来年の一文字 ひかるさん、かぶりました!! なんと、…
HikaLOU@ Re:ココロのクセ(11/24) ayaz24さん♪ >自分自身のクセを知って…
HikaLOU@ Re:そうは、みえないですよ?(11/24) akama-chinさん♪♪ 本当に本当に優しく…

お気に入りブログ

2024/5/18 東京オト… New! NO DAY BUT TODAYさん

飛騨の社労士 矢島… yajima-srさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
迷わず行けよ、行け… ZINOさん
元みんなの採用日記 TeeKayさん
イマココ。 sho-wさん
ラクロス大好き♪ NOR… NORI_lax26さん

© Rakuten Group, Inc.